2017年 7月 29日 (土)    曇り のち 曇り時々晴れ

 

出発地 北海道稚内市     「稚内森林公園キャンプ場」

現在地 北海道苫前郡初山別村 「ロマン街道しょさんべつ」

累計距離   59.313.5km

走行距離      160.9km

出費         5,170円

GAS            0円

食費         1,490円

雑費         3,680円

 

今日も昨日と同じようなお天気で始まりました

良いお天気でしょう!!

 

旅の朝の始まりは6時頃に起きて食事の用意から始まります

そうこうしているうちに6時30分からラジオ体操が始まりますので

ラジオのボリュームを少し上げてラジオ体操第一と第二をふらつき

ながら思い出しながら終えて

 

さぁー・・・

朝食を頂きましょうか

お天気がだんだん悪くなってきました

 

ノシャップ岬に着いた時でもまだ少しは青空が見えていたんですよ

 

でも利尻富士は雲が掛かってまったく見えませんネ

少しの期待と奇跡が起きるかも何て思いながらオロロンラインを下

ってみました

 

 

利尻の上だけが雲が固まって蓋をしているようです

今日は仕方がないですね

こ言う事もありますよネ

でもオロロンで一つ発見しましたよ

 

「こうほねの家」って言う無料休憩所です

24時間空いているようでトイレも綺麗だしモチロン水も使えます

ルールを守れば車中泊も出来そうです

 

サロベツですから海側には小さな湿原もあって花も沢山咲いて

いました

 

 

今日のオロロンはどお言う訳かメチャンコ空いていて右を見ても

左を見ても車来ません

 

 

利尻は諦めて豊富温泉でお昼にしようと思います

北海道で「わ」が好きな温泉で5本の指に入りますネ

 

詳しい泉質は解りませんけど重油の匂いがして幾らか油っぽい

感じで浮いています

温泉は一般用と湯治用とに分かれていて湯治用は38℃位で少し

温めでしょうかネ・・・

 

ゆっくり入って丁度お昼で名物の鹿のジンギスカンを頂きました

 

 

2度目かな・・・

鹿の肉がとても柔らかくてソーセイジも絶品ですね

 

国道40からオロロンラインに戻るルートで下沼の「サロベツ湧水」

を補給しました

 

 

とっても美味しいお水ですよ

なーんにもない駅前の道路っぱたから自噴しているんです

 

さぁーオロロンラインの名物風景です

 

風車の前の写真スポットでアンケートを取っていてどうも風車が

増設されるようです

その時の景観についての設問でした

 

さぁー

今日の宿泊をどうしようかな???

遠別の道の駅の裏にキャンプ場があるんで覗いて見たら1張り

500円でしたけど使い勝手悪そうなので・・・

 

道の駅はとってもだだっ広くって周りを気にしなくて良さそうな

でも広すぎますネ

 

反対に手塩川の道の駅は広いのは広いんですけどこれまた

使いにくそうでネ

もっぱら「わ」の所見ですけどネ

 

そんな事で初山別まで来てしまいました

これまた道の駅なのか温泉ホテルの駐車場なのかキャンプ場

なのかまっこと判別しにくいですね

 

人が減ってきたらしょっと散策をしてどうすべーか決めたいと

思います

 

おまけ

 

 

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 28日 (金)    曇り のち 雨

 

出発地 北海道稚内市   「稚内森林公園キャンプ場」

現在地 北海道稚内市   「稚内森林公園キャンプ場」

累計距離   59.152.6km

走行距離       27.4km

出費         6,353円

GAS        4,693円

食費         1,660円

雑費             0円

 

お早うございます

今日の稚内は曇りですね

 

天気予報によると道北以外はどうも雨のようです

こんな時は移動するかどうか迷っちゃいます

迷ったら朝ごはん食べて考えましょうネ

 

夕べ隣のご夫婦から頂いた小芋です

小清水のイモ祭りで手に入れたようで大きなバケツにこれでもかって

言うくらい山盛りでした

これって旅中に食べちゃうのでっしょうか???

大坂の人達ですよ・・・

 

「わ」もしばらくはお芋暮らしになりそうですよ

 

バターかマーガリンが欲しいですね

冷蔵庫がねぇー・・・無いんですよ!

 

駐車場の土手には野菊でしょうか・・・

 

調べてらカンチコウゾリナって言うみたいです

舌を噛みそうな名前ですね

満開で咲いていました

 

したら何気に後ろでごそごそ・・・

鹿が2mくらい傍まで寄ってきて草を食んでます

 

 

慣れていて良く出る事は出るんですけどもこんなに近くまで

降りて来るとはネ・・・

そしてジット見て行っちゃうんですよ

触らしてほしかぁー・・・って何時も思うんですけどネ

無理な話でしょうけども・・・

 

だんだんと雲行きが怪しくなってきました

雨が降り出しそうです朝はそれでも少しは晴れていたんですけどネ

 

でも折角の稚内ですので何時も行く「九人の乙女の碑」に合掌です

 

涙なくしては語れませんネ

隣りの「氷雪の門」にもご挨拶をして・・・

 

あとは稚内公園からの防波堤ドームでしょうか

 

最後はやっぱり日本最北端の駅「稚内」駅ですね

今回は駅舎のみしておきました

 

雨がポツリ、ポツリと落ちてきました

あぁー

弱ったなぁー

こんなお天気でオロロン街道を走たって楽しくないし利尻富士どこ

ろかなーんにも見えませんよネ

 

こころが重たいですネ

でもまぁー・・・

気を取り直してチョット早めのお昼にして様子を見ましょう

塩と醤油ラーメンしかない「たからや」さんです

 

宗谷の「最北端」の塩ラーメンと稚内に来たら必ず頂く事にしています

 

いやぁー

大満足です

 

でも雨が・・・

だんだん酷くなって来ている感じです

それでも少しの期待を持ってノシャップ岬まで来て稚内灯台にご挨拶

している最中に・・・どばぁーって滝の様な雨が降ってきました

 

もう一発で決定です

今日も稚内にお世話になる事にしました

明日に期待したいと思います

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 27日 (木)    曇り のち 曇り

 

出発地 北海道浜頓別町  「クッチャロ湖キャンプ場」

現在地 北海道稚内市         「稚内森林公園キャンプ場」

累計距離   59.125.2km

走行距離      115.5km

出費         2,840円

GAS            0円

食費         2,040円

雑費           280円

 

夕べも夕焼けが素晴らしかったです

でも三日続いちゃうと・・・夕焼けか

カメラの腕が悪いので上手く撮れない事もあってネ

 

さぁー

今日でクッチャロ湖ともお別れです

しばらくぶりのオロロン街道を走って見たくなりまして・・・

 

まずは相棒を洗ってやろうと思います

自分だけ温泉に入っているのが気に引けるので綺麗にしてやりましょう

 

でもって相棒もクッチャロ湖と記念撮影をしてやりました

 

まずはオロロンのスタートラインの稚内まで行くんですけど猿払の

ホタテを食べたくって通り道のライダーハウスに行って見たら定休日

で・・・アチャ!

 

どうしても猿払ホタテを食べたくって道の駅猿払に入ったら昔温泉だ

った建物が食堂になっていたんです

何があるのかなぁー

 

そしたら350円でホタテが食べらるんですよぉー

もうこれは食うしかありません

 

 

お醤油がありますけど海の塩気が付いているのでバターだけで

頂いた方が美味しいですよ

2個も食べちゃいましたよ・・・( ^)o(^ )

 

さぁー次は

今回でどうしても食べたかった食堂「最北端」塩ホタテラーメンです

そのために宗谷岬まで来たんですからネ

 

 

いやぁー

塩加減が絶品です・・・美味しいですよ とっても!!

まぁー

そんな事で宗谷岬の記念撮影は遠くから撮って見ました

 

代わりと言っちゃなんですけども到着証明書をまた買っちゃいました

 

 

お天気が悪かったせいか観光客もまばらでしたネ

宗谷は何回も来ているのでまずはマイ白い道に行って見ました

そしたらやっぱりkaoriさんが言っていたように鎖でとうせんぼです

 

 

ここは最高なんだけどなぁー

行き当たりの真ん前に利尻富士がドッカーンと見えるんです

 

で、ポピュラーな白い道を走って見ました

 

 

こっちの方が全面に白いので綺麗ですけどもやっぱしマイ白い道

にはかないませんネ・・・

 

宗谷丘陵は皆さん観慣れていると思いますけど今日は鹿が目の前を

通り過ぎて行きました

良く鹿に注意って看板を見ますけど目の前を通ったのは初めてかも

 

 

鹿って可愛いですよね

ジットこっちを見つめるんですよ

あのくるっとした可愛い眼でね・・・

 

稚内では何処にもよらず真っ直ぐキャンプ場に入りました

そこそこ人気がありますので駐車場を確保しなくっちゃいけませんのでネ

明日はこれまた塩ラーメンです

 

稚内駅前にあるんですけど11時オープンですので朝はゆっくりです

今月いっぱいで道北はお別れの予定なんですネ

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 26日 (水)    晴れ のち 晴れ 強風

 

出発地 北海道浜頓別町     「クッチャロ湖キャンプ場」

現在地 北海道浜頓別町     「クッチャロ湖キャンプ場」

累計距離   59.009.7km

走行距離           85.6km

出費         3,200円

GAS              0円

食費         1,600円

雑費         1,600円

 

昨夜の夕食は強風の中で決行しました

やっぱり夕方になると風も収まって来ているみたいですネ

 

 

何時ものワンパターンでお酒を少々と豆腐一丁と今日は焼き肉

を頂きました

 

お天気が良いので昨日に引き続いての素晴らしいサンセットを

観ることができました

 

今日の朝も快晴です

雲一つない・・・ただ風だけは強いですネ

 

 

今日もクッチャロ湖で日向ぼっこを決め込んでいるんですけど

明日から少しお天気が悪くなるようなのでその前にエサヌカ線

を走っておこうと思います

 

気持ちの良い直線路です

反対側も・・・丁度中間点くらいでしょうか

 

海側の牧草地には朝のリラックスタイムでしょうか

牛くんたちが気持ちよさそうに横になっています

 

 

道北、道東の見慣れた風景ですネ

 

エサヌカ線の中間点にあった白い道ですついつい入りたくなりますネ

 

ほんの少し走って海でした

 

楽しみたいので時速50kmでノンビリと走っても20分位で猿払に

出てしまいます

このまま宗谷を通って稚内まで行っても良いんですけどももう一晩

クッチャロ湖を楽しみたいのでベニヤ原生花園に寄ってみました

 

熊が出たようで散策制限が掛かってこの散策路だけがOKでした

ここは一番、鍛えたマクロの成果の見せ所と張り切って撮って見た

んですけど強風で花がゆらゆらと動いて失敗の連続でした

 

 

 

 

どうでしょか???

比較的よく撮れていると思われるんですけども

 

お昼はいったんは枝幸の美味しいと評判の「海鮮工房えさし丸」

まで行こうと思ってナビで見たら35kmもあって諦めちゃいました

まぁー

そんな事でお昼はキャンプ場に戻って寂しめのお昼です

納豆サンドとカップ麺・・・

 

良いんですよ!!

海鮮なんかはこれからも食べるでしょうから・・・

 

さぁー

これから砂金採りに行ってきます

浜頓別の入り口で見つけてしまったんです

 

昭和26年まで砂金を獲っていたんですって・・・戦後ですよ

ゴールドハウスで受付します

砂金採りは2種類あって昔風に川底の砂から採る方法と

でもこれはまったくの坊主がほとんどだそうです

 

「わ」はテント内で観光用の砂金採りに挑戦しました

30分で500円ですけど砂金が10片取れてもお終いです


 

「わ」は10片採れましたよ

お褒めの御言葉を頂きまして筋が良いそうですよ・・・( ^)o(^ )!!

 

キーホルダーにしてもらいました

これの方がお高いんですよ・・・700円でした

 

 

これにて本日の散歩はお終いです

洗濯ものは強風ですぐに乾きました

 

今日も強風の中で一人宴会をサンセットを愉しみながら頂こうと

思っています

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 25日 (火)    晴れ のち 晴れ 強風

 

出発地 北海道浜頓別町     「クッチャロ湖キャンプ場」

現在地 北海道浜頓別町     「クッチャロ湖キャンプ場」

累計距離   58.924.1km

走行距離            0km

出費         1,890円

GAS              0円

食費         1,490円

雑費           400円

 

クッチャロ湖のサンンセットをお観せします

最高のロケーションです

運が良いですよ

 

今の日没は何時なんでしょうか?

いま、夕方の7時頃だとおもうんです

 

 

夕日が沈んだ後は赤く染まった雲だけが残りました

 

 

その沈んで行く光景を見ながら・・・カンパーイ!!

あぁー・・・

もう少しお酒を仕入れておくんだったなぁー

 

21時にはもう床に入って爆睡です

6時間も寝ればもう充分で朝の5時には気持ちよくお早うございます

 

ド、ピーカンですよ

さすがに目の前がオホーツク海だけに物凄く寒いですよ

12℃だそうです・・・

 

薄手のダウンを着こんでまずはモーニングコーヒーを頂きます

それにしても風が物凄く強くってお湯が沸きませんネ

でも、そんなに慌てる事もありませんよ


 

今日は日がな一日湖を見つめてお昼をスーパーまで買い出しに

行ったり温泉が開けば温泉に浸かって目の前の蝶々を撮ったり

して過ごします

 

 

また目の前の小花をマクロで撮ったり練習ですね

 

 

ただ一つだけ残念なのがいかんせん風が強すぎました

 

簡易タープが千切れて裂けてしまってタープは撤収しました

この分だと夕食の宴会は出来ないかも知れません

 

せっかく焼き肉をするつもりで買って来たんですけど

はたしてどうなる事やら・・・????

 

あと気になるのがYモバイルのWiFiがもう少しで制限容量の

7GBになりそうなんですよ・・・

 

標準モードのまま7GBを超えてしまうと容量制限がかかって

使い物にならないくらい遅くなってしまうんです

回復するのには有料で500MBで600円くらいで買わなくちゃ

行けないんですソフトバンクのずる賢いとこですよネ

 

もう一つの逃げ道はアドバンスモードで7GBを超えれば容量制限

が掛からないんです

でもこのアドバンスモードは使える地域が物凄く狭くって大都市以外

はほとんど使えないようです

 

北海道の道北ではほとんど使えないので結果として500MBを買う

事になってしまうんです・・・上手い商売を考えたもんですよネ

 

せっかくの旅ですので愚痴はそのくらいにして記念写真を撮って見ました

 

本日の移動ルート

本日は逗留につき移動はありません

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 24日 (月)    晴れ のち 曇り

 

出発地 北海道名寄市風連町   「もち米の里☆なよろ」

現在地 北海道浜頓別町     「クッチャロ湖キャンプ場」

累計距離   58.924.1km

走行距離        160.4km

出費         4,600円

GAS              0円

食費         2,800円

雑費         1,800円

 

名寄の道の駅にお世話になったのは初めてです

何時も浜頓別からすーっと通過ばかりでしたのでネ

まぁー

そんな事で少し散策をしてみます

 

名寄駅のチョイ先に健康の森サンピラーパークって言う立派な

市民のレクレーション施設があって森の中には無料のキャンプ

場もありました

 

なんと!!

無料なのに炊事場にはコンセントも着いていました

名寄にはそれともう一か所無料のキャンプ場がありますよ・・・

また北海道に上陸する機会があったらお世話になりたいです

とっても環境の良い空間ですよ

 

あとですね・・・

名寄の一個手前の士別にもキャンプ場がありました「つくも水郷

公園」の中でお値段もお安そうです

 

道の駅で仕入れた情報で名寄の名瀑を観て下さいって言われて

 

観に行ったんですけども・・・

 

なんか不吉な予感が熊が出るかも

道もそんなに踏まれていないしネ

でもって第六感で止しときました

熊に食べられても・・・せんないしネ

 

さぁー

これから音威子府の黒蕎麦を食べに40号線をすっ飛ばしてって

途中の美深のキャンプ場の視察で途中下車です

 

ここは一泊200円で芝生まで車が入れる評判のキャンプ場です

のでいつ行っても超満員です

でもこの日はまだ余裕がありましたネ

2年前には一泊ですけどお世話になったんですよ

目の前には温泉があって言う事がありませんネ

 

寄り道はいい加減にして・・・黒蕎麦ですよ

評判のお店は3軒あるんですけどまずは音威子府駅内のお店

からですご年配のご夫婦でやっているんですね

 

天ぷらそばです

大盛りはありません

 

続いて道の駅の食堂の黒蕎麦を頂きまして

こちらは大盛りがありました

 

ゲップ!!

食べ過ぎました

お味はお蕎麦って言うよりかもちもち感が強っくて細うどんって

言う感じに近いかも知れません

 

以前はここ音威子府で宗谷本線と天北線とに分かれてそれぞれ

稚内に向かって行ったんですよ

今は天北線は廃線になっちゃいました

 

 

音威子府の特産は木彫なんですよ

素晴らしい駅の看板ですよね

 

今夜の宿はお気に入りのクッチャロ湖畔のキャンプ場です

2年ぶりに来ることができました

 

早速、簡易タープを張ってAコープまで買い出しに行ってきます

 

今夜は一人酒盛りです

夕べも名寄でさっびしい一人宴会をしたばかりなんですけどね・・・

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 23日 (日)    晴れ のち 晴れ

 

出発地 北海道雨竜郡秩父別町 「鐘のなるまちちっぷべつ」

現在地 北海道名寄市風連町   「もち米の里☆なよろ」

累計距離   58.763.7km

走行距離        126.7km

出費         7,056円

GAS        5,676円

食費         1,380円

雑費                0円

 

秩父別の道の駅にお世話になったのは初めてです

道の駅と言うよりも秩父別温泉「ゆう&ゆ」の専用駐車場と言った

方が良いかもしれませんネ

 

宿泊施設もあります

車の数からみると利用している人がかなり居るみたい・・・

 

昨夜は綺麗な夕焼けでしたよ

 

今朝の名物鐘タワーは真っ青の空の中で映えていますよネ

 

やっとお天気が安定してきましたかね

1日でも長く続いて欲しいです

道の駅近くにはキャンプ場もあって環境は良さそうですよ

 

でもここでもマナーの悪い車中泊者に困っているような張り紙が

ありました、道の駅に近いのでこっちに逃げ込んでくる人が居る

んでしょうね・・・

 

北竜町のひまわりの里に向日葵を観に行こうと思いますでも時期

にはチョコット早いんですけど15日〜って書いてあったのでダメ元

で行って見ます

 

ほら・・・

言った通りでしょ!

でもご安心あれ

早まきの向日葵がこれ見よがしに咲いていましたよ

特とご覧あれ!!

 

 

 

 

確かに早いんですけど8月にはすべてが満開になっているんでしょうね

その時期は名寄の智恵文の向日葵を観に行こう決めているんです

外国の向日葵も1輪2輪ですけど咲いていました

地元の高校生が植えているようです

 

 

 

いやぁー

それにしても日差しが強いですね

向日葵の横にはソバ畑でソバの花が咲いていました

 

 

ちょうどてんとう虫が蜜でも吸っているんでしょうか

人の目も気にせず飛びだちません

 

余りの日差しにへこたれちゃいましてテントで今年初めてのかき氷

です・・・あぁーこめかみが 

 

これから国道275で幌加内まで蕎麦を食べに行きます

北海道に来るとどうしてもワンパターンになってしまいます

 

国道なんですけどまったく車が来ません

日曜日だからなんでしょうか

それにしても抜けるような青い空に白い雲・・・はい!気持ちが良いです

 

早まきの蕎麦畑の花は7分咲きってところでしょうか・・・

 

幌加内の定食屋さんを見っけ!!

これが大当たりで美味しいお蕎麦とカレーを頂きました

 

 

また来たくなる美味しさです特にお蕎麦はさすがに幌加内です

きっとまた来ると思います

蕎麦畑を見渡す見晴らし台のある蕎麦畑はまだまったく花が咲いて

居ませんでした

 

何回も通った275ですけどこんなのを発見!

昔の逓信駅舎ですよね・・・馬が引いていたころの?

 

メチャンコ新しいので復元したんでしょうか???

それと廃線の橋梁です

旧JRの深名線の「第三雨竜川橋梁」です

 

当時は難工事で1名の若い技術者が殉職したそうで弔魂碑が

建立されていました

 

北海道はこれからも廃線が続くと思いますので歴史のある橋梁

とか駅舎とかが消えて行くんでしょうネ

 

さぁー

これから名寄でゆっくりしましょうか・・・

それにしても今日は暑い早く一杯やりたいですね

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 22日 (土)    曇り のち 曇り

 

出発地 北海道樺戸郡月形町  「月形町偕楽公園」

現在地 北海道雨竜郡秩父別町 「鐘のなるまちちっぷべつ」

累計距離   58.637.0km

走行距離         79.8km

出費        2,5400円

GAS            0円

食費         1,450円

雑費         1,090円

 

昨夜は天気予報通り夜中に土砂降りの雨になりました

まさかと思ってたかをくくっていたら本当に大雨が来てしまいました

 

朝方に公園管理の人が上流でも大雨が降ったので池が増水して

来ますので注意をして下さいってアナウンスをしていました

 

確かに昨日に比べたらもう40儖幣綯咾凌綽鵑高くなって来ています

まだ増水が止まっていないのでまだまだこれから増えそうですネ

雨は朝の6時にはもう止んでいたので月形は本日撤収します

 

何時ものようにワンコーヒーと食パン1枚です

もうここ何十年と同じ朝食ですけど良く飽きないと我ながら思います

家ではこれにワンヨーグルトとレタスの付け合せです

 

「わ」は撤収の前に寝床を左右入れ替えます

如何してかって言うと簡易タープを取り付けたんですけどルーフ

ボックスの開閉が出来なくなってしまったんですよ・・・

 

寝床は運転席に向かって左側で当然タープも左側に着けますよネ

ルーフボックスの方向転換は出来ませんので寝床を右側に持って

行くしかないんですよ

 

これで簡易タープを取り付けてもルーフボックス開閉が出来る

様になりました

入れ替えで大きな問題は無いんですけど日本旅を初めてから

ずっと寝床は左でしたので身体が慣れてくれるかだけですネ

 

13時過ぎには先輩も「わ」も撤収が完了しました

まずは記念撮影を1枚・・・パシャリ!!

 

面白くもないじっ様のツーショットです

 

さぁー・・・

これから月形温泉ホテルのレストランでお昼を取ってお別れです

 

先輩は冷やしラーメンで北海道では定番だそうです

冷やし中華はないそうです

「わ」は意地汚く食欲旺盛とでも言うのか生姜焼き定食とノンアル

コールビールを頂きました

 

帰路に函館、大間のフェリーを予約したので札幌を通過するかも

しれないので時間があったらまたお会いしましょうと再開を期して

お別れをしました

 

楽しいキャンプの二日間でした

有難うございました!!

 

「わ」は今回のキャンプで使った消耗品とタープの手直し材料の

調達でJR滝川駅周辺をウロチョロして今日は終わってしまいました

 

PS

帰路のフェリーですけど函館、大間間がやっと確保できました

苫小牧、大洗間も函館、青森間はもうすべて予約で埋まっていて

キャンセル待ちしかありませんでした

こに時期のフェリーは気負つけねばイケマセンね

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 21日 (金)    晴れ のち 曇り時々晴れ

 

出発地 北海道樺戸郡月形町 「月形町偕楽公園」

現在地 北海道樺戸郡月形町 「月形町偕楽公園」 

累計距離   58.557.2km

走行距離            0km

出費         1,670円

GAS            0円

食費         1,170円

雑費           500円

 

そんなに良いお天気を期待していた訳ではないんですけど

朝日が出てきました

 

なんか今日は暑くなりそうな予感です

そんなに暑くならなくて良いんですけどネ

意外と思うかも知れませんけど北海道のお陽さんはジリジリ

と肌を刺すくらい暑いんですよ

 

まぁー

そんな事でお陽さんが出ている事を期待して午前中は洗濯です

コインランドリはもキャンプ場にもあるんですけど量が少ないの

で揉み洗いです

 

これがとってもちべたい・・・

1時間ほど漬け置きして揉んですすぎですけどやっぱし水では

石鹸がなかなか取れないんです

 

手は冷べたいし石鹸は取れないしで・・・

もう良いや石鹸の匂いもそんなに悪くはないしって勝手に決めつけてネ

 

乾していて改めて思ったんですけど日本旅で着るものはやっぱし化繊

系のじゃないとダメです・・・綿系はなかなか乾きません

判っちゃいるけどどうして持ち出す衣服は旅先で捨てても良い

物を選んじゃうんです

 

洗濯仕事が終わっちゃうと特にやる事は何にもありません

日陰を探して先輩とどうでも良い世間話をしてカップ麺でお昼

をしました

 

普段ほとんどカップ麺を頂く事は無いんですけど旅に出ると

如何しても多くなってしまいます

午後も期待通りのお天気で洗濯物もすっかり乾いてきました

 

買い物がてら久しぶりに月形公園を散策してみました

前の池は石狩川の貯水場になっているようですネ

 

 

まだそんなにキャンプをしている人は居ないんですけど関東

ナンバーの車が2台ありましたその内の1台は練馬ナンバー

ですよ、意外と練馬は多くて良く見かけますね

 

陽も落ちてきましたので夕食前に温泉を頂く事にしました

先輩と二人で車の施錠をしっかりしてネ

悪さをする輩がいないとも限りませんんので・・・

 

 

 

温泉はチョコットと茶色の色が付いていてぬめりもチョコットで良い

温泉ですよ

でも結構な日焼けをしたようでお湯に当たったら疲れが出て来て

2度湯は出来なくて早々に出て来てしまいました

 

夕食はお互いにさくって行きましょうなんて空気になってそせぞれが

好きな夕食になりました

なんてったってBBQ系は後片付けが大変なんですよ

明日は月形を出ますので先輩と最後の小宴会で夕闇の

池を見ながら暗くなるまでまた男のダダ話で一日が終わ

ろうとしています

 

予報では夜中に雨が降って朝には止むそうですけどそう

なってほしいもんです

雨の中での撤収はシンドイですからネ

 

PS

29日は花火大会です

きっと混むんでしょうね・・・

 

本日の移動ルート

今日は月形で逗留しました

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 7月 20日 (木)    晴れ のち 曇り時々晴れ

 

出発地 北海道岩郡岩内町   「道の駅 いわない」

現在地 北海道樺戸郡月形町「月形町偕楽公園」 

累計距離   58.557.2km

走行距離        135.0km

出費         1,840円

GAS            0円

食費         1,840円

雑費             0円

 

北海道に来て初めての快晴の朝を迎えました

 

道の駅「いわない」はホントに小さな道の駅で隣接する駐車場さえありません

 

駐車場はアッチコッチに点在していますので最初はとっても戸惑いました

道の駅に一番近い駐車場は目の前にポリボックスがあるんです

何となく気まずいですよね・・・何にもしていなくても

 

残りの駐車場はそこそこ広いしトイレもありますので慣れればまぁー

違和感はないんですけどネ

 

一番大きな駐車場には出店風の市場が併設されていますのでお土産

とか食事もできます

でも店じまいが16時ですからとっても使いにくですね

 

でもって夕食の買い出しで町内を調べたらなんと・・・

スーパが一軒だけあるようですけどそうそうに閉まっていてNGでした

そんな事でセコマだけが頼りです

 

また文句を言われそうですけど揚げ物三昧になってしまいました

後でまとめて野菜を取りたいと思います

 

駐車場の片隅に咲いていたコスモスみたいなミツバチのお客さん

結構な自信作です・・・良く撮れていると思います

 

さぁーこれから月形まで直行です150km位ですので3時間は掛か

るかな???

なーんて思いながらまずはコンビニで軍資金を下して車に戻ったら

先ほど何気にバス亭を見た時のご婦人が手を挙げています・・・

 

何か?

どちらまで・・・

札幌までですけど

 

スイマセン小樽まで乗せてもら言えませんか

まぁー・・・断る理由もないので狭いけど宜しければ

っとまぁー・・・そお言う事で連れが増えてしまいました

 

如何してバス亭で気なったかと言うとおっきなザックをしょって手荷物

を二つも抱えていたので目立ったんですね

これから小樽まで買い出しに行くそうでバスに乗り遅れてしまったようです

 

地元の人だけに岩内、途中の余市の情報を沢山教えてもらえたし

話し相手にもなれて飽きなくあっという間の1時間半でした

お代はお断りしましたら小樽の南樽市場で今夜のBBQの材料と

美味しいお刺身をご馳走になりました

 

2年ぶりの月形の偕楽公園キャンプです

懐かしいですネ

 

生憎のお天気ですけど友人とも会うことができました

早速、簡易サイドウオーニングを広げて見ましたけどどうですか?

 

友人のは本格的なキャンプスタイルで完璧です

 

他にはキャンパーが2台ほどで貸切状態です

 

さぁー

いよいよBBQの開始です

 

岩内のご婦人から頂いたお肉と友人が持って来てくれた野菜、お肉

をしこたま頂きましてお腹がパンパンに膨れちまいましてもう頂けません

 

まぁー

そんな事で夜も更けてきましたので

それぞれの寝袋で・・・お休みなさーい

 

明日も雨が降らないように・・・

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 431日目 (晩成の日向ぼっこで乾杯)
    洋ちゃん
  • 日本旅 431日目 (晩成の日向ぼっこで乾杯)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    洋ちゃん
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    洋ちゃん
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    トシ
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    バジル
  • 日本旅 426日目 (釧路市徘徊)
    洋ちゃん
  • 日本旅 426日目 (釧路市徘徊)
    ドレイス
  • 日本旅 428日目 (お盆対策で本別に停滞)
    洋ちゅん
  • 日本旅 428日目 (お盆対策で本別に停滞)
    洋ちゃん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM