2012年 8月  22日 (水)    霧 のち 快晴

 

出発地 北海道苫小牧市字植苗    道の駅「ウトナイ湖」 

現在地 北海道有珠郡壮瞥町        道の駅「そうべつ情報館アイ」

累計距離     28,978.0km

走行距離      147.9km

出費         8,660円

GAS                 0円

食費         3,230円

雑費         5,430円

 

ウトナイ湖は薄曇りで朝を迎えました


 

今日は地球岬で地球の丸さを実感しに行くんで何とか晴れてほしいんですけど・・・

何だか海側の苫小牧に近づくほど天気が怪しい?

で、もって苫小牧の町はご覧の有様で・・・ウンザリです


 

海岸沿いの天気ってホント判んないですよ

登別に着くころには青空も見えてきましたんで・・・ホット一安心です

地球岬の前にクマ牧場を見たいんですけどまだ8時前なんで開園してないと思うんで

朝6時からやっている虎杖浜の源泉かけ流しアヨロ温泉でひとッ風呂浴びますか




 

ここの所、結構蒸し暑いんで毎日でも温泉に入りたいですね

朝ぶろは気持ちが良い事ったりゃありゃしない・・・サイコー

珍しくフルーツ牛乳があったんでゴチになります


 

フルーツはめったにないですよ

9時も過ぎたんでクマ牧場に行ったらいきなり駐車場で500円ですよ・・・エッって感じです

入園料はまたいるんですか・・・はいだって

不安を抱えながら入って行ったら、今度はケーブルカーですよ


 

入るまで幾ら掛かるんだろう・・・不安だらけ (;一_)

で、ケーブルと入園料で2520円です

つまり、熊を見るために3000円ぐらい掛かっちゃんです

予定外の出費です

 

まァ、ここは楽しく熊さんに会うために金の事はすっぱり忘れてしまいましょー


 

実はクマ牧場に入るのは初めてなんで期待と不安が入り乱れて・・・兎に角

クマが見れれば良いかって感じなんです

 

山のてっぺんにクマ園があってクマばかりでなくてアイヌコタンとか犬、アヒルとか

もショーをやってました

クマだけじゃもたないんでしょ・・・タビン?


 

クマさん餌が欲しいので愛嬌を振りまいています


 

クマって頭が良いんですよ一度覚えたら忘れないそうですよ

ですから同じ愛嬌でも片手より両手の方が餌を沢山もらえるって判っているんですネ!


 

このクマさんは横着クマで暑いので池から出てこないで手だけを振ってるんです

知恵ものですよ

 

芸達者なのはツキノワグマでブランコに乗ったり平均台に乗ったりで大忙しでした




 

それとツキノワグマってとっても小さいんですね

ヒグマに比べると半分ぐらいかな??

 

クマ牧場から見たタッタラ湖です


 

ほとんど天気も回復をした見たいなので地球岬に出陣しよう


 

地球岬にあるモニュメントでなかには電話ボックスが入っていたみたいです

この時は駐車場側は晴れてるでしょ!!

 

で、もって岬側はて言うと・・・ジャジャジャーン


 

ド、ピーカンです??

と思うでしょ・・・実は


 

これが実際です

雲が海面から際限なく湧いています・・・モクモクと


 

1時間粘ったんですけどまったく駄目で・・・参りました


 

取りあえず記念撮影だけでもって撮ったんですけどふて腐れているのが判りますか?

到達証明書も夏休みが終わっちゃったのでボランティアさんがいないので

ゲットできませんでした・・・踏んだり蹴ったりでガンス

 

雲が湧いているのは地球岬付近だけで室蘭市内は晴天の霹靂ですよ

アッたまにくるなー・・・何で晴れねんだよーここだけ


 

この気持ちは後々まで尾を引きました

 

鉄の町ですのでボルタ工房に寄ってお土産をチョイスしようと思います

ボルトを組み合わせてそれらしい形を作ってあります

見本があって


 

欲しいナンバーを選んで買うんですよ


 

ドラマーです・・・感じが出ているでしょ!!


 

ギッタンバッコンかな?


 

社交ダンスだよ


 

ボルト、ナットで良く感じが出てるでしょ


 

小さいのは1個600円からですので何個か買っちゃいました

工房は10人くらいの人達でこさえていましたよ


 

本日の殿は昭和新山と有珠山で、本当はもう少し早く入って有珠山を歩きたかったんです

けど地球岬で時間を取られちゃって急ぎ働きになってしまいました

67年前に突然に爆発をして麦畑を400Mも膨らませちゃったんです


 

農家の人はぶったまげたでしょうね

今でも地熱が100℃位のところがあるんですって

それと昭和新山は個人の山だそうで今は元郵便局長の人が買って二代目だそうです

有珠山からの新山です


 

有珠山はケーブルカーで上がるんですけど長蛇の列で・・・一瞬迷いました

ここまで来たんでやっぱり上がって見たいですよね

頂上付近です・・・一つぽんと立ってるのが頂上で大有珠って呼ぶらしいです


 

火口では噴煙が何本か上がっているんですけど、判るかなー?


 

展望台から新山をバックに撮って貰いました


 

洞爺湖と中島だよん


 

それにしてもこの青空、何度も言うようですけどザ・ピーカンです

なんで地球岬だけに雲が湧くんだ・・・コンチキショウ!

 

 

本日の移動ルート


大きな地図で見る

Comment
ドレイス さん

お早うございます

悔しいんで、今日(23日)の朝一番で飛んで行って見たんです、雲はなかったんですけど曇りで何とか灯台と海が見れたの
で良かったですね・・・

名前の由来が書いてあってアイヌ語からですね
もっとも北海道はみんなアイヌ語がもとになっているようですけどね!
  • 洋助さん
  • 2012/08/23 10:22
「地球岬」って、当て字で「チキウ岬」が正しいんですよ

ね。現地へ行ってはじめて知りました。私が行った際は、好

天で丸い水平線がはっきり見えたのですが、やはり季節の

移り変わりなんですかね・・・。
  • ドレイス
  • 2012/08/23 10:12





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/331

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM