意外と?・・・

 

リコーのCX5は意外と玄人向きなコンデジ何でしょうね

マクロが良いよって言われているし撮影シーンも設定が沢山できるし

その分覚える操作が多くって頭がピンボケになりそうです

 

さっそくマクロをテストしてみました

まずはオートで・・・

 

まぁまぁでしょうか

次はシーンのズームマクロです

 

少しボケ気味でしょうかネ

あとはフォーカスを色々と変えて撮って見ました

 

 

 

ご覧の通りのピンボケの繰り返しでした

前々から感じていたし判っていたんですけどやっぱしマクロはカメラの

固定が最も大切だって事ですネ

 

CX5は細かく撮影設定も出来るけどその分覚えるのが大変ですよ

シーンの逆光で撮って見ました

 

同じく夜景です

ISOはオートですけども

 

やっぱし下がボケていますね

オートでもなぜか中心から周りに掛けてボケているように

感じています・・・

中古のせいかも知れませんけどネ

 

あとはフォーカスの設定かもしれませんけども・・・

まぁー

そんな事でここ2.3日は頭が過熱気味ですここ何年も脳みそに

負荷を掛けていないのですぐ加熱してしまいます

 

今日はこれからアマゾンからバッテリが届く予定です

何せ安価な互換品ですので当たり外れは使って見ないと判らな

い代物ですからネ・・・

 

まぁー・・・

いずれにしてもボタン一つで色んな撮影シーンを設定できるんで

覚えたら楽しいかもそれませんネ

 

明日から7月ですね

梅雨真っ最中であと15日もしたら梅雨明けで地獄の様な真夏日が

やってきますその前に北海道にでも逃げ込みたいですネ

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

こんなのってありかなぁー?・・・

 

YモバイルのポケットWiFi504ですけど昨日7GBを超えてしま

いました標準モードのままで・・・

慌ててアドバンスモードに切り替えたんですけど時すでに遅しで

低速ままでIEが待てど暮らせど開きません

 

カスタマーセンターに連絡したら7GBを超える前にアドバンスモ

ードに切り替え無いと低速化したままだそうです・・・エッ!?

 

でもネ

我が家ではアドバンスモードにするとアンテナが2本しか立たない

のでIEはほとんど使えないんですよ

どうしたら良いんですか?

 

回答は504を持って屋外で使えるかどうか調べて下さいだって

壊れているかも知れないので・・・ホントかよ!

 

あとは有料で540円払って解除するしかないそうです

なんか釈然としません

誤魔化されているようでネ

 

だってアドバンスモードにしたら使えないんだから通信量は増えな

いですよネ・・・

ですから7GBは超える事が無いんです

 

そんな事で今日はお昼からの散歩で504をもって歩いて見ますね

解約費が高いって言う悪評の中でも意外と評価が高かったポケWiFi

だったんですけどネ

 

結果次第ではどうするか・・・他社に乗り換え

あるいは解決策があるのか考えないといけないかもネ

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

覚えられるかな?・・・

 

リコーCX5ですけど・・・

取説と格闘中ですけどこれって操作を覚えるのに結構難しいです

 

マクロに強いって言われていてマクロに弱い「わ」にとっては救世主

と思って買ったんですよね

 

でもその分他のコンデジに比べて色んな設定をする必要がありそう

です問題はそれが覚えらるかって事です

 

何しろ面倒くさがりやなもんで出来るだけシャッターを押すだけ撮れ

たら良いなって思っているもんでネ

 

生まれてこの方コンデジ一本で・・・

ハイ! パシャで来ましたのでネ

 

一眼レフに慣れている人にとってはなんくるないさぁーかも

知れませんけども・・・

露出、シャッタースピード、フォーカス等々これら設定の組み合わせ

が覚えれるかでしょうね

自信が無いですよ

 

昨日も緑一色のコースを撮って見たんですけど何とピンボケでした

 

手前のキャデイーさんピントがバッチシ合っているんですけど左の

プレイーヤがボケちゃっているんですよ・・・難しい

 

この紫陽花もそうですネ

 

この写真は手前のカートも奥の建屋も合っていますよね

 

シーンモードも2種類あってシーンを覚えるだけでも大変だよ

ボケ防止には良いかもしれませんけどね

 

まぁー

しのごの言ってシャーないので沢山使って見ます

 

ちなみに昨日は今年8回目のゴルフに行ってきました

 

初めての雨の中で・・・

結果はチョー最悪で今年ワースト1番の結果で報告はお許し下さい

しばらくはクラブを見たくもない心境ですよ・・・

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

買ってしまった・・・

 

前々から欲しいなって思っていたんです

マクロに強いと言われているコンデジが・・・

リコーのCX5です

もう製造中止ですけどもネ

 

アマゾンの中古です

新品は35,000円もするんで手が出ません

ずっと狙っていたんです1万円以下で買おうと思っていてね

 

初めて中古品を買ったんですけどなかなか決断が必要でした

エイヤァ・・・

って行かないと買えませんネ

だって当たるも八卦でしょ

何てたって中古品ですから・・・

 

早速マクロで撮って見ました

何となく・・・何となくですね

 

いまいちしっくりきません

外れ・・・かな????

 

景色も撮って見ました

コッチはまあマアでしょうか

 

しばらくは持ち歩いて色々と撮ってみましょう

いま持っているコンデジは

キャノンのIXY100Fでしょ

 

もうこいつは何回もオッコドしていて外観は傷だらけです

時々「レンズエラーです電源を入れ直して下さい」って表示

がでてウンともスンとも言いません

今後は使う事は無さそうです

 

2台目も同じくキャノンのIXY640です

 

これは2回くらいオッコドしていますけどまだ動いてくれています

IXYの100も640もマクロは1傳錬砲覆鵑任垢韻匹諭ΑΑ

3台目はニコンのP520です

 

これもやっぱし時々レンズエラーが出るんです

落としてはいないと思うんですけどレンズの部分をぶっつけて

いるんでしょね

それとチョッコと大っきいのでいつも持って歩く事が少ないです

 

で4台目が今回のリコーCX5ですネ

当たりか外れはまだ判りませんけどしばらくは使ってみます

でも最終的には手振れを押さえる手段を見つけないとピンの

ボケは直らないと思います

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

誘われて・・・

 

今日はカラッとした良いお天気ですね

先日の竹の花のピンボケが悔しくって散歩がてらに区立の

植物園で接写の練習に行ってきました

 

団地の緑道を通り抜けて行くんですけども以前から気なって

いた事があるんです

緑道は木々で陽が当たる事が少なくてそれなりに暗いんです

 

でも最近は明るくなっているんですネ

そうなんです木々を切っちゃっているんです

何の目的でこんなに木を切っちゃったんだろう???

 

 

結構な銀杏の大木ですよ

それも1っ本、2本じゃなくて数十本ですから

気になります・・・

 

植物園に着きました

夏草で花も咲いているんじゃないかと思っていたんですけど

思った以上に咲いていません

 

花の名前は判りません

洋花だと思いますネ

 

5儖未任靴腓Δ

この程度の距離は上手く撮れるんです

問題は1儖未罵瑳鼻い瓩靴戮らい小っさいのが合わないんです

ピントがネ・・・

 

これは上手く撮れたと思います

 

ピンボケですネ

思うにやっぱり手振れと言うのか1僖譽戰襪妊屮譴鯡気すのは

至難の技です

 

ネットなんかで見ると三脚とかを使えって書いてありますけど花

なんかだと態勢が中腰とかで身体全体が不安定なうえ歳と共に

体幹が落ちているでしょでどうしても腕とかが動いちゃんですよね

あとははやっぱしAFの使い方を勉強しないとイケないんでしょうね

 

帰りに立ち寄ったお寺に鎮座していた石仏です

これは結構な年代物でしょう・・・

 

なにかの供養塔だと思うんですけど下のお猿さんでしょうかネ

見ざる、言わざる、聞かざるの石刻が彫られているのには何か

意味があるんでしょうか

 

他の供養塔にも同じように彫ってありましたよ

 

明日は立川でローンボールの練習なんですけども・・・

お天気が心配ですネ

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

やっぱし・・・

 

天気予報で散々強風、大雨に注意って言っていたんでベランダの

物を整理整頓して備えてさぁー何時でも来いって・・・スタンバイ!!

 

でも思っていた通りで予報通りにはならなくてスウィーって低気圧が

通り過ぎて行ってしまいました

 

で、今日は蒸し暑い中90年ぶりに咲いた「竹の花」を観たくて横浜

の三溪園まで行って来ました

 

JR根岸駅から歩いて10分って言っていたので歩いて見たんですけど

行けども行けども案内板も無くて心配!

歩き始めて10分は等に過ぎているんですけどまだ高速の下を・・・

やっと25分位でそれらしき建物が見えてきました・・・ホッ!

 

どうやら裏門に到着したようです

 

入園料を払って竹の花って何処で咲いているんでしょうか?

もう、枯れちゃって・・・

でも、ここと、ここって教えてもらって山頂に向かいます

 

竹藪のトンネルが見えてきました

アベックさんが盛んにスマホをかざしていますの・・・

竹の花でしょうネ

 

チョー・・・ピンボケでスイマセン

なかなかピントが合わないんですよ

どうしても背景にピントが合っちゃって・・・我ながら情けが無いです

 

アベックさんがなかなか移動してくれなくてその内に人が増えて

来るわで・・・

でも何とか何枚か撮って見たんですけど態勢が悪い事もあって

手振れを止めることが出来ませんでした・・・

 

別の場所で見つけた種類が違う竹の花って言うか笹の花です

でもやっぱしピンボケでした

もうこれは腕が悪いって言うしかありませんネ

 

三溪園は初めて来たんですけど

横浜って言う土地柄もあるんでしょうか

山、谷津が多いせいかとっても広くって歩きがいがありました

 

山頂には京都燈明寺から移築した三重塔が山麓には同じく

燈明寺から移築した本堂もありました

 

大池から望む塔も良いですよ

 

興味深い建物も沢山移築されています

随分とお金が掛かったんでしょうネ

鎌倉の駆け込み寺とか縁切れ寺で有名な東慶寺の仏殿も当時の

まま移築されています

 

ここの移築建物は当時のままで移築しているのですばっらしいです

飛騨三長者と言われた庄屋さんの合掌つくりの家です

 

見学自由ですので入って見たんですけど釘を1本も使わずに縄だけ

で出来ているんです

 

三溪園は外苑と内苑とに分かれていて今日は出足が遅かった

ので外苑しか散策が出来ますんでした

こんなに広いとは思わなかったですよ・・・

 

季節の花も良く手入れがされていてお花畑って言うほどではない

けど綺麗に咲いています

 

 

葉っぱの色が白に変わって行く・・・なんて言いましたかネ

 

それにしても広いです結局外苑も全部を散策は出来ませんでした

また来て見たいです

茶店もあって食事も頂けますのでゆっくりと歩いて見たいですネ

低気圧のせいかとっても蒸し暑い一日でした

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

引きこもり中です・・・

 

3.4日良いお天気が続いていますね

完全引きこもり状態ではないんですけど健康と体力維持の

為に1.2時間程度の散歩には出ているんですよ

 

でもだいたい同じ様な散歩道を歩いているのでこれって言う

程の目新しい事も無くてネ

 

ときどき、へぇーこんなところに坂道があったんだぁー

とか登って見たらへぇー神社があるんだぁー

ってとか何のたわいもない散歩でブログにアップするほどでも

無いんですね

 

先日もお天気の良い日に奥多摩でも歩いて見ようかって思って

いたんですけど何となく・・・何となくで

今日になってしまいました

 

今日も午後から大雨って事で酷くならないうちに買い物を済ませて

おこうって思って外に出て見たらもうかなりの強風で雨も横殴り状態

で買い物も急ぎ働きです

 

大急ぎで戻ってベランダのチェックで物干しざおを下したりスダレを

外したり台風並みの準備をしたんですよ

でもこ言う時に限って案外と大雨もスーッて通り過ぎて行っちゃうん

ですよネ

 

土日だったかぁー

TVで三溪園で90年ぶりとかで竹の花が咲いたって言っていたんで

観に行って見ようと思っているんですけども・・・

キット混むんでしょうネ

 

今の時代SNSにチョコッと乗っかっただけでもう次の日には

超満員ですから・・・

特にジッジ、バッバが暇に任せてわっぁと来ますから

「わ」もそにうちの一人ですけどネ  ( ^)o(^ )

 

明日、大風一家じゃないけど良いお天気になるそうですね・・・

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

暑いですネ・・・

 

 

4チャンネルの日テレタワーから歩き始めましょう・・・

今日の帰りは大昔歩いたオケラ街道を歩いてみます

ルート的には新橋〜虎の門〜溜池〜赤坂〜四谷ですかね

 

環状2号線です

あの築地市場の脇にトンネルから出て来てくる道路ですよ

2020年で国立競技場と選手村を最短で結んでいる基幹道路に

なります

 

以前は確か細い道路があって小さな飲み屋さんが道路沿いに

沢山あったと記憶しているんですけどね

 

道路沿いに出来た「虎の門ヒルズ」です

確かオリンピック準備委員会が入っているビルだと思いますよ

家賃が30億円とか40億円とかで顰蹙を買っていましたよネ

 

虎ノ門を過ぎますと溜池に入り目の前には白い工事塀に突き当り

ます、ホテルオークラですね今はホテルの建て替え工事中で中は

ほとんど何にも観る事は出来ませんでした

 

ただ別館のショッピングモールは営業中みたいでしたネ

ここで大昔、ある人からオークラのかつサンドは美味しいよって

ご馳走になりました・・・懐かしいです

 

道路を挟んだ反対はアメリカ大使館です

物凄い警備体制で近寄る事が出来ませんでした

 

大使館周りの歩道は全部閉鎖で追い出されました

さぁーこれから赤坂です

6チャンネルのTBS本社ビルまでひと踏ん張りです

 

4チャンネルに続き6チャンネルの本社ビルですよ

周りの一ツ木通りを含め街並みはそんなに大きく変わっては

いませんでした

 

赤坂サカスから見たTBSの本社ビルです

黄色いインコでしょうか???

 

一ツ木通りから見えたホテルオータニの展望ラウンジでしょうか?

さぁー・・・

もうすぐですよ四谷は

でもここまでで結構へこたれてきました

 

あと一息なんですけど誘惑に負けてしまって赤坂から地下鉄に

お世話になって四谷をとっこして後楽園ドームの水道橋で乗り換え

て楽ちん帰宅です

 

あぁー・・・

まったく根性がありません

我ながら・・・情けが無いです

まぁーそいでも2時間は歩いたんですから良としましょうネ

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

昨日・・・

 

今年、7回目のゴルフに行ってきました

結果は公表するべくもないひでぇーもんで何とか三桁の100を

切った程度ですよ・・・次回は28日の予定です

まぁー懲りもせずって言うことですか

 

それよりもお土産に頂いた「さくらんぼ」が初物でとっても美味しか

ったです、先月末、山形の天童までサクランボを食べに行ったんで

すけどまだ10日ほど早くって手ぶらで帰ってきたんですよネ

 

今日は新橋の「北斗ラーメン」のむかし味噌ラーメンをを食べに行っ

て来ました

 

まずは新橋の汽車ポッポ広場でもう30年以上も靴を磨いている

叔母さん・・・もう70は越えているのでおばあさんかな?

「わ」が新橋を徘徊し始めた時からですから長いですよねぇー

何回かお世話になっています・・・当時300円だったかな?

 

北斗は昔から味噌ラーメン専門店で新橋で飲んだ後は何時もここ

でまたビールと餃子&味噌ラーメンを頂きましたネ

それでも今ほどメタボにならなかったんですから不思議ですよネ

 

あぁー・・・美味しい懐かしいお味でした

さぁーて帰るといたしますか

もう50年も昔のばかばかしい話ですけど当時のサラリーマンの

娯楽って言うとパチンコでしょ酒でしょあと一つが麻雀だったと思

います

 

朝、会社に行くとまず今晩の麻雀のメンバー探しから始まる訳で

すよ・・・まぁーノンビリとした話しですね

 

ある時、徹麻でしこたま負けてケツの○まで抜かれたって感じで

スッカラカンのオケラ状態です

張らなくても良いのに男の意地みたいなもんで金がないなんて言

えず夜明けの街で自販機を傾けて100円玉が落っこちてないか

探しながら四谷の会社まで歩いて出勤した事を思い出したので

これから同じ道を帰ってみようと思います

 

とっても小さな桜田小学校跡と右には日テレ本社ビルでここからスタートします

今日は眠たくなったので続きは後日にしますね!

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

さぶっ!・・・

 

冬が来たとはいませんけどとっても寒いです

衣替えはとっくに終わっているので長物が有りません

 

ズボンも短パンだしシャツも半袖でしょ・・・

念のため残しておいた薄手のジャンパーも月初めに

しまったばかりです

 

でも今日は良いんです・・・

夕べに会社のOBと新橋で久しぶりに飲んで少々飲み

すぎてしまって朝食抜きなんです

良い歳をこいでまだ飲みすぎてしまうんですからどうしようも

ないじっ様ですよ・・・反省

 

まぁー

それだけ心ウキウキでテンションが上がってしまったんです

 

そんな事で一日中ゴロゴロで一日が終わってしました

さぁー

明日は一カ月振りのコースですよ

お天気が気になりますけど降られるのは朝だけかなぁー

そう期待をして行ってきます・・・

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 405日目 (月形偕楽キャンプ場二日目)
    洋ちゃん
  • 日本旅 405日目 (月形偕楽キャンプ場二日目)
    さかやん
  • 日本旅 404日目 (月形偕楽キャンプ場1日目)
    洋ちゃん
  • 日本旅 404日目 (月形偕楽キャンプ場1日目)
    洋ちゃん
  • 日本旅 404日目 (月形偕楽キャンプ場1日目)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 404日目 (月形偕楽キャンプ場1日目)
    多摩川
  • 日本旅 403日目 (神威岬)
    洋ちゃん
  • 日本旅 403日目 (神威岬)
    洋ちゃん
  • 日本旅 403日目 (神威岬)
    かぼす大使
  • 日本旅 403日目 (神威岬)
    さかやん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM