2017年 8月 16日 (水)    曇り のち 晴れ

 

出発地 北海道中川郡大樹町 晩成温泉

現在地 北海道中川郡大樹町 晩成温泉

累計距離   61.028.5km

走行距離          0km

出費             0円

GAS            0円

食費             0円

雑費             0円

 

忠類はまだ道東なのでしょうか

はたまた十勝なのでしょうか???

まだ朝は寒いでしたネ・・・

 

晩成温泉で最初の朝を迎えました

目の前は海で風が強いせいでしょうか波が高かったです

 

まずはピンボケの写真で目を覚まして下さいな・・・

 

それでも時間の経過とともに8時、9時と期待の持てる空に色に

変わりつつありますよ・・・嬉しいですね

何しろ北海道は青空でなくてはいけませんのでネ

 

「わ」は青空だけでもう幸せですから

温度も上がり始めてジャンパーを脱いで重ね着も脱いで久しぶり

の半袖シャツです

 

そんな陽だまりの中でウトウトとどうでも良いお喋りをしており内

にアット言う間のお昼ですよ

飯盒飯です

惣菜はいつもの納豆とお豆富半丁でかっ込みました

今日は夜の分も含めて2合弱を炊いて見ました

 

お昼からはパークゴルフをやるでもなし見なさんそれぞれ

好き勝手に動き回っているうちに少し薄ら寒くなってきまし

た、北海道はお陽さんが当たっている内は刺すように暑い

んですけど14時を過ぎてくると途端に寒くなるんですよ

 

まぁー

それを求めて北海道に来ているようなもんですからネ

 

そうこうしているうちにお仲間さんが何処からか差し入れです

実に肉厚で美味しそうなホッケです

 

さっそく、大きすぎるので持っている炊事道具でどう焼くかです

一番おっきな火はジンギスカン鍋って事で4ツ切にして焼いて

みました

 

行けるんでないの?!

まったく想像以上に美味しく焼けてあっという間の完食です

 

それとともに禁酒がたった二日でオケラですよ

あぁー・・・

我が我慢の足りなさに情けがないのに腹が立ちます

 

今が我慢のしどころなのにネ

結果がみえているのに・・・

明日は飲まないぞー

缶ビール1本だけにしよーぜ!!

 

本日の移動ルート

本日は移動しませんでした

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 8月 15日 (火)    雨 のち 曇り

 

出発地 北海道中川郡幕別町 道の駅「忠類」

現在地 北海道中川郡大樹町 晩成温泉

累計距離   61.028.5km

走行距離       34.4km

出費         8,678円

GAS        6,188円

食費         1,990円

雑費           500円

 

ぼやっとしてお天気で相変わらずの雨でした

それにしてもですね・・・

ながーいですね曇り、雨が

 

車中泊はまだ良いんですけどもチャリダーとライダーは大変でしょうね

チャリは漕がなくっちゃ前に進まないので全身雨だらけで必死に漕いで

います・・・ほんと ぐわんばれ!!

 

ライダーは反対に完全武装でひたすら走っているって感じですね

こん旅も残り一週間を切ってしまいました

わずかな望みではありますけど何とか一回でも良いからピーカン

んになって欲しいですネ

 

もう・・・ひたすらお願いをするしかないんですけども!!

 

今日も雨でまだお盆でしょ

何処に行って人だらけやっぱり一番の悩みは宿泊場所ですよね

昼間の道の駅には出来るだけ入らない様にしているんですけど

夕方、チョット入るのが遅れるともう満車状態でウロウロですからネ

 

当然、キャンプ場は特に無料のキャンプ場は近づく事さえ出来ません

で、考えたんですけども・・・

次回からはお盆の1日前から有料のそれも出来るだけ1,000円以下

で利用できるキャンプ場を宿泊地として確保しておいてそこを拠点に

してお盆が終わる日まで動き回るって言うのが一番じゃないでしょうか

 

出来ればスーパーがありーの温泉がありーのが最高ですけどネ

 

もう9時半になりますので大樹町によって2日分の食材を買いだ

してついでに相棒にもたらふくGASを補給しましょう

そして宿泊地の晩成温泉でゆっくりしたいと思います

 

もうゆっくりしすぎちゃって飽きて来てはいるんですけども・・・

晩成温泉は忠類から20kmくらいですので早々に到着しました

もうすでに皆さんお集まりでした

 

「わ」はさっそく温泉を頂きグビッと禁酒中ではありますけど

これだけは我慢ができません

 

さぁー

これからヤキニクパーテイの始まりです

そのために仕込んでおいたトカップを1本いただきました

 

どうも終わって見たら一人で飲んじゃったようでしこたま酔っ払い

まして早々に寝ちゃったようです


 

やっぱり焼き肉は大勢が楽しいですね

 

 

後かたず家をした記憶もあんまり残っていないくらいとっても良い

心持で・・・天国にいるようですね

皆さんお相手をして頂きましてありがとうございまして

オヤスミナサイ・・・

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 8月 14日 (月)    曇り のち 曇り

 

出発地 北海道中川郡本別町   本別町静山キャンプ村

現在地 北海道中川郡幕別町忠類 道の駅「忠類」

累計距離   60.994.1km

走行距離      110.6km

出費         1,800円

GAS            0円

食費         1,300円

雑費           500円

 

何となく空の色がお天気が少しずつ良くなる感じなんですけど

でも天気予報では今週もずっと曇りって言っていましたけどネ・・・

キャンプ場はもうテントの花どころか見栄えの悪いコールマン

テントばっかしですよ

 

相棒の隣のコスモスにミツバチでしょうか??

 

夕べのコメントで糖尿にはワインが良いんですよってアドバイス

を頂いたのんです

丁度、池田のワイン城が30km圏内にあるのでお土産方々買い

出しに行ってきましょう

 

もう皆さん見慣れたお城だと思います

何時もは空いているんですけどさすがにお盆ですね駐車場も

満員で社員さんが臨時出勤なんでしょうね・・・

交通整理をしていました・・・ご苦労さまです

 

今回も清美の丘を白赤わせて4本と瓶熟成のトカップ白2本で

計6本を仕入れました

何本かは友人にって思っていますけどはたして家までに何本

が残るのでしょうか・・・

ワカリマシェーン??!!

 

ところが・・・ですよ

食材の仕入れでイオンモールに入ったらさぁー

同じトカップが2割引きくらいで売ってんの・・・

 

町民さんの特権でしょうからしょうが無いですよね

要するに毎晩飲む様なワインはワイン城で買うなって事ですネ

 

お昼になりましたの何時もの「伊織」さんのお蕎麦でもって行った

ら結構混んでいたので新規開拓しまして新たなお蕎麦屋さんを

見つけました

 

幌加内そば100%でつなぎは使っていないそうですよ

80歳くらいと思われるおばあさんが打っているんです

もうこれは評価をしてはイケマセン・・・

黙ってくらいべし・・・ですネ

 

で一旦は本別に向かったんですけど明日また同じ道を忠類に

向かわなければイケないのでなんかもったいない様な気がして

このまま忠類まで行く事にしました

 

結果は概ね予想は出来たんですけどこれほどまで混んでいる

とははるかに想像を超えていました

 

本別どころで混み方ではないですね

忠類は狭いしサイトまで車が入って良いのでサイトの真ん中あた

りは轍でほげられているのでぐっちゃ、ぐちゃですよ

 

明日の15日で皆さん引き上げるのか

はたまた16日まで居るのかですけどどっちみち兵どもの夢のあと

状態でサイトは酷いもんでしょうね・・・

 

友人と忠類で待ち合わせをしているので明日まではいますけど

その後はまた相談て事ですかネ

残りが一週間ですのでそうそう長居は出来なんですよ

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 8月 13日 (日)    雨曇り のち 曇り雨

 

出発地 北海道中川郡本別町 本別町静山キャンプ村

現在地 北海道中川郡本別町 本別町静山キャンプ村

累計距離   60.883.5km

走行距離          0km

出費         1,450円

GAS            0円

食費         1,450円

雑費             0円

 

またもや朝方にザット雨が来て車の屋根を叩く音で・・・お早うございます

それにしても雨が良く降りますね・・・トホホホ 

 

今日は虫類のキャンプ場に入るつもりだったんですけども、ここ本別の

キャンプ場の混雑ぶりを見せられるときっと忠類も無料のキャンプ場だ

しセミオートですのでその混雑ぶりが想像できます

 

まぁー

そんな事でお盆が終わる15.16日までは本別で停滞しか無さそうです

なにしろお天気が悪いので何処に動いてもパッとしないし・・・

それと美味いと言われるお店がお盆休みで営業していないんですよ

 

きっと何処の道の駅も満杯だろうしネ

チョット・・・お盆休み対策を甘く見ていたようです

 

昨夜から余りに寒いので0℃対応のシュラフを出しました

いままで今日だけだろう・・・今日だけだろう

って思って使わなかったんです

 

さすがお値段が高かっただけあって汗をかくくらい暖かったです

もっと早く使えば良かったですよ

 

実は晩酌も昨日が最後なんです

血糖値が下がって来なくなってしまってしばらくは禁酒です

今月の25日が糖尿外来でおっかない女医さんにまたこっぴどく

怒られてしまいますので・・・

 

それにしても次から次えとキャンパーがきますね

そのほとんどが道の人達で釧路、北見、帯広の近隣からくるんですね

 

小雨になって来たので公園を散歩して見ました

良く整備がされた公園で子ど達が喜ぶような遊具があるんですよ

 

足こぎボートでしょ

 

ゴーカートもありました

 

またアスレチックみたいな遊具もあるんですね

 

これだけ揃っていてキャンプが無料でしょファミリーが来るわけですよね

あとこの公園で一番良い設備がトイレと園内がすべてバリアフリーです

 

2.3か所ありましたけどどこも綺麗で最新の設備が入っていましたよ

園内はキャンプ場も含めてバリアフリーで何処にでも車いすで移動が

出来ます

 

あと宿題ですけど・・・なぜ義経さんなのか

義経の館を見学したんですけど今一良く判りませんでした

 

 

どうも通説で義経さんは衣川の戦で戦死をしていなくて北海道

内を函館から日高等を経由した時にここ本別にみ寄ったって事

がアイヌ民族から伝説として伝わっているのがどうも根拠みたい

ですよ

 

平取にもその他でも義経さんの伝説が沢山ありますよね

お昼はそばスパゲッテーを挑戦してみたんですけどそれないり

に食べられました・・・あとは好き嫌いですね

 

午後からはパークゴルフ三昧で一日が終わりそうです

 

あとですねぇー

言いにくいんですけども・・・

義経コース4ホールのショートでホールインワンを達成しました

 

スコーンって打ったらフェアウエイにボールがありません

 

グリーンに上がってカップを見たら入っていました

 

まぁー・・・初めてですのでそれなりに嬉しいですよ

そんな事で2ラウンド廻りましたけどどちらもアンダーで廻っちゃいました

きっと明日から晴れるんじゃないでしょうか・・・???

 

本日の移動ルート

移動はしていません

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 8月 12日 (土)    曇り のち 曇り時々雨

 

出発地 北海道釧路市音別町 憩いの森キャンプ場

現在地 北海道中川郡本別町 本別町静山キャンプ村

累計距離   60.883.5km

走行距離      101.8km

出費         1,600円

GAS            0円

食費         1,600円

雑費             0円

 

朝方にザット一雨来て車の屋根を叩く音で・・・お早うございます

でも6時にはすっかり雨も雨も上がって2.3日ぶりに朝食が取れました

 

それにしてもお盆って言うのに静かなキャンプ場ですよ

バンガローを借りている組が3組でフリーテントにはだーれも

いませんね

 

昨日、寝る前にキャンプ場の夜景を撮って見たんですけどどうでしょうか?!

炊事場もBBQコーナーも綺麗だしネ

何てたって無料が一番ですよ

 

右側の丸―い建物が休憩場で雨の日でも無料ですので子供たちはそこで

遊んでいますたぶん飽きる事が少ないんじゃないでしょうか??

 

マイナス材料は町から15kmも山の中ですので虫が結構出るかも

しれないのと2個あるWCの一つがぼっとん便所です

昨日は寒かったせいもあって虫はまったく出ませんでしたけどネ

 

一番の注意はぼっとんですので入る時はポケット、身の回りには

物を持ち込まない事ですよ

落っこどしたら最悪で回収することはほぼ無理でしょう・・・

 

相棒がまる二日間も雨の中を走ったせいでまぁー酷い面構えに

なってしまったもんです

 

朝食前の急ぎ働きで化粧直しをしてやりましょうネ

きっとまた雨で直ぐに汚れてしまうのは判っていますけども気が

付いた時に洗ってやらないと直ぐには綺麗にならないんですよネ

 

どうでしょう

ピッカピカでしょう

フロントだけですけど虫取りワックスで磨いてやりました

次に簡単に落ちるので相棒も喜んでいると思いますネ

 

世間では今日からお盆でしょ・・・

何処の道の駅もキャンプ場も超満員で入る事が難しくなるんです

ですからなるたけ空いている所を探してキャンプ場の駐車場に潜

り込むしかありません

 

取りあえず国道392でステラ本別に向かいます

昔は国道沿いに鉄道が走っていたんですね

廃線の鉄橋が川ごとに見られましたよ

 

 

橋脚のコンクリートが比較的新しいので廃線になったのはそんな

大昔でないんじゃないでしょうか??

でも50年も60年も経つとまた人気が出て来るんじゃないでしょうか・・・

 

食べ過ぎたのでしょうかネ

皆さんノンビリと寝そべっています

 

羊くんたちはもくもくと朝飯中のようです

途中の覆道です

余りにも綺麗に感じたので撮ってみました

車はほとんど通らないので安心です

 

 

スピードを出しているとアット思っても止められないんですけど

車が少ないのでノンビリと走っていますので良かったですよ

 

案の定道の駅ステラ本別は警備員さんが交通整理をしていて

長時間の停車はできませんでしたのでとうきびを食べて本別

公園に逃げてきました

 

本別公園のキャンプ場も足の踏み場もなくらいテントが林立

しています

 

でも駐車場はそれほど混んで居なくって車中泊には問題が

無さそうです

 

天場は川沿いのサイトで対岸が遊歩道になっていたのでちょこっと

歩いてみましたよ

 

 

弁慶の腰かけ岩でしょうね

恐らくここで愛しの義経さんを待っていたんでしょう

弁慶洞です

 

 

残念ながらここでバッテリーがアウトになりやした

 

案内によると砂岩で崩落が酷いので現在は洞までは行けない

そうですよ・・・

 

でもなんで本別が義経さん静御前さんとか弁慶さんなのかは

明日、義経御殿で調べておきますね

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 8月 11日 (金)    雨 のち 雨

 

出発地 北海道阿寒郡鶴居村 鶴居村キャンプ場

現在地 北海道釧路市音別町 憩いの森キャンプ場

累計距離   60.781.7km

走行距離      119.2km

出費         3,920円

GAS            0円

食費         2,900円

雑費         1,010円

 

お早うございます

とうとう雨で停滞になりそうです

北海道に来てから初めてだと思います

 

なんだかんだと言っても本格的な雨にはまだ見舞われて居なかったです

それとやっぱり鶴居の来てもとっても寒いですね

先ほどもラジオで言っていましたけど9月の中旬の気温で作物の

冷害に気をつけるようにとアナウンスがありました

 

さぁー・・・

如何しようかな?

阿寒に行ってアイヌの踊りでも観ようか

でも鶴居にはコインランドリーが無さそうなので釧路まで行くか

なーんて考えているんですけども・・・

 

予報では13日まではこんな感じのお天気だって言っているしネ

 

そんな事でまずはたまっている洗濯物をやっつけてしまいましょう

釧路郊外で意外と早くコインランドリーを見つけられました

どうでも良い時は次から次えと目に入ってくるんですけどもいざと

言う時はなかなか見つけられないんですよ

 

洗濯・乾燥で50分掛かるんでランドリー前でブログを打っているん

ですけどこの後ですよね・・・・

 

まるひらラーメンにするか???

泉屋本店でスパかつを頂くか・・・

悩んじゃいますね

 

あとですね・・・

カントリーサインにどうもハマってしまったようですよ・・・

後程まとめて報告をしますけども

変わったところでは町の入口にしかないんですけど湧別町は

出口のもあったんですよ

 

 

お眼に掛かったのは湧別町だけでしたね

 

ランドリーも終わったんで・・・行くか!!

まるひらラーメンも捨てがたいんですけど1っ回頂いているので

今日は泉屋本店でスパかつを頂く事にしましょう

 

お店はどうも2階のようです

喜び勇んで行ったら・・・ゲツ

階段の下まで並んで居ました

ちょっと数えただけでも15人はいますネー

 

食べたいのは山々なんですけど1時間はどうでしょう???

おまけにお店には駐車場がないので待っている間に相棒が

どっかに行ちゃってもヤバイしなぁー・・・

 

どうせ雨ですからいくら待って良いんですけどどうも性分で待つ

事が出来ないんですよ

和商市場に鞍替えします

 

もう何回も来ているんで珍しくもないんですけどご飯を買って

後は好きなのをチョイスですね・・・これで1,500円でした

 

ちなみに具は・・・

マグロ2枚、小エビ2尾、赤貝、ホッキ、トキサケ、ホタテ2個、イワシ

とカニ汁ですね

 

後はお土産を少々買って見ました

さぁーて・・・まだ雨も盛りで

まいったななぁー

 

ひとまず買いだしでお店廻りをしてみますネ

ホーマックによってガスコンロの風よけ用のマグネットを2個

イオンで今回の旅で長ズボンを1枚だけで替えが無いのでジャージ

の下だけを1本と長袖シャツ1枚と・・・

こんなもんですかネ

 

雨の中をすっ飛ばして走るはとっても不安ですので近場の

キャンプ場に入ります

釧路市音別町憩いの森キャンプ場は初めてお世話になります

キャンプ費は無料です

 

とっても手入れが行き届いたキャンプ場でした

 

ただ町から15kmも山に入っているので事前に食料は調達して

おかないとイケませんネ

それとポケットWIFIのアンテナは立ちませんでした

 

まぁー

そんな事でブログが1日遅れになってしまいました

もう夕方の6時ですけどまだ大雨ですね・・・

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 8月 10日 (木)    曇り のち 曇り時々雨

 

出発地 北海道野付郡別海町 別海町ふれあいキャンプ場

現在地 北海道阿寒郡鶴居村 鶴居村キャンプ場

累計距離   60.662.5km

走行距離      127.6km

出費         2,480円

GAS            0円

食費         2,270円

雑費           210円

 

お早うございます

別海で二日目ですけど朝晩がとっても寒いです

涼しいを通り越して寒いくらいですよ

 

もともと別海ってそんなに寒いところなんでしょうか???

夜なんかはちべたくて手が洗えないくらいですよ

日が暮れて外での夕食なんてとっても寒くって出来ません

 

関東以西は37℃越えなんて言っているのに申し訳ありませんけど

予想を超える寒さですよ

 

別海のキャンプ場ですけどキャンピングカー用にテントサイトに

コンセントがあって1日200円で充電ができるみたいです

 

温泉に入るチャンスが無かったんですけど歩いた5分で行けますので

便利ですよ・・・

 

 

別海では街中のスパートか量販店とかでよく自衛隊色の車を見かけ

ます・・・駐屯地があるんでしょうね???

今日の北海道は全道で雨か曇りみたいですネ

ですから何処に行ってつまんないでしょう・・・

 

で、空の色が明るい弟子屈に行って見ようともいます

 

弟子屈と言えば摩周湖が常識ですけど「わ」はへそ曲がりなもんで

まずダメもとで多和平でしょか

 

こん時はまだ雨も降って居なくって空も少し明るいかな??

望む景色もハッキリと遠方が見えていたんですよ

 

 

でも隣の900草原ではシトシトぴちゃんの雨で車から外に出る事も

ままならずってとこでしょうか

 

 

もう今日はダメでしょう・・・たぶんネ

じゃー・・・摩周は温泉でしょう

これっきゃない

でも道の駅の温泉はパスですよ・・・煩わしいのでね

 

そこで弟子屈町内の温泉に入りましょう

皆さんあんまし知らないと思いますけど弟子屈の町内はの側溝には

意外と湯煙が上っているんですよ

 

やみくもに町内を走ってもしょうがないのでまずは役場の観光課に行

って案内を乞いますネ

 

 

それはそれは懇切丁寧に教えてくれました

 

温泉もピンキリで安いのは300円からお高いのは1,000円

からで平均すると4.500円ってとこでしょうかネ

そこで「わ」は共同浴場でキリに行ってきました

 

ポットしていると見逃してしまいそうな建物です温泉ですので

イメージしている様な煙突はありませんよ

 

番台には常時人は居ないそうです

まずは300円を小皿に置いて直ぐに着替え場になります

 

竹の籠ですよ

昔は全部このカゴですからネ

後からケロヨンの桶ですよ・・・

 

浴室も5人も入れば満杯でしょうかネ

今日は独り占めですよ

無色透明で少し熱めのお湯です

いやぁー

ゆっくりとくつろいで良いお湯で下

 

ちゃんとした温泉ですからネ

 

誰かが入っていてさぁー

なんか話しながら旅の話などネ

これが良いんですよ

 

ちょっと遅めのお昼です

観光課の人に案内された摩周蕎麦の美味しいお店です

役場の裏にある「両国」って言う食堂です

 

麺は細いのと太いのがあって「わ」は太いのを発注しました

 

そしたら想像以上に太くって口の中でもさもさしてしまいました

さーってと!!

まだ雨が降っています

 

阿寒湖も摩周湖も要するにオホーツク海側の空は真っ黒な雲

で行く気になれません反対の釧路の太平洋側はまだ何となく

明るそうなのでとりあえず鶴居に行って見ますネ

 

相変わらず混んでいますね

皆さんテントを張ったままどこかに消えちゃっています

きっと夕方には戻ってくるんでしょうネ

 

「わ」は一泊ですので端っこに入る事としました

このキャンプ場はいつ来ても何となくなじめないんですよ

 

PS

夕べの酒盛りは何となく天ぷらが食べたくって盛り合わせで

頂きました・・・美味しかったです

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 8月  9日 (水)    曇り のち 曇り

 

出発地 北海道野付郡別海町 別海町ふれあいキャンプ場

現在地 北海道野付郡別海町 別海町ふれあいキャンプ場

累計距離   60.662.5km

走行距離      219.5km

出費         9,107円

GAS        5,507円

食費         2,500円

雑費        1,3000円

 

別海のキャンプ場ですけど門限があって夜の8時以降は入れ

ないでとっても静かですね

 

まったくのオートで無くって芝生の側まで車が寄せられるのでセミ

オートって感じで利用できるのがありがたいですよ

 

ただ少しお高いかな?

入場料が300円でこれは1っ回払えば良いのかと思っていたら

連泊しても取れるます

つまり1日の使用料は入場料300円と車400円の都合700円

になるます

 

まぁー

考え方ですけどネ

これだけ環境がそろっていればそれも仕方がないかもネ

だってスーパ、ニコット、ツルハが車で5.6分でしょ

温泉は歩いて行けますしネ

 

そてと抜海町ですけど以外と道東の穴場かもしれませんよ

 

拠点として考えると中心なんですよ

知床、斜里、弟子屈、根室なんかには往復で200km圏内

ですしネ

霧多布なんかには1時間で行っちゃうんですから

 

まぁー・・・

そう考えたら700円も意外と苦にならないかもネ

 

昨夜は一人焼き肉と一人おでんで少し飲みすぎたかも???

 

 

予報では一日中曇りのようですけど出かけましょう

こんな時は暗くなったって仕方がありませんよ

三橋美智也さんの「リンゴ村から」なんぞを唄いながら霧多布

を目指して行きますよ

 

途中で牛さんにもちゃんとご挨拶をしてネ

ジットこっちを見ています・・・変なおじさんってとこでしょうネ

 

さぁー・・・着きましたよ

何と40分位で着いちゃいました

 

遊歩道を歩いて岬の先端まで花の観察をしながらね

 

 

 

 

こんな所で止しときましょう

霧多布岬灯台です

 

しばらくぶりでもっと岬の先っちょが近いと思っていたんですけど

意外と遠いですね

 

先の岩礁には海鳥たちが恋のダンスをしていましたね

 

勝手にそう思っているんですけども・・・

馬の何頭かが放牧されて今年生まれた仔馬もお母さんと一緒です

 

さぁー

お天気もこんな感じで雨にはなりそうもないので納沙布岬まで行って

「北方領土を返せ」って叫んで来ましょうネ

どんよりとしたお天気ですけど水晶島がハッキリ見えますね

 

北海道灯台の発祥でもある納沙布岬灯台ですよ

ガッツリし体格の持ち主です

 

ちょうどお昼時でしたので鈴木商店で「さんま丼」をまたまた食べ

ちゃいました・・・いちおうさんま丼の発祥のお店です

 

 

ホントに上手いんですよ

ズケ丼ですのでタレ何でしょうけどサンマもコリコリして上手いん

ですよ・・・

残念ながら獲れ取れが手に入らず冷凍もんでしたけどね

 

ども天候が悪い中でそれなりに叫べたしネ

来て良かったです

 

何時もの到着証明書をゲットししました

 

さぁー

別海までもどりましょうネ

でも最後のお楽しみがあるんですよ

途中の原生花園のポニーが居るはずなんですけども・・・

 

 

今日の木道は綺麗でしたね・・・例の物がありません

でもボスがジット見ていてこれ以上進むのに度胸がいります

でもジット見ていたら近づいてきてくれました

 

 

オーオ・・・お前さんは良い子だネ

チューしてやろうかネ!!

 

行くたんびに癒されます

根室半島のオアシスですよ

こんなのもご愛嬌でしょうかネ

 

そうそう今日の根室は町中で夏祭りなんでしょうねこんな車がアッチコッチで

走っていましたよ

 

 

今日の晩飯はどうしようかな???

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 8月  8日 (火)    雨 のち 曇り時々晴れ

 

出発地 北海道斜里郡斜里町 みどり工房しゃりキャンプ場

現在地 北海道野付郡別海町 別海町ふれあいキャンプ場

累計距離   60.443.0km

走行距離      168.5km

出費         3,330円

GAS            0円

食費         2,350円

雑費           980円

 

とうとう雨から始まる日がやってきました

 

お天気の話ばかりでごめんなさいね・・・

さぁー・・・し。れ。と。こ

どうようかな??!!

 

尻カッチンですのでそうそう斜里にも居られないないしなぁー

で、もって今日のピンポイントお天気を確認して見たらなんと

まぁー・・・

 

9時から12時だけですけど晴れマークです

これはダメもとで運を天に任せて行って見るしかないでしょう

昨日の養老牛の快晴もあるじゃん!!

 

まだ9時までは時間がタップシありますので先ずは元祖「天国に

続く道」に行って見ますか

国道334号線「知床国道」の朱円までホンのひとっ走りですよ

 

晴れていたら綺麗に見えるんですけども・・・

やっぱし元祖だけあって小清水の林道とはスケールが違います

最初は展望台もなかったんですけど噂が広がるのはアット言う間ですよ

 

何となくウトロ方面が明るくなって来たように感じますネ

ヨシヨシ!!

 

期待は9時〜12時ですからネ

時間調整で「オシンコシンの滝」にも寄って見ました

 

以前は観光バスが大挙して押し寄せて日本語じゃないあの

例の大っきな声でしゃべる人達が占拠していたんで寄らなか

ったんですネ

 

恥ずかしながら・・・

 

今日はお天気も悪いのでガンラガラでした

ウトロの道の駅の観光センターのモニターで知床峠を確認したら

真っ白でなーんにも見えませんでした・・・

 

そうだよな・・・

ウトロと峠は違いますよね

時間稼ぎって考えて情報を集めたらさぁー

 

知床五胡は一湖の木道だけが歩けるだけでクルーズ船は強風で

すべて欠航だそうです

そんな事でここで待っても知床峠で持って一緒なのでまずは行って

見ましょうウトロの町ですけど

 

海も晴れてきそうなんですけども・・・

 

  

ここではこれから何となく晴れる感じなんですけど

峠はご覧の通りで霧の中でなーんにも見えませんネ

 

でも証拠写真だけは撮っておきましたよ

 

1時間ほど粘ったんですけど状況が好転する様子もないので

今年は諦めなさいって言う事でしょう・・・

 

羅臼側に降りて見ましょう

何時も思うんですけどいずれは羅臼湖を歩いて見たいです

相も変わらず熊の湯は満員ですね

 

羅臼のネイチャセンターで間欠泉を見に行ったんですけどもネ

吹き出るんが30分から2時間の間って言うんですよ

こりゃ・・・見るには根性がいるなぁー

 

この湯気が出ている所から吹き出るみたい・・・

でも前がいつ吹いたかも判らずどのくらい待つかもわからず根性

無で諦めてしまいましたよ

 

さぁー

何時もの羅臼神社で権現水を頂きました

 

 

後は羅臼の道の駅もパスして一路、標津の福住さんを目指します

美味しいお蕎麦と地物の海鮮丼が美味しいんですよ

今回はイクラ丼とお蕎麦セットでいただきました

標津はサーモン館があるくらい鮭が有名ですからネ

 

 

お昼の2時くらいに少し晴れたんですよ

野付半島が良く見えていましたね

国後の一部も見えていました

 

野付が切れている先が国後島ですよ

何時もは尾岱沼の道の駅に一宿一飯のお世話になるんですけど

今日初めて別海町ふれあいキャンプ場に入りました

 

チョットお値段がお高いんですけどとっても綺麗なキャンプ場です

ちなみに入場料が300円で車1台400円の合計700円になります

後は一泊増えることに400円が加算されますね

 

テントサイトに駐車場が近いので使い勝手良いんじゃないでしょうか・・・

 

マイ相棒はこんな感じで後ろと右横が芝生サイトになります

何となくカーサイトに近いかも知れませんネ

 

PS

知床野営場ですけど情報では車の乗り入れが禁止になったって

言われていたんで確認したら一部禁止にしたけど奥はOK見たい

で禁止部分もサイトの横まで着けらられるので今まで通り変わらな

んじゃないでしょうか・・・

 

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 8月  7日 (月)    曇り のち 晴れ

 

出発地 北海道斜里郡斜里町 みどり工房しゃりキャンプ場

現在地 北海道斜里郡斜里町 みどり工房しゃりキャンプ場

累計距離   60.274.5km

走行距離      158.0km

出費         2,700円

GAS            0円

食費         1,990円

雑費           390円

 

やっぱり曇りでしたね

おまけに雨までがパラついてきました

 

これじゃ知床は無理なのでサクラマスの遡上を観ながら養老牛温泉

にでもお世話になりますかネ

 

チョットその前に夕べの酒盛りですけど千葉のおじさんがツブ貝を片

手に寄ってきてネ

貰った手前・・・アッゥどうも

って言うだけではいけないと思って話し相手なっていたらそのおじさん

が急に静かになったと思ったらイビキをかいてご就寝ですねん

 

4.5年前に行った時はまだそんなに有名で無くって案内板も手書きで

したんですけど今は凄いですね小型のバスで来るくらい有名になった

んですね、立派な案内板もあって・・・

 

道なんかも綺麗に舗装がされちゃたりしてね

 

ただ心配なのが最近熊が出たようなんですね

だから長居は無用で2.3枚撮ったらお暇仕様と思ったんですけども

サクラマスが滝に向かって飛び上がってシャッターを押しても全然

間に合いません

 

ですからシーンをスポーツに設定して連写で撮って見ました

 

 

飛び跳ねるのを予想してシャッターを押すんですけどハズレばっか

しでほんの何枚かが予想通りに飛んでくれました

 

ホントは斜里岳のベストポジションなんですけど・・・ただの車の写真

 

ところがですよ!!

裏摩周を抜けて養老牛に出たらド、ピーカンの青空です

 

牛のマークも青と緑に映えて良く見えますでしょ・・・

 

 

こんな事ってあるんですね

思うに海沿いは海水温とか気温とかで雲が湧きやすくなっているんじゃ

ないでしょうか???

ですから50km位の内陸は安定しているんでしょうか???

 

養老牛温泉です

古い建物は現在社員寮として使われているそうですよ

 

渥美清さんもロケで来ていたんですね

 

ついでと言っちゃなんですけど隣の開陽台を覗いて見ましょうか

まだ1っ回も寄った事が無いんですネ

ライダーさんの聖地って事になっているんで遠慮していたんです

 

 

さすがに聖地だけあって最高の景色ですよね

 

 

ここがライダーさん達の天場です

展望台の裏手にあります

でも良く見ると駐車場にも24時間トイレがありますので車中泊なら

出来るんじゃないでしょうか??

 

ライダーさんには至れり尽くせりなんですけどネ

 

お昼を大幅に過ぎてしまっていたんですけど虫もいないしお天気も

良いのでこそっとラーメンとちくわパンを頂きました・・・

 

明日はもう待てませんのでお天気に係わらず知床峠を狙って見ます

お昼位ならお天気も晴れてくるんじゃないでしょうか・・・

淡い期待を持って!!

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM