2017年 4月 18日 (火)       曇り のち 曇り

 

出発地  長崎県西海市西海町   道の駅(さいかい)

現在地  長崎市五島町福江島   五島第一ホテル

累計距離   55,457.1km

走行距離       64.2km

出費        10,850円

GAS            0円

食費           400円

雑費        10,450円

 

今日は友人の待つ福江島で一杯です

昨日の台風みたいで無くて良かったですよ・・・

キットこれは憑いている証拠ですネ

 

大島大橋です

11時30分の出船ですのでタップシ余裕がありますのでチョイ・・・寄り道です

道の駅「さいかい」から45kmだとばっかし思っていたら65kmもありました

 

 

実は寄って見たかったんんですけど・・・時間がないのでパスです

遠藤周作さんの短編が好きなんですよねぇー

 

そうこうしている内に長崎港に到着しました

ジェットフォイルです・・・早いですよ

なんてったって船が浮いて走るんですから

浮いているのを見たことはありませんけどネ

 

忘れちゃならないのがこれですよ

駐車券を福江島まで持っていって機会に差しこまなければなりません

ついウッカリと車においたままって事がありますのでネ

 

1時間30分で福江島でちゃんぽんを頂いています

 

この黄色い可愛らしい船は久賀島行くきです

前回はこれにミニバイクを積んで貰って久賀島を一周したんですよ

楽しかったなぁー

 

今日の目的は飲み会なので何処にも行く予定が有りません、それでも

港の近辺で「鬼岳」と・・・

 

「福江空港」に連れってってくれてそん時におもちゃみたいな飛行機が

飛んできたんですよ

 

いったい何人乗りなんでしょうかネ

16人が降りてきました

 

そいでも飲み会まで時間があるんでコンカナ王国って言うリゾート施設

にある「鬼岳温泉」でゆったりさせて貰いました

 

さぁーていよいよ飲み会です

 

友人が用意をしてくれたお店です

お酒は色々と合ったんですけどせっかくの五島ですので「五島芋」って言う

焼酎を頂きやした

 

 

つまみは当然、お刺身ですよね

 

箱ふぐの味噌煮みたいなお料理で・・・まぁー俗に言う珍味でしょうかネ

〆はもちろん五島うどんで決まりでしょう・・・

 

まぁー・・・

時のたつ事さえ忘れてしこたま飲んで何時お開きなったのかさえ判らず

 

誰もいない福江町の商店街を友人と帰ったようである!!

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 4月 17日 (月)       大雨強風 のち 大雨強風

 

出発地  佐賀県唐津厳木町     道の駅「厳木」

現在地  長崎県西海市西海町   道の駅「さいかい」

累計距離   55,392.9km

走行距離      183.2km

出費         3,950円

GAS             0円

食費         2,220円

雑費         1,730円

 

今日は朝から台風のようですよ

朝方から強風で車は大揺れに揺れて車を叩く雨音でも目が覚めるほどで

今日どうしようかな???

昨日は雨だけは降らないようにお願いをしたんですけどサッパリでした

 

ネットで天気予報を確認したら今日は一日中大荒れのお天気だそうで

シャーネーナ!!

でも道の駅ではお客さんに迷惑を掛けるので滞留はしないようにしてい

るのでとりあえずは出発します

 

で、もって前々から気になっていた「虹の松原」のハンバーグを食べに

行く事にしますマイクロバスで売っているって評判になったんですネ

 

前回に来た時はやって無かったと思いますね

10時のオープンと同時に続々とお客さんが来ます・・・SNSの威力ですよ

 

スペシャルの注文しました具は生ハムと玉子、肉が良く判りませんけど

ボリュームたっぷしで手がケチャップだらけになりました・・・

 

丁度こん時は小雨で助かりました・・・

だって強風と大雨で車から出られないんですから

こんな時用に隠し玉をお見せします

唐津くんちの曳山展示場です・・・だって風雨に晒されません!!

 

 

これが曳山です・・・もともとは唐津神社の例大祭なんだそうですよ・・・

高さが4.5m位あって重さも2Tもあるそうです

台車に取り付けて11月2.3.4日に市内を走り回るんです

 

 

いやぁー

素晴らしい物を見せて貰いました

これも大雨のお蔭ですよ・・・そんじゃなきゃ通り過ぎていますもん!!

 

ますます雨風が酷くなってきます

そいでも走ります・・・何故かって言うと

100km位移動するとお天気も若干ですけど変わるんですよ

ですから吉と出るか凶と出るかは移動をしてみないと判りません

 

元々の予定では平戸を散策して見たかったですけど散策は無理と

しても教会の見学は出来ると思いますので平戸に向かいます

 

訪問は2回目になります

 

せっかくなんで証明書を頂いてしばしの雨宿りをさせて貰いました

 

そしたら丁度、1時間に1本の「佐世保」行と「伊万里」行が単線です

のでここで入れ替わります・・・衝突しないようにネ

目の前の平戸大橋を渡れば平戸の街並みに入ります

 

お天気さえ良ければねぇー・・・良い街並みですよ!

でも愚痴っても仕方がありませんのでお目当ての教会で「平戸

ザビエル記念教会」です

 

 

雨に濡れないようにカメラに注意してネ

難しいですよ・・・しっかり撮るのは

明治の教会で新しいんですけどとデザインが綺麗って言われているんです

 

もちろん教会の内部も見学をさせて貰いました

お寺も良いんですけど教会はなんか異教徒って言うのかまた違った空気感

がありますよねぇー

 

次の向かうのは同じく明治にレンガで作られて「田平教会天主堂」です

 

レンガ色って雰囲気が有りますよね

 

丁度、ミサ中でしたけど見学をさせて貰いました

ステンドグラスで有名なんだそうです

左右の窓がステンドグラスで物語風に飾られているようです

 

 

何処の教会も写真はNGなのでお見せできないのが残念です

この2枚はお土産品からの一部です

 

まだ15時くらいなんですけどライトが点灯するくらい暗く一向に

雨風が収まりません・・・明日は止むんでしょうか

明日から一泊二日の予定で福江島で飲み会があるんです

まぁーそんな事で明日の旅日記はお休みとさせて貰います

また19日から再開予定です

 

本日の移動ルート

 

ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 4月 16日 (日)      曇り のち 快晴

 

出発地  福岡県田川郡香春町   道の駅「香春」

現在地  佐賀県唐津厳木町    道の駅「厳木」

累計距離   55,209.7km

走行距離      154.2km

出費         2,960円

GAS             0円

食費         1,960円

雑費         1,000円

 

やっと本格的な春がやって来たようですね

夕べは暑くて寝汗をかいてしまいました

朝のモーニングで悩んで・・・どうしようかなぁー

 

予定では近くの飯塚市の嘉穂劇場にするか

JR日田英彦山線の筑前岩屋駅と大行司駅の間にある眼鏡橋3連

発を観に行くかで・・・

 

で、結局「嘉穂劇場」を先に行く事にしました

まず今日は日曜日で嘉穂劇場は飯塚市の中心部にあって駐車場

が少ないって聞いていたので人があんまし来ないうちにって思ったんです

 

でもこれが大失敗で劇場見学の事はすっかり忘れてしまって到着して

から・・・見学は9時って書いてあったんですネ

 

今はま8時です

駐車場は劇場前に3.40台は止められる駐車場がありました

 

まぁー今回は来たことで良しとしますか

嘉穂劇場の界隈を少し歩いて見たんですけど炭鉱が最盛期の時の

繁華街って言う感じで・・・物凄く懐かしさを感じる飲み屋街ですね

 

気を取り直して遠賀川の源流点をみにいきますネ

国道211号線から歩いては入れるんです

 

良く整備をされた道を行くんですけど結構アップダウンがあってそれなり

にしんどいですよ

 

あとですねぇー・・・良いのが苔ですよ一面に苔がへばり付いているんですよ

 

15分ほどで源流点に着きました

 

入り口で何分とか何kmとか判るようにしてくれていれば精神的に安心なんで

すけど何にも表示されていないと心配になっちゃうんですよ

下手すれば30分とか1時間とか歩かされてしまいますからネ

 

ホントの源流は滝の上を更に登った源頭部にあるんでしょうけど見た感じで

はとっても登って行けそうもありませんね・・・

 

さぁー・・・そいじゃ眼鏡橋3連発を観に行きますか

距離的には結構あってそのまんま少し行ったら大分ですからネ

道の駅で仕入れた情報では湧水も湧いているそうで助かります

水の在庫が無いんですネ

 

筑前岩屋駅に着いたんですけども、湧水が湧いている所がどこを

どう探しても無いんですよ・・・聞くにも人は居ないしネー

そんな事で湧水は外れてしまいました

 

湧水の看板はしっかりあるんですけどねぇー

後はめがね橋梁の3連発ですけど・・・なんてったって小さいんです

 

 

 

気分的には外れたかなぁー・・・

わざわざ・・・ねぇー大分に県境まで来たのにさぁー

まぁー良くある事と気を取り直してコインランドリーを探さなくっちゃ!

 

洗濯物がいっぱいあるんです

探していない時はあちこちで見かけるんですけどいざ探すとなるとねぇー

無いんですよ・・・

一つのヒントはバイパスを走っちゃイケマセンね

街中を通りぬける旧道に結構見かけるんですよ

 

そうすれば・・・ハイ!

ありましたよ

 

乾燥されて出てきましたネ

恐らくこれで旅で洗濯をすることはないかも・・・あと1っ回かな???

 

さぁー・・・明日はお天気次第ですけど

平戸を歩いて見たいんです

見ておきたい教会もありますしネ

 

お願い・・・雨だけは止して チョンマゲ!!

それにしても今日の暑さは何ですか・・・たぶん夏日だと思いますよ!!

 

PS

昨日の「部埼灯台」の下の岸壁に自由の女神ならぬ僧侶の松明を像があったんです

 

近寄って良く見ると袈裟とか衣が感じられるので13年間かがり火を燃やし続けたお坊さんだと思います

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 4月 15日 (土)      曇り のち 雨

 

出発地  山口県下関市豊北町   道の駅「北浦街道豊北」

現在地  福岡県田川郡香春町   道の駅「香春」

累計距離   55,055.5km

走行距離      155.7km

出費        11,062円

GAS         8,302円

食費           920円

雑費         1,340円

 

今日は朝一で角島まで急ぎ働きです

新しい道の駅が特牛の先に出来たんですね

昨夜はそこに一宿一飯のお世話になりましたので早朝出勤にはもってこいなんです

 

まずは角島大橋から・・・

 

 

今日は土曜日なので沢山観光客が押し寄せると思いますので飯も食わ

ずのまだ6時半ですけど何台かの車がやってきます

 

 

スマートな灯台ですよネ

先日に日御碕灯台を観ちゃったのでやっぱし一回り小さいかな?

前回来てから3.4年建つでしょうか?

灯台も周りもすっかり様変わりをして綺麗になっています

 

このお店も以前は掘立小屋だったんですけど今じゃ立派な小屋になってます

 

駐車場もここだけで無料だったのに今は300円ですからネ

変われば変わったもんですよ

 

それに物凄くでっかい駐車場も完備されていましたよ・・・

角島の帰りについでといっちゃなんですけど特牛灯台にも寄って見ます

漁港に中を遠慮しながらそおっと通り抜けて登り口とおぼしき石段に着きました

 

石段の上はけもの道みたいな坂を登って行きますね

 

この道で大丈夫かなぁー・・・ホントに灯台が有るの???

心配しながら登って行ったらぴょんと灯台が現れ・・・ホット一安心です

 

高い所に建っている灯台ってだいたいこんな感じでずんぐいむっくりしていますネ

あぁーでもあって・・・良かったですよ

 

まずは朝の急ぎ働きも終わって道の駅に戻って朝食を頂きてました

今日のお昼は川棚温泉の瓦そばを頂くつもりなんですネ

 

でもその前に温泉に浸かってゆっくりしたいので道の駅の案内所で

朝からやっている日帰り湯を聞いたら・・・なんと同じ川棚温泉にあるん

ですよ

 

瓦そばが11時なのでそれまでゆっくり温泉に入れますね・・・

「ピースフル清竜泉」って言う地元の銭湯です・・・

モチロン源泉かけ流しですよ

 

いやぁー・・・無色透明で温めで最高でした

朝の10時からお風呂なんて旅じゃなければ味合えませんぜ!!

 

何時ものコーヒ牛乳を頂いて11時きっかしです

まだ並んではいませんでしたネ

 

頂いて出てきたら10人ほど並んで居ました

やっぱし人気店なんですね・・・皆さん瓦そばを頼みます

 

本当に瓦にお蕎麦が乗っかっています

お蕎麦の上に錦糸卵と牛肉も乗っています

 

そば汁も温かくて普通の汁とははちょっと違っていて・・難し?!

お蕎麦も瓦が熱々なので温かくて瓦に直接当たっている蕎麦はカリ

カリで・・・そうですねぇー

かた焼きそばの麺と一緒かなぁー

感想的には・・・一回食べておけば良いかなって感じですか???

 

191号線を下関に向かっていたら・・・看板が「毘沙ノ鼻」

本州最西端です・・・いか行かにゃーなるまい

こんな椿のロードをくぐって行くんですよ

 

2回目の訪問です

 

モチロン下関駅の観光案内所で証明書をゲットしましたネ

 

午後にはとうとう九州に突入しました

まずはレトロ門司に敬意を表して門司港駅の周辺を一回りして見ました

門司港駅はいま修復工事中と思われて建物全体にシートがかぶっています

 

大坂三井の本館です・・・てっぺんには灯台が???

 

三井倶楽部館だと思います・・・観光案内所になっていした

 

門司。北九州、福岡の周辺には道の駅が無いので急がなくてなりません

今日最後の訪問は産業遺跡の部埼灯台に行きますネ

歩きやすい石段をノンビリと上がって見たらまぁー何とも不思議な形の

灯台がお目見えしました

 

 

こんな形の灯台は初めて見ました

どっしりって言えばどっしりですよね

前は普通の灯台かな?!

 

灯台の下には昔お坊さんが海上の安全を祈って13年間もここで念仏を

唱えながら火を焚いて海上の目印にしたんだそうでその碑が建っています

 

今日は灯台めぐりなっちゃったかな・・・

 

さぁーて・・・

これからどっちに行こうかな!!??

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 4月 14日 (金)      晴れ のち 晴れ

 

出発地  山口県萩市大字椿東   道の駅「萩しーまーと」

現在地  山口県下関市豊北町   道の駅「北浦街道豊北」

累計距離   54,899.8km

走行距離      117.8km

出費         2,920円

GAS             0円

食費         1,920円

雑費         1,000円

 

車中泊の寝床にやっと慣れてきました

やっぱり一週間はかかりましたね

 

夕べの晩酌のつまみは刺身色々で美味しかったです

道の駅が萩港のそばなので新鮮だと思いますよ

朝食が終わって気持ちの良いお天気でしたので2時間ほど史跡めぐりをしてみました

 

世界遺産に指定されている萩の反射炉です

規模的には伊豆の国の反射炉より一回り小ぶりでしょうか

それよりかなんてったってロケーションが良いでしょ

サクラが満開ですから・・・映えているでしょ・・・

 

サクラが丁度散り始めで花びらが舞う風景を撮るんで朝が早いのに

皆さん・・・真剣ですよ

 

さぁー・・・続いては造船所の散策です

「恵美須が鼻造船所」です

 

これから発掘作業に入るようで区割りの縄が張ってありました

 

当時の遺構は防波堤の石垣だけが現在も現役で使用されて残っています

 

潮の香りがする中での散策で日常では味えないので気分が良いですよ

次は松陰神社の隣に新しく出来た遺構ですネ

 

大砲の鋳造所です

萩藩は幕末に大量の大砲を作ったようです、でも現在はそのほとんどが残っていません

 

外国との下関戦争で占領されちゃって破壊されたか持ち去られたよ

うで当時の長州はメチャンコ元気が良かったんですね

さぁーて・・・次はメインで何回かお参りをしている松陰神社ですネ

 

皆さんご存知の「松下村塾」です

 

幕末から明治を動かしたそうそうたる人達がいるんですね・・・

如何してこんな日本の端っこからなんでしょうかネ

やっぱし中央にいると感覚がマヒして来るんでしょうか???

 

このお社は元の神社の本殿だそうです

今は本殿の隣で松角神社の社として使われているそうですよ

売店で頂いた明治維新の番付表です

 

攘夷派と尊王派とに分かれいます

城下町内は散策をしていないんですけど志士たちは身分が低い

人たちが多いのでしょうか城下の外に住んで居たんですね

あんまし関係はないんですけどこんなマンホールを沢山見かけました

 

さぁー・・・急ぎましょう

今日はアッチコッチ寄り道をしたので忙しいんですよ

お目当ては王子山から仙崎を観る事だったんですネ

 

王子山はサクラが満開でした

仙崎が海の中に浮いているように見えますでしょうか?

 

仙崎はちっちゃな町で「みすゞさん」が読んだお店とかお寺とかが今も

残っていてお家の前にはその童謡が詠われているんですよ

 

 

いやぁー・・・

今日は朝から歩き廻って仙崎でも歩き廻ってかまぼこの試食をさせて

貰ったりで・・・大忙しい!

 

ここ油谷と言う半島とも言うんでしょうか見どころが沢山あって前に進みませんよ

 

もうお分かりですよね「元乃隅稲成神社」です

鳥居が123本も建っています・・・何でこんなに建っているんでしょうか?

 

祠みたいなお社ですね

 

海側から見てもこんな感じですネ

 

鳥居の上の方にお賽銭箱がブル下がっているんで上手く賽銭が

入ると願いが叶うって言われています

ちなみに「わ」は2回目で入りましたコツがあって遠くから投げては

イケマセン・・・ほぼ真下から放り投げたほうが入りやすいですよ

もしお参りに行かれる時は試して見て下さいネ・・・

 

さぁー・・・殿になりますかネ

同じく油谷の本州北西端に位置する川尻岬に灯台を見に行きます

岬公園になっていてとっても綺麗な岬ですねただ駐車場が有料なの

が玉に傷ですね・・・

 

小山の上に灯台が建っています・・・ちょびっとシンドイかも!?

 

灯台守の道がついているでしょ

 

最後の石段をへっこらひっこら言いながら登るとまことに小っさな灯台

が見えてきました・・・あぁーシンド!!

 

こんなに小さくて灯りが見えるのかしらって思って戻ってから望遠で見る

と灯台の頭だけがちょこんと出ていました

 

それにしても断崖絶壁でしょ・・・景観はいう事がありませんでしたネ

 

海は真っ青だし・・・

 

あぁー・・・今日は疲れたね

どっか温泉でも入りたいなぁー・・・

 

PS

灯台に行く途中で叔母さん達が絶壁にへばり付くようにして野フキを

取っていました・・・落っこちないもんかねぇー

 

本日の移動ルート

 

 

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

2017年 4月 13日 (木)      晴れ のち 晴れ

 

出発地  島根県邑智郡邑南町   道の駅「瑞穂」

現在地  山口県萩市大字椿東   道の駅「萩しーまーと」

累計距離   54,782.0km

走行距離      200.1km

出費         2,270円

GAS             0円

食費         2,270円

雑費             0円

 

昨夜は今回の旅で一番寒かったですよ

やっぱり山陰で内陸だと冷えるんでしょうか?

焦げパン

 

余りの寒さ・・・ポーットしていたら癌の素を作ってしまいました

 

今回も移動は海岸線の9号線はよして内陸の峠越えを狙って行きます

 

田植えの準備で田んぼ起こしています

でも山間部の山村は廃屋が目立ちますね過疎化が一段と進んでいる

んでしょうね

 

サクラもまだ満開で咲いていますよ

 

国道9号線にでる前に表匹見峡って矢印が付いていたんで廻って見たん

ですけど関東でいう所の長瀞渓谷っていう感じですかネ

 

 

案内板はあるんですけど想像力が不足しているのかあるいはまったくない

のかどれがどれなんだかさっぱり判りませんでした

まだお昼にはちょこっと早いんですけど国道9号線の名物でオアシスって

言われている自販機「オアシス」でお昼を頂戴します

 

海老天うどん・・・350円

おにぎり2個セット・・・130円

〆て480円なり

 

 

お味は秋田港の名物うどん自販機に勝るとも劣らず・・・美味しいです

実はこれも狙っていたんですネ

 

益田市で今回初めて日本海に出ました

 

 

真っ青な空と海です

旅はこうでなくっちゃいけませんネ

 

いよいよ萩に向かいます

けどその前に須佐湾の「須佐ホルンフェンス」を観に行きましょう

 

ここから海岸まで5.6分下って行きます

途中からでも遠目に見えるんですよ

 

縞々が少し見えませんか?

眼に前にすると縞々模様がよーく判るでしょ

 

 

板が重なり合ってる様に見えるでしょ

如何してこうなるのか説明を読んでも判りませんので各自で理解

をして下さいな・・・

 

周りには奇岩が沢山ありますね

 

 

 

とっても小さなフェンスでも見応えはありました

良く柱状節理とか言って四角の奇岩もありますよね、コッチのが見た目が

綺麗かも知れませんネ

 

今日の山陰地方は何度まで行ったのでしょうかとっても暖かで穏やかな

日和になりました

今年2回目のソフトを頂きました

 

明日も晴れると良いな!!

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

2017年 4月 12日 (水)      曇り のち 晴れ

 

出発地  島根県松江市岡本町   道の駅「秋鹿なぎさ公園」

現在地  島根県邑智郡邑南町   道の駅「瑞穂」

累計距離   54,581.9km

走行距離      236.0km

出費         7,989円

GAS         5,239円

食費         1,250円

雑費         1,500円

 

 

宍道湖の夜景です

明日は晴れるかも知れないって思ったら・・・

何日振りの晴れでしょう・・・やっぱ旅はこうで無くてはイケマセン!

 

日本で一番高くてその美しさが東洋一って言われている日御碕灯台に

行きます

「わ」は角島灯台も良いなって思っているのでどっちが一番とは言えない

んですけどネ

 

でもその通り道に出雲大社があるのに素通りって言う訳にはいかないで

すよね

1時間ほどご挨拶代わりに朝の散歩と洒落込んでみました

 

まだ参拝者がいませんので気持ちが良いですよ

 

サクラがまだ満開で綺麗ですね

 

以前はなかったと思うんですけどネ

 

 

因幡の白ウサギたちで・・・喜びそうですね

 

 

巫女さんが朝のお掃除でしょうか・・・何人かいますよ

裏から観る本殿も如何でしょうか、なかなかゆっくり周りを一回り出来

るなんてそうはないですよネ

 

TVとか出雲大社って言うとでっかいしめ縄が出てくるでしょ、あれは神

楽殿のものなんですよ

 

いやぁー

朝一で気持ちの良い散歩をさせて貰いまして

ご利益があると良いんですけどネ

 

日御碕灯台に行く途中で「出雲の阿国」さんのお墓を見つけちゃいました

のでお供物はありませんけどお参りをさせて貰いました

 

一般の墓地で実家のお墓の側で眠っているんですね

 

日御碕神社と灯台は近いんですよ遊歩度で結ばれています

 

今日はお天気も良いので海べりの遊歩道をゆっくりと歩いて見ました

 

 

立派なお社でしょう

言っちゃなんですけどとっても田舎でなんでって感じがします

 

さぁー・・・いよいよ灯台です

いつ来ても最高のロケーションですよ

 

 

 

お名残りおしいんですけど先に行かなくてイケマセンのでネ

 

お昼は奥出雲の「姫のそばゆかり庵」で頂こうと決めたいたんです

何年か前に来たらナントですよ、なんと定休日でしたので・・・

稲田神社の社務所がお店になっているんですネ

 

鳥居をくぐって行くと古ぼっちい社務所が見えてきまして

 

 

学校の下駄箱見たいのに靴を入れて上履きはありません

食堂の前室にはストーブが燃えていました・・・まだ寒いんですよ

 

直ぐに順番が来てお勧めの「そば御前」を発注します

 

10割子そばと仁多米のおにぎりとあとはお蕎麦の汁が3種類と

副菜が少々です・・・元気な人にはちょっと量が少なめですネ

でもお味はお蕎麦もおにぎりも・・・最高に美味しい

 

お蕎麦なんて3盛ですけど10盛りは行けますね・・・間違いない!!

おにぎりもお米に旨みがふぉふぉが落ちるくらい美味しいです

10個とはいきませんけど3個は行けますよ

やっと念願かなって頂く事が出来て満足しました

帰りはJR木次線の「出雲板根」駅まで延命水を頂戴しに行きました

 

そしたら電車が来たんですよ

 

ここで山越えのスイッチバックが観られるともって延命水どころでは

有りません・・・だって見たことが無いんですからネ


 

10分もしたら・・・ぴーと言って電車が出て行ったんですけど

さぁー・・・見れるぞ!!

目の前の山をジット見てるんですけど一向にオレンジの電車が来ません

どうしたんだろー・・・???

 

周りを見たら5.6人居た撮鉄と思われる人達が一人もいません残って

いるのは「わ」が一人でした

どうもスイッチバックのポイントは他にあるみたいで皆さんそっちに行っ

ちゃったようです・・・あぁー調子こいでばっかみたいでした!!

 

もうしぶしぶと延命水をペットで3本ほど頂いて本日の移動はオアシマイ!!

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 4月 11日 (火)      雨 のち 雨

 

出発地  鳥取県倉吉市関金町山口 道の駅「犬挟」

現在地  島根県松江市岡本町   道の駅「秋鹿なぎさ公園

累計距離   54,345.9km

走行距離      145.3km

出費         2,700円

GAS             0円

食費         1,520円

雑費         1,180円

 

昨夜は強風で車がゆっさ・・・ゆっさでなかなか寝付く事が出来ませんでした

道の駅の標高が450mもあって大山の裾のなんですたぶん今吹いている風

は日本海から大山に沿って内陸に流れて行く風なんでしょう

 

おまけに大雨です

いったいお天道さんはいつお拝めるんでしょう

愚痴が出て来てしまいます・・・(_;)

 

実は昨日、鳥取砂丘の砂の美術館に寄ろうと思って調べたら今は4月15日

から開催されるアメリカ展の準備で閉館中でした

やっぱり事前調査って大切ですね!

 

気が重いお出かけですけど朝の8時頃に雨が止んだんですよ

しめしめこれくらいなら移動には充分だって事でまず重要文化財の延命地蔵

尊さんにお会いして少しでも元気で長生きが出来ますようにってお願いをしに

行きます

 

住職さんが居ないようでお声を掛けても返事がありません

地蔵堂も鍵が掛かっていて目的のお地蔵さんお会いすることが出来ません

しばらく待ったんですけど受付に置いてあったお地蔵さんの御姿を印刷した

紙を1枚頂いて帰る事にします・・・残念!

 

ついでにこっちにもお参りしておきます

ポックリが良いですからネ

 

お寺を離れるころからまたぞろ雨が降ってきやしたうよ・・・

これだけ降っちゃうと外回りは無理ですねぇー

美術館とか博物館めぐりになっちゃうかなぁー

丁度、足立美術館も近いしネ

 

でも、その前に大山に寄ってお豆富を頂こうと思います

 

途中まではこんな感じで何とか行けるかも???

 

でも門前ではやっと冬眠から覚めたようでどこのお店も商売をしていませ

ん、名物のとうふかき揚げ豆富どころではありません

でもせっかく来たのだから大川寺と大神山神社の奥社にご挨拶をして行

こうと思います、実はまだ一回もお参りをしたことが無いんですネ

 

受付の説明によりますとお檀家さんが居ないそうです

そんな事でお寺の維持管理に困窮しているので入山費として300円とら

れました

 

本堂はまだ雪の中でやっと除雪が済んだって感じです

それにしても寒い雪の冷気のせいでしょうか

 

鐘つきは自由に突けるようなので身体健全とかもろもろの願いを込めて

3発ほどぶっただかせて貰いました・・・あぁースッキリしました!!

次は神社の奥社まで雨でツルツルになった石段を歩いて登ります

 

石段が凸凹しているので危ないですよ

やっと山門まで来ました

 

周りはご覧の通りの雪ですよ

 

さすがに重文って言うくらいですので立派なお社ですネ

特に両サイドに広がっている作りが特徴なんでしょうか??

 

お社の玄関には日本で1台しかない八角形のお神輿が飾られていました

写真を撮りたかったのでお伺いを立てましたら・・・

首を横に振られて一巻の終わり・・・

 

下の駐車場まで戻ってきたらもう完全に雨降り状態で・・・降参です

お昼は久しぶりに定食を頂きました

これで650円です・・・お安いでしょ!?

 

もう今日は気分が乗らないので早々に道の駅に入ります

松江城なんか霧雨で影も形も見えませんでしたよ

雨が降っちゃうともう何とも出来ませんので・・・

 

そうそう長靴を一足買いました

 

先日、峠ので雪解け水で洗った長靴が水漏れしていたんです

もう何年も履きつぶしていたので踵がすり減っちゃって亀裂が入っていて

足がちべたい!!

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 4月 10日 (月)     曇り のち 腫れ

 

出発地  兵庫県養父市八鹿町高柳 道の駅「ようか但馬蔵」

現在地  鳥取県倉吉市関金町山口 道の駅「犬挟」

累計距離   54,200.6km

走行距離      154.6km

出費         1,340円

GAS             0円

食費           840円

雑費           500円

 

夕べは寒かったですよ

日本海側は寒いのかな?

特に頭ですよ坊主にしちまったので頭だけがキンキンに冷えたちゃって

出る時に毛糸のキャップを1回は掴んだんですけどもう4月じゃんって置

いて来ちゃったんです・・・今思うとねぇー

 

夕べ売店のおばちゃんに勧められた樽見の大桜を観に行きます

チョコット山側に入って行きます

ちゃんと10台くらいの駐車場もあって大勢さんが来られるんでしょネ

 

400mほど登るようです

先日以来の雨で登山道はベチャベチャで長靴があって良かったですよ

 

相当以前だと思いますけど人が住んでいてクワを段々畑でこしらえてい

たようですよ

見事な石垣がまだちゃんと残っていますからネ

 

見えてきました・・・あれがそうだと思いますよ

400mは無いですね10分位で着きましたからネ

 

 

痛々しい姿でお目見えです

樹齢1000年を超えているそう近年は樹木師が看病してしているんで

すけど延命治療でなかなか木勢が上って来ないそうです

ぐぁんばれー・・・1000年のサクラ爺さんよ!!

 

蕾は付けるんですけど開花しないままで終わって終うんですね

身もだえしちゃうくらい悲しいですよ

 

さぁーこれから3大投入堂の一つの不動院岩屋堂までどうですか

 

三徳山三仏堂見たく40分も山登りをしなくっちゃ拝めないのと違って

此方はすぐ目の前で拝めましよ

 

残念ながら現在は改修工事中で側には近づけないんですネ

南北朝時代って事ですけど三仏堂と造りは一緒見たいです

投入堂はあともう一つあるんですけど何処だったけかな???

 

更に西に進むんですけど日本海側を進むのも何だし・・・

ここは県道を利用して峠越えをチョイスして見ます

 

ここは氷の山が近いので出来ればひとっ走りって内心は思っていたん

ですけど残雪が思った以上にありそうなので観るだけにしときます

結局、三朝温泉行くのに峠を三本も越ええちゃって・・・シンドイかもネ

 

県道48号線の若杉峠あたりはスキーが出来るくらいの雪が残っています

でもこの雪解け水が幸いして峠で長靴が綺麗になりました

 

三朝温泉に浸かる間に三徳山三仏堂も2回目ですけどついでにと行った

ら28年の10月の鳥取中部地震で登れないそうです

そいじゃって事で遥拝所からかい間見てみましょう

 

段々と木々が育ってきているのでいずれ見えなくなっちゃうんじゃな

いでしょうか・・・すこし心配ですネ

三朝温泉のお湯は相変わらず気持ちが良いですねネ

 

この河原の露天風呂は無料で入れますよ

でも混浴ですし周りからは丸見えですので勇気と根性がいりますよ

 

時間が少しあったので散策してみました

昔懐かしい温泉街を彷彿とさせてくれる路地街ですね

 

射的場とか○○劇場とか間口の狭いスナックとかまだまだあるんで

 

すねもう一回ほろ酔いで歩いて「社長」って言われてみたい!!

 

倉吉に出るまでブルーシートで覆われた屋根がそこかしこに沢山あっ

て地震からの復興がまだなんですね・・・

 

今日の野営地です道の駅です

 

犬峡、犬峡って読んでいたんですけど違いました

「犬挟」いぬばさみと書いてありました

 

本日の移動ルート

 

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2017年 4月  9日 (日)     雨 のち 雨時々曇り

 

出発地  京都府亀岡市余部町   道の駅「ガレリアかめおか」

現在地  兵庫県養父市八鹿町高柳 道の駅「ようか但馬蔵」

累計距離   54,046.0km

走行距離      134.6km

出費         9,870円

GAS         6,030円

食費         3,330円

雑費           510円

 

寝起きの雨が4日連続で少し嫌気がさして来ました

気分がねぇー・・・乗らないんですよ

 

空はどんよりしているしネ

雨だとモーニングコーヒも頂けませんし・・・

早く天気になぁーれぇ・・・祈りたい気分ですね

ここ3.4日のスタイルはこればっかしです

 

それでなくても今日の寝起きは夕べの日本酒が効いていて顔もむくん

でいるみたい鏡で自分で驚いてしまったくらいですから

 

720mlだと思うんですけどコップ酒で4杯は無かったと思います、なん

てたって冷酒ですから口当たりの良い事ったりゃありゃしないおつまみ

は丹波ですから黒豆の甘納豆これが合うんですよ・・・甘党ですのでネ

 

後は道の駅で買ったシメジ昆布で・・・アット言う間にお終いです

それにしても城陽酒造さんの地酒「たれくち」は良いお酒ですね

それはそうと・・・

 

昨日は道の駅「カメリアかめおか」で車中泊のつもりで早くに日記も書い

て一杯やろうと思ったんですけど駐車場が半端なく混んでいて警備員さ

んが車のナンバーをチェックしてしていたくらい混んでいたんです

 

とっても一杯とはいきません・・・ひんしゅく物ですよネ

で急遽となりの道の駅「京都新光悦村」にお世話になりました

こに20km四方に道の駅が5か所もあるんです道の駅銀座ですよ

 

隣りの道の駅にはダムも付いていたんですよ、急ぎ働きのついでにダム

カードを貰いに行ってみたんですけど今日は日曜日でしょ・・・

まぁー近いしダメもとでも良いやってネ

 

 

案の定、管理事務所は閉まっていて・・・やっぱしか・・・ネ

そしたら奇跡が起きました作業服のお兄さんがきました思わずダムの方

ですかって聞いたら・・・そうですってさぁー

 

事情を説明したらいいでしすよって1枚プレゼントしてくれました

いやぁー・・・ホントに嬉しいですネ ( ^)o(^ )

 

今日はお天気は悪いけど幸先が良いですよ

ではこれから今日の一仕事でお昼に鯖寿司を食べに行きます

私が日本一周をしようとした時に色々と参考にさせてもらった人のブログ

に実に美味しそうにアップをしていたので今度近くを通る事があったら食

べに行こうと思っていたお店なんです

 

まぁー・・・静かな場所に建っています

周りは畑だらけですから、そんな中なので反対に良く目立ちますネ

そんな辺ぴな場所でも満席です、でも今日は憑いていますので奥の2名

テーブルが空いていて直ぐに着席出来ました

 

鯖寿司のランチセットを発注しました

 

鯖寿司の単品でランチセットでもお値段は同じ1,300円です当然セット

になりますよね

 

一本、一本手作りみたいで少々お時間が掛かります

こまごまと写真を撮りたいんですけど大勢人がいるし、なので迷惑を掛

けてはいけないのでネ

 

うどんは小って事なんですけどこれって普通盛りですよね

お揚げなんかは○○1枚入っているし・・・

手打ちうどんみたいで丁度良い噛みごたえで美味しかったです

 

鯖寿司は何ってたって大っかいシャリがピッチピチにしまっていてこれだ

けで腹いっぱいなりました

〆るタイミングが良いんでしょうね・・・これは美味いですよ

 

やっと念願が叶って言う事はありませんでした

 

実は最初に着いたところはラーメン屋だったんですよ

ラーメンと鯖寿司は合わないよナァー

そこでブログを確認したら去年に転居していました

良かったですよ簡単に飽きめ無くってネ

帰っちゃったら一生の不覚だったでしょうから

 

これから但馬まで進みます

まずはデカンショ街道の372号線で丹波柏原を抜けていきます

今はどこを通ってもサクラが綺麗ですね

 

 

川の名前は判らないんですけど柏原市内を流れているんですけどその

川の両岸にそりゃー見事なサクラ並木でした

それが何キロも続いて咲いているんだから凄いもんですよ

もしかしたそのサクラ並木の長さは日本一かもしれませんよ

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 397日目 (九州さらば!・四国カルスト)
    洋ちゃん
  • 日本旅 397日目 (九州さらば!・四国カルスト)
    洋ちゃん
  • 日本旅 397日目 (九州さらば!・四国カルスト)
    merry
  • 日本旅 397日目 (九州さらば!・四国カルスト)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    洋ちゃん
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    洋ちゃん
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    洋ちゃん
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    バジル
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    ありゃま(熊本)

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM