2011年 8月10日 (水) 快晴 

 

現在地 東京 自宅


今日は朝からとっても暑い・・・
TVではこの夏一番の暑さとか?
ガマン・・我慢の一日になりそう!!

これから歯医者に行って
やっと歯が入ります・・・とりあえず終了したいです


体調はすこぶる良好で・・ウズウズ

ボチボチ旅の再開の準備をしようと思っています

 

ほとんどの荷物を一旦、車から引き上げてしまったので

資料作りから始めるのと、荷物の置く場所を前回の経験を

参考にして整頓してみました

 

前回も一覧表を作り忘れ物が無いようにチェックをして

入れたのに、それでも旅先でアレがない、コレがないと

出先の100均で買い足したのが結構あるんですよ?

 

今回は使用用途別に100均で買った小物入れに一括して

入れといて、それを何袋も用意をして車内にフックでブル下げといて

その袋を持っていけば用が足りるようにして見ました

 

たとえば

    風呂セット

    薬セット

    洗濯入れセット

    電池セット(使用前&使用後)

    洗顔セット

    登山セット

小物入れ 


前回は狭い車内なのに物を良くなくすんですよ?

ですから後半はセット袋を沢山用意して上手くいったので

徹底しようと思います

 

あとは電源関係を整理して、特に線がゴチャガチャになって

面倒くさいことになっていたので助手席の下にインバータを

固定してそこから延長コンセントを運転席の近くまで持ってきて

操作ができるようにしてみました
インバータ

 

今回、新たに充電式で本格的な扇風機を購入したので

走行充電の機器が増えてしまいました

ちなみに充電機器は・・・

・パソコン

・イーモバイル

・デジカメ(2台)

・携帯電話

・扇風機

 

充電ランプを見ながら切り替えて充電をしようと

思ってます

全部一辺に充電ができると好いんですけど

出かける前にテストはしますけどね!!

お盆明けには山行きをかねてミニ旅をして見ようかな?
とッ・・・考えて居ます


 

2011年 8月 8日 (月) 晴れ 曇り

 

現在地 東京 自宅

 

朝日の強烈な暑さで目が覚めました

虫眼鏡で焦げるくらいの暑さだぜ・・

 

やっぱ東京は蒸れるような暑さですね

 

東京に戻ってからは鉄分の補給とゆっくり養生を

する事で毎日食っちゃ寝と・・・たまにプラプラと散歩

夜は最近クセになったみたいに冷酒(菊正宗)を

チビリ、チビリ・・・

アッという間に体重が3kgも増量・・・マジいなー

 

減量には大して効果はないと思いますが

とりあえず散歩を1時間ぐらい増やします

 

それから先週からゴルフも再開しました

三か月ぶりに打ちっぱなしでいきなりドライバーを

ビゥーン・・・意外と当たるもんですね

当たるんですけど、相変わらずアッチコッチは

以前と変わりませーん・・・

 

有りえないんですが、少しは上手くなっているかなー

っと淡い期待を見事に打ちのめしてくれました

しばらく通うことにします!!


打席より

平日はガラガラでーす

ゴルフ
 

帰りは何時もの百日紅通りを散歩がてら戻ります

1kmぐらいの通りですが百日紅の赤と白ががとても綺麗です

白は少しピンクがかっているんですね・・・

百日紅1

白の百日紅は少ないです
百日紅2

アップで見るとモチャッとして可愛いですね
百日紅3
 

8月いっぱいは楽しめますよ!!

 

テレビを見る時間がたっぷりあるのでよく見るのですが

旅で寄った所が映し出されると・・

ホンと懐かしくまた行きたくなりました

 

先日なんか、旅の途中で境港にするか三保関に行くか

迷って結局、境港に行ったんですが

テレビを見ていると三保関にしとけば良かった思いましたよ

三保関灯台は重要文化財みたいだし、当時の灯台守の

官舎が今はレストランになっていたりで

少しガックシでした

 

次回、九州に行くときに寄り道しようと思いました

佐田岬にも行かなくてはいけないのでチョット

ハードかも?

 

 

2011年 8月 4日 (木) 曇り

 

現在地 東京 自宅

 

これだけ涼しいと車中泊も涼しくて楽に

感じますね!!

 

本当にこれから暑っくなるんですかねー

このまま終わったら、なんか調子抜けしちゃいます

 

先週から歯の治療を再開しました

旅に出る前に一番手こずった治療です

歯茎の膿がなかなか止まらなくて1か月

ほど出発が伸びてしまったんです

 

2か月ぶりに治療に行ったら膿も止まっていて

土台の型取りが済みましたので再出発までには

終わりそうです・・・と思ったら

先生が・・ウムウム奥の歯が裂けてるよ

痛くないの??

全然痛くありません・・痛くなったらお願いします!!

 

ここで引っかかたらまた2か月ぐらい足止めデス

本当に痛くくないんだから・・

それにしても歯の治療って時間が掛かりますね

 

帰りは体力アップのために6駅ほど1時間歩いて

戻り、まだ時間があったので何時もの散歩コースの

都立赤塚公園で1周1kmの周回遊歩道を5周して

約1時間ほどですが歩いてみました

 

多少のアップダウンがあってもほぼ平らな道は難なく

歩けるようになってきました・・うれしいです

 

後は山行きなどで少し負荷をかけて試してみようと

思っています

東京には奥多摩がありますので東京で一番高い山の

雲取山を三条の湯で一泊して翌日に雲取を踏んで鴨沢に下るか・・・

 

または・・

なんでも日本一で、車で通過できる一番高い峠の大弛峠まで

車で上がり金峰山をピストンして体の様子を見て、いけるようだったら

大弛小屋で1泊して国師岳、奥千丈岳から甲武信岳を回って

見ようと思ってます・・・・再出発はそれからですね

 

それと家から5分くらで行ける都立赤塚公園ですがとっても緑が多く

施設も充実していてテニスコート(壁打ちもあり)とか野球場とか陸上競技場もあり

またバーベキュウコーナもあり土日祭日は家族とかで超満員ですよ

環境に恵まれているなって何時も思います

1周1kmの遊歩道ど陸上競技場
遊歩道

野球場
野球場
整備も良くて使用は抽選でなかなか取れませーん

テニスコートです・・・8面ぐらいあるのかな?
テニス

子供用プール・・・何とも現実的な張り紙
プール2

BBQコーナ・・・いつも満員
BBQ

花壇・・・季節の花が綺麗です
これからは時計草が綺麗ですね
花壇

マイホームの団地です
昔は〇●の名所でしたが、今は老人の孤独〇ですかね・・
団地

駅も近くて始発が出るし、全てが整っていて便利なんですが
古いので空き家が結構多くて・・・

今では社員寮とか学生寮でも利用できるので
若い人を多く見かけるようになってきました
好い事ですねー・・・・













2011年 8月 1日 (月) 曇り

 

現在地 東京 自宅

 

早いですねー・・・もう8月です

梅雨明けの一週間ぐらいが猛烈な暑さで


へなちょこ台風からは再梅雨入りをした見たい

へんてこな天気ですよ・・・


地球が壊れかかっているみたいです

 

車の板金、塗装が終わり一周間ぶりに戻って

きました

直したところが分かりますか・・・

Xトレイル 

太陽の反射で修理した所をジット見ると反射が

波を打っているのですぐ分かってしまいます

 

反省をしていますよ!!

予定では寄るところでは無かったんですが・・・

元総持寺なんて看板を見てしまい・・・例の調子で

チョコット寄り道・・・がこんな大出費になるとは ガックシ!!

 

横浜鶴見に総持寺が移転する前の総本山ですので

興味が湧いてしまい、門前まで行ったのですが

なぜか急に見る必要がないかと感じてしまい・・Uターン

して輪島の市役所支所で車止めに衝突 ガリガリ・・・アッーア

 

ディーラに持っていったら目ん玉が飛び出る値段・・・ギョギョ

仕方がないので仕上げに多少の不安がある近所の板金屋に

約半値で出しましたー・・・それでも痛いなー

 

まぁー戻ってきたので車内の清掃をテレビを見ながら

と思いテレビを点けたら・・・ザァー

と、何とも不快な音です・・・アレー

そうです

地デジ化です

参ったなー

ほとんどテレビを見ることがないので

しばらくほっとこく事にして、念のため幾らぐらいかかるのか

オートバックに聞いてみたらチューナが35000円ぐらいで

工事費が15000円ぐらいでトータル50000円ぐらいだそうです

 

ちなみにディーラに聞いたら一式48000円とのこと

オートバックより安いでやんの・・・・

こんな事もあるんですかねー??

 

年金が入ったら考えようッと

 

午後からはサブバッテリーを取り付けたいと思いますので

隣町のキャッピングカーの部品を扱っている店に出かけて

店員さんに聞いて見たら、工事は自分でやるとして

走行充電用の切り替えリレーとバッテリー、その他材料で

10000円から15000円程度で取り付けが可能みたいでした

 

もう少し調査をして考えよー

あると便利ですよ・・・扇風機も10時間はOK

保冷庫も使えそうだし・・・

 

明日は血液内科の診察です

先が見えるといいなー

 

2011年 7月 30日 (土) 曇り

 

現在地 東京 自宅

 

ハッキリしない天気が続いていますが

新潟、福島は記録的な大雨で大変ですネー

 

旅中はブログのアップが結構、負担になっていたんです

宿泊地は朝の出発するときは決めてなく

当日の午後に「道の駅地図」から、道の駅の情報を

仕入れて決めるんですが優先順位で言うと・・・

    wifiのアンテナが立つこと

(情報の信頼性は低い)

    休憩コーナが24時間開いているのか

    食材の買い出しが出来るのか

    Wcの情報

    駐車台数の確認

 

とりあえず・・

こんなもんですかね・・・

あとは海側か山側かも重要ですね

傾向として山側はアンテナが立ちにくいので

どうしても海側を選んでしまいますね

それと大中都市は海側に多いですよ

 

こんな様に夕方になるといつもブログのアップの事を

優先して考えてしまうんです

 

道の駅の情報も信頼性が低いので、向かってる途中の

風景がだんだん辺ぴになって来るとアンテナも危ないので

大型スーパーがあると駐車場をチョット借りてアップすることも

たびたびでした

大型スーパーはなぜかアンテナが立つんですヨ??

 

当日アップに拘るのは、頭もよくないし一晩寝てしまうと

新鮮さも薄れてしまいそうなので・・・・

メモ帳に記憶はとどめてあるんですが

直観とか瞬間の感情は記憶が長持ちしないような

気がして・・・どうしてもアップしときたいんです!!

 

で、いま休息中で時間がたっぷりありますのでワードで

色々試してみたら・・・

スタイル設定をブログの書式に合わせて、ためしにワード

文章をコピペして見たら・・・バッチリでした

 

これで一週間ぐらいアンテナが立たなくてもワードで日記として

残し、ブログのアップが出来そうです

 

 

2011年 7月 28日 (木) 曇り

 

現在地 東京 自宅

 

旅から戻り、最初の10日間ぐらいは

診察、検査などでアットいう間に過ぎてしました

 

最近は体もかなり回復してきたので

手持ち無沙汰で、広くもない家の中を

ウロウロ・・・

何かを見つけちゃガサゴサ・・・

 

それで、以前から気にはなっていたのが

WCの床シートの汚れです

 

前回に交換したときは、なるたけ汚れが目立たない

ように、どちらかと言うと濃いめの色を選んで敷いたの

ですが、今となっちゃァー裏目ですね・・・

 

確かに汚れは目立たないんですけど、全体に薄ら汚く

見えてしまうんです

 

そんなことで、今回は逆も真なりということで汚れの目立つ

白色系を敷いて見ました

A型ですので、おそらく汚れていると、すぐに掃除をすると

思うので!!

 

交換前のWC

WC1 

交換後のWC

WC2 

結構、便器とか配管のアールなどの型どりなんかは難しいんですよ??

残る清掃場所は風呂場ですかね・・・
まだ1回も掃除をしたことが無いので
洗濯機を移動してその跡をデッキブラシで
ゴシゴシ・・・・ゴシゴシ

8月に入ったら奥多摩あたりの低山で体力の
回復具合いを確認してこようと思ってます




 

2011年 7月 26日 (火) 曇り

 

現在地 東京 自宅

 

昨日 久しぶりに1時間ほど、ためし歩きを

してみました・・・

ほとんど疲労を感じることがなく

気持ち良く歩くことが出来てバンザイって感じです

 

でも、筋力はやっぱり落ちているみたいで

すぐケツまづくんで、これから少しづつ散歩の

時間を増やしていこうと思ってます

 

5月23日の出発から、7月12日までの集計を

して見ました

5月          6月          7月

GAS  22,160円     71,950円     32,470円

食費  14,030円     49,020円     27,240円

雑費  25,400円     93,270円     47,300円

合計  61,590円    214,240円    107,010円

GAS量    165L         498L        221L

走行距離  1482K       4905K       2056K

L/円     134円        144円        146円

日数        9日         30日         12日

 

合計          1日平均

GAS  126,580円      2,482円   9.6 L/KM

食費   90,290円      1,770円

雑費  165,970円      3,254円

合計  382,840円      7,507円

GAS量     884L         17L

走行距離  8443K        166K

L/円     141円

日数       51日

 

こうやって見ると、雑費が突出して高いです

雑費の内訳は食費以外の支出を全部入れちゃって

ますので如何しても高くなります

中でも馬鹿にならないのが、見学費と駐車場費でした

特にしゃくに触るのは駐車場費で本当にプンプンですよ!!
駐車場費ってなんか損したみたいに感じるんです・・・
自分だけですかねー

 

今回はデジカメが壊れて1台新品購入をしましたので

余計に高くなってしまいました

で、デジカメですが保障期間内でしたので修理に出したら

本体には問題が無くて、充電ケーブルの断線でした

バッテリーも買ちゃって、もったいない事をしてしやいやした

壊れたと思った最初のデジカメと充電ケーブル


2台目のデジカメ

 

後はGASですねー

1か月ちょっとで12円/Lも上がって・・・・

計算外でこれは参りました!!

夏休みが終わるまでは上がり続けるんでしょうねー??

 

最初の計画ではガソリン込みで5000円/日で

見ていたんですが、相当甘かったでした

 

再出発の際は雑費にもう少し気を使って使わないと

二の舞になってしまいますね・・・・



 

2011年 7月 24日 (日) 曇り時々晴れ


現在地 東京 自宅 


ここ2.3日は涼しくて束の間の天国ですよ?

先週はほとんど病院通いで精神的に参りました
診察10分、待ち時間2時間!!
これって結構疲れるんですよ・・


外待合室から見た中待ち
女子医大1

中待ちから見た診察室

女子医大2

でも、お陰様でやっと病名が付き治療が始まりました

「鉄欠乏性貧血」で貧血の70%を占める

病気だそうです、まァ一般的な病気ですかねー


血液の悪い病気でなくて本当に良かったです
感謝、感謝・・です


少し気になるのは、何で鉄が無くなったのかが未だ
分かって無くて不安です・・・
これからの治療で分かると好いんですが??

貧血なんか初めての経験でしたが、以外と怖い

病気ですね・・
筋肉に酸素が供給されないので、体が動かなく
なるんですよ・・呼吸も浅くなるんです・・ゼイッ・・ゼイッ


でもギブアップする、ホンの10日前位には立山の室堂とか
投入堂に登ったりしていたんですよ!


それが、突然ですからね・・
めまい、立ちくらみなどの前兆はあったんですが

アレ・・ぐらいで気にも留めなかったが
良くなかったんですねー


今は毎日100mgの鉄のカプセルを飲んでいます

ので日に日に体力が回復をしているのが

良く分かるんです


色々とご心配をお掛けしましたが

元気になりました

 

2011年 7月16日(土) 快晴

12日に新潟の上越から東京に戻ったんですけど
東京の暑さは蒸し暑さで、地方とは異なる暑さですよ・・

それまでの旅は日本海側を北上してきたんですけど
確かに、暑かったけれども昼間だけで
夜は25℃以下は下がってきますので
体力的には楽でしたよ!!

今日、腸の内視鏡検査が終わりました
きれいな腸内で、嫌だなーって思っていた出血は
ありませんでした・・一安心です (^o^)

これで、胃・腸からの出血による貧血でないことが
解りました・・・バンザーイ

14日から貧血改善の対処処置として点滴が始まりまして
栄養剤と鉄剤の点滴です

病気とは切っても切れない・・です


来週からは血液内科で胃と腸からの出血がなかったので
他に血液の病気が潜んでいるのかどうかの検査が始まります

それと、カプセルの鉄剤を経口から飲むことになりました・・・

これで少しは楽になる事を期待しまーす??

来週中には病名もつき治療方法も決まるような気がします

そしたら、次の目標が出来ますので
張り合いが出てくると思います








 

2011年 7月 14日 (木) 快晴

昨日は病院から少し早めに戻れたので
旅の荷物の整理に追われて・・・暑い・・・アツい

衣服とか日用雑貨はまだそのままにしておこうと
未練たらしく思ってます
全部片づけてしまうと・・・・終わったって感じに
なってしまうので・・・

出かける時にベランダで飼っていたメダカを知り合いに
預け死なせずに済んだんですが・・
植木類は雨に出来るだけ当たるようにして
ベランダに置いて出んです・・・

50日も立っているので恐らく全滅していると思ったら
ガジュマルの木だけは頑張って生き残ってくれていました
すぐに、ゴメン、ゴメンと言いながら大量のお水を
かけてやったらすぐに葉っぱがシャンとなり
助かったァー・・と言っているようです

それと、壊れたデジカメを〇ジマに持って行き・・
三か月で壊れてと・・・少し嫌味を言って
修理に出しました

購入レシート(保証書)を持って行かなかったので
(実は紛失したようです)
ブツブツと言っていました・・・・素直に了解しないです
〇ジマポイントカードで購入履歴を調べて貰い
納得したようです

ブツブツ言う前に三か月で壊れたんだから
謝ったらどうなのさ??

今日は8時から16時まで、一日中病院の中をウロウロ
と移動をさせられて疲れましたよー

胃の内視鏡から始まり血液、呼吸器の検査など・・・で
とりあえず、胃袋からの出血はありませんでした・・
ひとまず・・ホッ!!とです

また、貧血改善のため点滴が始まり
少し楽になると好いな??
暫く点滴を続けるので、嫌でも病院通いです

土曜日には腸の内視鏡も決まりましたので
ここで出血が無ければ
鉄欠乏性貧血が疑わしそうです

何れにしても、22日の血液内科の最終診察で
病名がはっきりしそうです

静養するほど旅の疲れは感じて無いので
今回の旅で経験したことを参考にして
次の旅に向けての準備をポツポツしようと
思います







Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM