2012年 8月  23日 (木)    雨 のち 晴れ

 

出発地 北海道有珠郡壮瞥町      道の駅「そうべつ情報館アイ」

現在地 北海道函館市若松町   ビジネスホテル 

累計距離     29,328.7km

走行距離      350.7km

出費         8,600円

GAS                 0円

食費         3,700円

雑費         4,900円

 

朝に叔父の訃報が入ってすぐにフェリーの予約をして24日の7時40分が取れましたので

今日、一日はフリーなんです

 

函館の近隣には道の駅が無くて近くても函館まで40kmもあるんです

だと、朝7時40分のフェリーがきついので函館にBHを予約しました

ですから夕方まで函館に着けばいいので

 

昨日、雲で見損なった地球岬に今日もトライしてみます

朝にバケツをひっくり返したような大雨が降ったんですけど1時間ぐらいで雨が上がったの

でもしかしたら雲が湧かないんじゃないかと淡い期待を持って出かけて見ました

 

どうです、何とか見えるでしょ・・・晴れではないですけど昨日に比べたらグッドですよ


 

で、ものの10分位で雲が湧いてきちゃいました


 

これで今日もダメでしょうね・・・たぶん?

 

室蘭八景の金屏風は何とか見れました


 

他の八景と言われている景勝地も雲でダメでしたよ

地球岬だけでも見れたんで良しとしなくちゃいけないですよね・・

 

後は気になった場所の写真を撮りながら函館に向かいます

 

室蘭はまだ鉄の町ですので鉄関係の工場がまだまだ沢山あって溶鉱炉の煙突とかが

バベルの塔を想像させるんですよね


 

でも室蘭から函館までって300km近くあるんですね

メッチャ・・・走りがいありました

 

そうだ、この辺に北海道で二軒目の銀婚湯って秘湯があるんだったなー

って思いながら目をキョロキュロしてたら

銀婚湯・・・10kmって看板を見つけちゃいましたので行って見ることに

 

もう今では車で行けちゃうんで秘湯とは言いにくいんですけどね

700円ですけど良い温泉でしたよ・・・無味無臭でツルツル感があって

温度も適温なので加水もなしで源泉かけ流しって言うやつですよ


 

露天風呂も独り占め!


 

外観も内装も高そうなお宿ですよ


 

秘湯の証の提灯です


 

支笏湖の丸駒と北海道では2軒だけですけど・・・狙っていった訳ではないのに

偶然に2軒とも入れたんでラッキー人間ですよ・・・

 

これで今回の北海道旅で最後の散策になります

函館の手前にある恵山の麓にある恵山岬とそこに建つ恵山岬灯台です









行って見て驚きましたロケーションが最高でしょ

次回はタップシ時間をかけて散策をしたいです灯台の下には露天風呂もあってそこから

眺める灯台も良いって話です

 

特に思うのは恵山に登ってそこから灯台を見たいですね


 

これでホントに最後になりました

6月28日に函館について松前から北上をして、今日はこうして洞爺湖、長万部と回って

函館に着いたんです北海道の外周部を大きな事故もなく綺麗に廻る事が出来てすべてに

感謝をしています

 

明日のお昼には青森でお昼を食べて、恐らく夕方には自宅のお風呂に入って居ることでしょう

落ち着いたらまた旅の準備をしてると思いますので

また日記でお会いしましょう!!

 

それまで・・・皆さんお元気で!!

 

アリガトウございました・・・( ^)o(^ )

 

本日の移動ルート

 
大きな地図で見る

Comment
風 さん

今晩は!

こちらこそ、有難うございました

コメントを貰って元気が出て回れてたと
思っていますので

また、ウロウロした時は宜しくお願いしますね!

  • 洋助
  • 2012/08/24 22:58
素敵な旅日記でした。
また、期待してますよ。

ありがとうございました。
  • まさ
  • 2012/08/24 20:27
長い旅、お疲れ様でした。

歳も近くて、ブログ毎回楽しく拝見させて頂きました。

沢山の情報、ありがとうございました。
  • 2012/08/24 09:02





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/333

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM