2017年 7月 19日 (水)    曇り のち 曇り時々晴れ

 

出発地 北海道虻田郡真狩村 「道の駅 真狩フラワーセンター」

現在地 北海道岩郡岩内町    「道の駅 いわない」

累計距離   58.557.2km

走行距離       191.6 km

出費         3,240円

GAS            0円

食費         1,490円

雑費         1,750円

 

お早うございます

今日も曇っていますつい先ほどまでシトシトピッチャンでした

北海道に来てからまだ一度もお太陽を拝んでいません

想像していたとは言えまさか本当にそうなるとは・・・トホホ

 

でも落ち込んではいませんよ

東京での30℃越えからは逃げられているんですからネ

それだけでも北海道にきた甲斐があるって言うもんですよ

今日だってお目覚めの温度は15℃位でしょうか

少し寒いかなってジャンパーですから

 

今日の朝食は、きのう室蘭のホーマックで買ったミニコンロを

使って見ました

 

快調ですネ

ボンベが小っさいのしか使えないかと思っていたんですけど大っき

いの使えましたよ

 

朝食メニューはコーヒーとブルーベリージャムと伊達でかった不揃い

のトマトです大小合わせて5個も入って200円でしたいつも買ってい

るスーパーのトマトは何だって思うくらいみずみずしいくて美味しかっ

たです

 

 

まだ曇っているので前から気になっていたモバイルの電源

を整理してみました・・・

タコ足配線で使いすぎでしょ???

 

電源の負荷はまずPCでしょ

コンデジカメラ3個、携帯、PC用予備バッテリー、WiFi電源

が常時充電していて髭剃り、扇風機がその都度充電します

まぁー・・・インバーターが頑張ってくれています

ですから壊れたら・・・超最悪でインバーターの予備は持って

置くべきでしょうか??

 

真狩は細川たかし一色ですネ

足寄の千春と一緒ですよ

真狩村内にはたかしちゃんの銅像、記念碑が3個もありました

取りあえず銅像をチョイスして見ました

 

村内はイモ畑だと思うですけどお花が満開でした

 

 

お蕎麦の花より綺麗だと思いますネ

お天気が回復するまでノンビリしすぎちゃったのでまずは名水の郷

京極で水を補給しました

 

羊蹄山はまだ雲の中ですけどほんの一瞬ですけど雲が流れて山頂

が見えました

 

その後はまた雲隠れです

 

今日は一日こんな調子何でしょうね・・・

さぁー

これから5年ぶりの神威岬に行って見ます

前回は台風の直撃直後で一部道が崩落していて危なかったん

ですけど綺麗に補修がされていました

 

この門から30分ほど歩いて往復1時間ってとこでしょうか

 

ずっと先に灯台が見えるでしょ

アップダウンもそこそこあるんで皆さん途中で断念しちゃいます

 

着きましたよ

北海道来て最初の灯台です

 

岬の先端には神威岩が鎮座しています

 

相も変わらずそそり立っていますネ

さぁーまた来た道を帰ります

 

それはそれでまた楽しからずや!!

平日にも関わらず大勢さんお見えですね

観光バスも入れ替わりできます

 

さぁー

これから今夜の宿泊場所の岩内までひとっ走りです

岩内って言うと何時も松本清張の「飢餓海峡」が浮かんできます

 

そうそう今日のお昼は出来たばかりの道の駅あかいがわの農家

定食を頂こうと思って行ったらさぁー

何と水曜日は定食屋さんがお休みでした・・・無念です!!

 

代わりと言っちゃなんですけど村で始めてのパン屋さんです

想像して下さい初めてベーカーリーですからネ

500円のパンセット頂きました黒わっさんが美味しかったですネ

食後のデザートはプレミアムバニラで・・・うんマイです!!

 

明日は月形のキャンプ場まで直行ですそこで2.3日逗留でしょうか

温泉もあるのでノンビリさせて貰います

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 18日 (火)    曇り のち 時々雨

 

出発地 北海道室蘭市祝津町 「道の駅 みたら室蘭」

現在地 北海道虻田郡真狩村 「道の駅 真狩フラワーセンター」

累計距離   58.365.6km

走行距離        100.9km

出費         7,028円

GAS        5,158円

食費         1,190円

雑費           680円

 

室蘭の白鳥大橋は夜るライトアップされるんですね

コンデジのモードを色々と試して撮って見たんですけどいまいち

納得できない写真ばっかしです

でもそんな中で良いかなって思うのがこれです・・・

 

まぁー

勘弁してチョンマゲです

 

朝のお天気は予報通りの雨ですねん!

実は夕べ室蘭岳の麓のキャンプ場に入ったんですけど登山口

だけに少し高地なんでずっと雨が降っていたんです

 

そんな事で港の道の駅に来たんですけど駐車場が満車状態で

入れないんです

仕方がないので隣のパークゴルフ場の駐車場に入れてもらったんです

条件が一つあって夜は施錠するのであさの7時まで出れないんです

 

朝は霧雨の中、傘をさして朝散歩です

 

道の駅前は水族館と遊園地があったんですよ

横には温泉もありました・・・知らなかった何回も来ているのにネ

 

そんな事で雨が降ったり止んだりなもんで外仕事はちょっと

難しいかも・・・

移動で一日が終わりかなって感じです

 

 

JRの旧室蘭駅舎です

今は観光案内所として頑張っています

 

前々から気になっている道の駅があるんです

「だて歴史の杜」って言うんですけど何時も通り過ぎちゃうんです

何故か知らぬ間に・・・

 

やっぱり仙台の伊達さんと関係があるんです

会津戦争で負けちゃって亘理伊達家が殿様を含めて一族郎党の

2.800人が開拓に入って今に至るんです

 

お姫さんの雛飾りだそうです

道の駅には伊達記念公園が併設されていて伊達家にまつわる品

が展示されていました

 

 

迎賓館です

当時の明治政府をお迎えした時に開拓民の浄財で建てたようです

 

観光案内所で仕入れた超マイナーな穴場ですよ

アイヌ語学の権威者で伝道師でもあったジョン・バチュラー夫妻の

記念教会です

 

 

とっても小っさい石造りの教会です

4月に回った平戸の教会のように立派ではありませんけど手作り

感があって良い建物です

 

 

庭も良く手入れがされていてお花が綺麗に咲いていました

父をアイヌに持つ娘さんを養女にして教会を守ったそうです

 

ただ残念だったのが・・・

 

仕方がないですね

突然の訪問ですからこんど機会があったら寄せて貰います

 

今日は樽前山登山のつけで両太ももが突っ張って痛くってビッコ

ですねん早くに道の駅に入りましょう

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 17日 (月)    曇り のち 時々雨

 

出発地 北海道苫小牧市植苗 「道の駅 ウトナイコ湖」

現在地 北海道室蘭市祝津町 「道の駅 みたら室蘭」

累計距離   58.264.7km

走行距離        151.5km

出費         6,200円

GAS            0円

食費         1,710円

雑費         4,490円

 

さすが北海道です

夜はとっても涼しいです

やっぱり来て良かった東京じゃ連日33℃位ありましたから年寄りには天国ですよ

 

道の駅のサンセットです

北海道の1日目です早速モーニングコーヒでガスボンベをバーナー

に取りつけたら・・・ポキ!!

 

アリャ!

ボンベの取りつけ部が外れちゃいました・・・クソーまったく

仕方が無いので煮焚き用のバーナーを取り出したんですけど丸クッカー

が五徳に乗りましぇーん・・・ウンもう最悪でしょ

 

それでも何とか沸かしてコーヒだけは頂きました

どっかのホーマックで小っさいバーナーを買うしかないですね

まぁーそんなアクシデントで出発が遅れちまって大急ぎで樽前山の

駐車場まで直行です

 

登山用の駐車場が満杯になるとゲートが閉まってしまって登山その

ものが出来なくなっちゃんです

 

間に合ったようでまだ何台か止められそうです

8時30分にスタートです

今日は何とか溶岩ドームが拝めると良いんですけども

 

森林限界まで大嫌いな階段です

山頂付近はまだ雲が掛かっていないですよ駐車場の係りの人の

話ですと今日は午後には雨が降るので午前中には下山した方が

良いですよってアドバイスを貰ったんです

 

支笏湖と風不死山には雲が掛かって来ています

今日は雨雲との競争になりそうですよ

 

火口の淵に到着です

初めて見ました前回は霧でまったく観ることができなかったですから

今日は全体が良く見えていますでしょ・・・

 

時間に余裕がありますので御鉢巡りを強行します3時間は掛かると

思いますけど何とかお天気が持ってくれるのを祈るのみです

 

西山に雲が掛かってきました・・・危ないかも?

 

樽前山の間反対から見る溶岩ドームです

 

西山に着いたんですけどイケマセン・・・

完全に雨雲に囲まれてしまいました

 

西山に設置されている溶岩ドーム監視カメラです

なんたって活火山であちこちで噴煙を上げているんですからネ

 

支笏湖も危ねぇーな

西山から樽前山までの御鉢巡りはまったく驟雨の中で今どこを

歩いているのかさえ判りません

 

尾根筋から落ちないようにしっかり足元見て歩くしかありません

これってとっても疲れますまったく見えないので先の予見が出来

無いのが疲れを増幅しますネ

 

時間を頼りにもう1時間歩いたからもうこの辺かななんて考えて

いるうちに突然樽前山山頂に飛び出ました

いやぁー嬉しいです

もう歩かなくって良いんですからネ

 

山頂に咲いていた花です

 

 

名前はまったく解りませんけど小っさなお花ですネ

いやぁー疲労困憊です

都合5時間も掛かってしまって後半は雨にも祟られてしまって

でも無事に戻れた事に感謝ですネ

 

帰りは支笏湖温泉の国民休暇村のお湯でもって行ってみたら

入湯料が700円で駐車が400円だってどうかしているよ

入る訳がないじゃん・・・

1000円も払うんなら丸駒に入りますよ

 

何時ものアヨロ温泉にお世話になりました

420円です・・・源泉かけ流しですから

虎杖浜にあるんです北海道に来たら必ず入る温泉になりました

 

 

国道36号線で虎杖浜のかなり前にあったラーメン屋さんで

スープも麺もとっても美味しかったです

とにかく疲れたので今日はさっさと寝ることにします

ブログは明日の朝にアップしますよ

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 16日 (日)    曇り のち 曇り

 

出発地 さんふらわー ふらの

現在地 北海道苫小牧市植苗 「道の駅 ウトナイ湖」

累計距離   58.113.2km

走行距離         17.3km

出費         2,540円

GAS            0円

食費         2,540円

雑費             0円

 

夕べは軽く一杯ひっかけているうちに寝ちゃった見たいです

よっぽど下道の5時間が堪えたんですよ

気持ちよく朝の5時にはお目覚めです

 

朝日を撮らなくっちゃってデッキに出て見たらもうすでにお陽さんが

お早うさん!!

そうですよねぇー

今の時期は4時30分過ぎには日の出ですもんネ

 

航行ラインを見て見たら

丁度あの本州最東端の「トドガサキ」沖ですよ

 

まだ5時ですので今のうちに船内探検でもしてみますか

なんてたって新造船ですからね

まずはマイベッドから

 

 

20個以上の2段ベッドが並んでいます

子供の遊び場です

 

100円の返却ロッカーです

 

冷蔵庫のロッカーもあります

こちらは有料で200円かな?

 

赤ちゃんのおむつ替え個室

お風呂も展望風呂があったりシャワー室もありました

船内も何となく広々としていて明るいですね

 

 

あとですね・・・

無料のWiFiはありました

でもロビーだけでなかなかあの中でPCを広げるのには抵抗が

あったんですけど6階のラウンジが空いていたんで試して見たん

ですけどどうも容量制限が掛かっているようで満足にブラウザが

開かないので断念しました・・・

 

デッキも5、6階にあって案外と広々としていますね

 

この広場はドッグランです

2面あって至れりつくせりですよ

あと変わった所としては・・・

 

船酔いはつらいですよね・・・

定刻通りに苫小牧に到着しました

湾に入ったあたりからタグボートが同伴出勤です

 

でもタグボートを観たのは初めてですネ

以前は居なかったと思うんですけど・・・

でもそのせいかどうかは判りませんけど着岸はメチャンコ

早かったと思います

 

前回に引き続いて車庫は一番下でした

ですから接岸して出庫出来るのに40分ですよ

いやぁー参りました

 

やっとスロープが降りてきました

何てったって最後の最後ですからこれってどうしたらもっと上

の階に入れるんでしょうか・・・

 

下船できたの14時15分です

マルトマのホッキ丼は14時閉店です

ダメもとで駆け付けたんですけど薄情にもドアーは閉まって

いました

 

で、よくよく看板を見たらお店が開いているのは月金で土日は

お休みでした

そうなんですよ

本日は日曜日なんです毎日日曜日なので曜日の感覚がなく

なっているんです

 

仕方が何ので通りを挟んだ反対側の観光市場でホッケ・ウニ

丼を頂きました

 

これで2,000円です

なんか図られた感じが否めません

「道の駅 ウトナイ湖」のホッキ丼が950円でホッキが倍も乗って

いました・・・1,000円損した感じです

 

ウトナイ湖には周回散策路が整備されているんですね

野鳥センターも併設されていました

 

湖一周が1時間くらいですのでお天気次第では明日歩いて

見ようかな???

その時は蚊取り線香が必需品ですよ

チョコット歩いただけですけどすっごい虫の大軍が襲ってきます

 

ハイ!

またもや失敗作でした

 

あとここは千歳空港が近いせいで5分に1回くらい飛行機が

着陸態勢で進入してきます

 

北海道は昨日まで良いお天気だったそうです

そして今日から2.3日は雨予報みたいでチョット滅入る北海道

入りになってしまいました

 

明日は樽前山の溶岩ドームを今回は見たいと思っています

お天気の神様・・・お願いです少しで良いから晴れて下さい

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 15日 (土)    晴れ のち 晴れ

 

出発地 東京 自宅

現在地 さんふらわー ふらの

累計距離   58.095.9km

走行距離        126.8km

出費        19,595円

GAS         3,745円

食費         1,000円

雑費        14,800円

 

いよいよ出発です

相変わらずお天気でピーカンでしょうか

 

夕べはしばらくの見納めの夜景を試し撮りして見ました

 

フェリーの出航が変わったみたいでいつもより遅いんですよ大洗港を

19時45分に出航なんですネ

 

まぁー

そんな事で時間がタップシあります

悩んじゃいましたよ

大洗に高速で行けば2時間でしょ

 

下で行っても時間的には余裕しゃくしゃくなんですけど5時間です

でもってケチって下をチョイスしたんですね

ですから12時には我が家を出発しました

 

結果的には大洗に17時15分に着いたので手続き上はまったくOK

だったんですけども・・・

やっぱし下道の5時間は半端無く疲れました尻は痛くなるし便所は

ないしで・・・モレシャンですよ

 

6号線って道の駅が一個も無いんですよ

ですから休憩がほとんど取れず最悪コンビニかな状態です

東京では120km移動するのに5時間ですからねぇー

その半分くらいの時間が都内を抜けるのに掛かっちゃんですから・・・

 

もう二度と下道はNGです

ここは素直に高速ですね・・・

 

本日のフェリー「ふらの」は新造船です

外観はそんなに綺麗でもないのでおニューには見えません

 

でも船内はとっても綺麗でさすが新造船って感じがしました

 

「わ」は雑魚寝で無くて20人の段ベットでコンフォートって言うんですけど

カプセルホテル並みにこまごまと小便利っぽくなっています

 

テレビも各ベットに付いていてイヤホンも支給されていました

 

ただ一つ残念なのが相変わらずWiHiのアンテナが立ちません

 

本船は定刻通りに出発しました

慌ててデッキに出て見たんですけど曇っていてサンセットは見ることが

出来ませんでしたけど入れ替わりに別のさんふらわが入ってきました

 

さぁー

これからひとッ風呂浴びて一杯ひっかけて寝るとします

明日は定刻通りに苫小牧に着くと思うのでマルトマのホッキ丼を食べに

特急で行ってみようと思っています

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

今日しかない・・・

 

お盆で仏さんが我が家に帰って来て墓を出払っているうちに

清掃に行ってきました

何時もは送り日の前の日15日に行っていたんですけども今年

は15日には大洗から北海道に出発しますので早いけど今日に

しました

 

炎天下の中で2時間の草曳きですよ

死ぬかと思いました

歩けばヨレヨレだし

意識はあるんですけど何となくボーっとしています

 

ポカリを1本持って行ったんですけどジェンジェン足りませんでした

気が付いたら早め早めに飲んだんですけど1回で500mlの半分

以上飲んじゃうで・・・2lだったなって反省していますよ

 

母親の実家のお墓です

祖母が入っているんですネ

実はお墓が隣りあわせなもんで我が家だけって言う訳にはいかない

んですよ・・・ですから草曳きも2倍でしょ

お花も供物も2倍掛かっちゃうんですよ

 

まぁー

母の実家は不信心なもんであんましお墓詣りには来ません

ですからいつ行っても草ボウボウです

でも春と秋のお彼岸にはお参りに来ているようなので良としています

 

「わ」も大好きな祖母が入っていなかったら手入れなんかはしていない

と思います・・・ですから祖母に感謝ですね

悪い親戚になっていたかも知れませんのでネ

 

今日のカメラはニコンP520で撮っていました

 

コンデジで望遠に特化していると思って買って見ました

で、色々と使って見たら以外にもマクロも強いんですよ

条件次第では1僂泙粘鵑譴泙

 

他にも絞り、SスピードなどリコーCX5に引けを取らなきくらい

マニアル設定が可能みたいです

ただ私の能力が追い付いていかないだけです

 

お墓参りのお昼は決まって北満亭の味噌ラーメンと半餃子です

上手いとかで無くて何故かこれなんですよ・・・

食べないと落ち着かないって言うんでしょうかネ

 

さぁーて・・・

いよいよ15日の出発の日が近づいてきました

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

梅雨明けはまだかなぁー・・・

 

今日はチョコット病院に用が合ってくそ暑い中出かけてきました

連絡があった時は一瞬・・・ドキってしました

話を良く聞いたら旅とは関係が無くってホットしました

 

真夏日は今日で何日目でしょうか?

でも今日は温度は高いんですけど風が結構あって湿度が少ない

んでしょうか・・・

 

日陰に入ると少しは涼しいし風が吹き抜けてて行くととっても涼

くって気持ちが良いですよ

 

日陰がないと地獄に一歩手前でしょうか

実はまだ梅雨は明けていなんですよ

でも空の雲はもう真夏の様な積乱雲って言うんですか見ただけで暑そうでしょ

 

そんな中少しでも歩いたほうが健康にも良いなって病院を出たんで

すけどとっても無理です汗が半端無く、とどめなく吹き出てきます

キットこのまま歩いたら熱中症になりそうなので早稲田の大隈講堂

まで来てgive upですよ!

 

明日はお盆の入りですね

朝早くに起きてオガラでお迎え火を焚いて両親、兄貴を我が家に

お迎えしたいと思います

東京では子供のころから7月の新盆です

 

お中日は菩提寺の坊んさんがお棚経を上げに我が家の御宝前に

来ますので今日の内に掃除をしなくっちゃいけないんです

結構やる事があるんですよ・・・

これも残された人の務めと思ってやっているんですけどもネ・・・

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

さーてやるか!・・・

 

ちょっと動いても大汗が吹き出てきます

連日の33℃越えで・・・しんどいナァー

 

でも何かやらないと前に進みませんのでやるっきゃないか・・・です

まずは食料ボックスにインスタント食品を適当に放り込んでおきます

旅の緊急用で時々食料の調達が上手くいかない時があるんでネ

 

それと自炊セットです

コンロは2個用意して1個はお湯だけともう一つは煮焚き用にチョイ

本格的なコンロです

 

小さなビーニールタンスには下着類を入れておっきなボックスには

 

ズボンとか襟付きシャツとか寒い時用の薄いジャンパー類を入れて

おきます・・・結構使う時があると思うんです

特に道東なんかに入るとネ

 

忘れてはいけないのが扇風機です

一晩中回す事は無いでしょうけどあると安心ですので・・・

昼間の温度が30℃を超えても夕方の5時を過ぎると途端に涼しく

なりますから・・・

 

これは日曜雑貨に箱です

以外と小ハエがうるさいんですよ

サロマ湖のキムネアップ岬のキャンプ場でえんらい苦労しましたんでネ

そん時は耐えきれなくて道の駅サロマ湖に逃げ込みましたよ

 

ベッドメークでマットにシーツを取り付けて見ました

あとは小物ボックスを入れて概ねお終いです

モバイル系は当日に積み込みます

 

でもいくら持ち物チェックをしても必ず忘れ物が出てきますよ

4月の九州旅では保険とかの重要品をそっくり忘れましたから

でもその分旅先で慎重な行動になりますのでそれはそれで

良い事もあるんですけどネ

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

さすがに・・・

 

出かけるには躊躇する暑さです

今日は3年前に亡くなった先輩のお墓参りなんですよ

有志が10人ほど集まるんですけど皆さんやっぱり出かける

時は少し考えたそうです・・・皆さんお年ですからネ

 

一番の大先輩は今年90歳を迎えます

まぁー・・・先生に当たるご婦人ですけどネ

とってもお元気で一時は出かけることに無精でしたけど誰かが

迎えに行く事で1年の楽しみなったそうです

 

先輩にはお子様がおいでにならないので後々の事を考えて

残された奥様と一緒にお寺の合葬墓に入られました

良い決断をなされたと思います

 

「わ」も跡取りがいないお墓をどうするかって言う大問題で今も

悩んでいます

墓じまいも考えて調べて見たら100万単位の御足が必要みたい

とっても悩ましい問題ですよ

 

お参りの後は皆さんでランチを頂きます

とっても楽しみな時間で15、6歳の時分までさかのぼって話に

花が咲きます・・・笑いと共に笑顔がこぼれますよ

 

今日のランチはイタリアンですよ

最初は和食で探していたんですけど広尾と言う場所柄あるには

あるんですけど年金暮らしを考えるとチョビットお高いんですね

そこで初めてのイタリアンで少し心配でしたけど量と言いお味に

も皆さん満足をしてくれて安心しました

 

広尾の門前にあるアクアヴィーノのランチコースで前菜とシェフ

お勧めパスタとお肉料理あるいはお魚料理になります

〆にはアイスクリームとお菓子&コーヒーでなんかオジサン

おばさんには少し緊張するイタリアンでした

 

気が付けば午後の3時ですよ

これ以上はお店にもご迷惑をお掛けしますので忘年会での

再会を約束してお別れしました

 

PS

昨夜のお月さんもほぼ満月でしたので練習して見ました

 

今度は普通のズームの超解像の600です

上手く撮れたと思いますよ・・・

さぁー明日から北海道旅の準備を本格的に始めます

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

雨が降りすぎでしょう・・・

 

朝倉市、東峰村など被災されて方々にお見舞い申し上げます

まだ大雨が続くそうなのでご注意くださいネ

 

4月の九州旅でJR日田英彦山線の美しい橋梁を観ての帰りに

東峰村を通り抜けたんですよね

ですからそんなに記憶に残って無いんですけど山間の緑豊かな

山村だったと思います

 

その道筋の遠賀川源流点を散策して朝倉市を抜けて長崎に向かった

んですよね

 

まぁー

そんな事で因縁って言うほどではないですけどとっても心配を

しています

 

それにしてもまぁーアッツいですね

まだ梅雨も明けていないのに連日30℃越えですすから・・・

昨日は七夕でしたけど今となってはまったく興味の外でたまたま

の満月のお月さんに興味を引かれましたよ

 

これはもうリコーCX5のマクロズームを試して見なくっちゃネ

オートでデジタルズーム200に設定

露出―2、屋外、ISO200、AE/AF、フラッシュで撮って見ました

 

まだチョイびんボケと色が赤少し赤ですね

次は三脚でデジタルズーム600で撮って見ました

 

これは満足ではないけど不満足でもないかなぁー

色々と設置を変えて見て撮ったんですけどほとんどがボケボケで

あらためてカメラ知識のなさに少し落ち込みぎみです

もっと脳みそが吸収できる若い時にカメラに興味を持って

置けばよかったなって思います

 

適当なズームでは何にも考えなくってそこそこは撮れているんですよ

あとは気になっていた奥にピントが合って手前がボケるみたい

事が比較的多いのは中古のせいかも知れません

 

ピントを手前に合わせてから奥にカメラを向け直して撮って見たら

何となくスッキリした写真になった様な気がします

これはオートで奥にピントが合っている写真です

 

まぁー・・・

いずれにしても多くの写真を撮って見るしか無さそうです

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 431日目 (晩成の日向ぼっこで乾杯)
    洋ちゃん
  • 日本旅 431日目 (晩成の日向ぼっこで乾杯)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    洋ちゃん
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    洋ちゃん
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    トシ
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    バジル
  • 日本旅 426日目 (釧路市徘徊)
    洋ちゃん
  • 日本旅 426日目 (釧路市徘徊)
    ドレイス
  • 日本旅 428日目 (お盆対策で本別に停滞)
    洋ちゅん
  • 日本旅 428日目 (お盆対策で本別に停滞)
    洋ちゃん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM