2012年 8月  21日 (月)    快晴

 

出発地 北海道日高郡新ひだか町 道の駅「みついし」

現在地 北海道苫小牧市字植苗   道の駅「ウトナイ湖」

累計距離     28,830.1km

走行距離      207.3km

出費        10,426円

GAS             6,226円

食費         3,100円

雑費         1,100円

 

牧場の裏山からの日の出です


 

朝、車から這い出して見たら車の後ろでキャピキャピのギャルが5.6人で

なんとかず座りで山を見ていたんで

何見てんの!!

 

日の出を待ってるのだって

そしたら2.3分で本当に上がって来ました

結構、感動もんでしたよ

 

デジカメのモードを間違えて夕日にしちまって何だか夕焼けみたいでしょ?

今日も、気持ちの良い朝です・・・


 

変わった三輪車です、みんなが通るときは必ず立ち止まって見ていきますね!


 

後ろの箱で生活をしているみたいですよ

 

しばらくベンチでボッーと見ていたらオーナーと目と目が合って話すチャンスが・・・

日本で1台しかないそうでフランス製だそうです

で、もって驚いたことにエンジンは隣のサイドカーに積んであって2000ccもあるんでって

ですから馬力はでっかいですよ

 

伊豆の人で年3回も北海道に30年も続けてきてるんですって

ですからとっても詳しいですよ・・・北海道の事は

 

そろそろ出発します

天気が良いので昨日に引き続いて一家総出でコンブ漁ですね


 

途中で「シャクシャイン記念館」って看板を見たので思わず寄って見ました

たぶん歴史で習ったと思うんですけどシャクシャインって響きがいまだの記憶に残って

て寄っちゃうんですよ


 

松前藩に反乱を起こした時の拠点で砦になっていたようで


 

小高い小山ですので静内の街並みが一望できます


 

あさの散歩には丁度いい公園でした

記念館は時間が早かったので開いてませんでした

 

新冠はサラブレッドの生産地です、前回来た時にハイセイコーのお墓を探しまくったんですけど

とうとう判らなかったので、今回はどうしても訪ねたかったので観光センターに寄って場所の

確認をして行ったんですけど・・・またもや

 

それでもやっぱし判らなくて、念のために牧場の電話番号を着ておいたのでナビで

連れってってもらいました


 

たぶん飼い主の牧場専用のお墓だと思います

馬のお墓が6.7個あってその中の一つがハイセイコーなんですね


 

怪物ですよね!!

すい星のように現れてアレヨアレヨと勝ち続けて、アッという間に引退しちゃったんですから

ありがとー・・・友よーさらばハイセイコー♪♪ って歌まで出来ちゃったんですよ

周りは牧場だらてですので可愛いお馬ちゃんが沢山ですよ

行くと直ぐに寄って来るんでよけいに可愛くなっちゃんですよね



 

霧多布で聞いたんですけどアイヌで位の高いのが二風谷のアイヌで次に位の高いのが

霧多布のアイヌって聞いていたんで平取町の二風谷に行って見ることにしました

そしたら平取の義経伝説なる物を見つけちゃったんで先のやっつけちゃおうと思って

またもや寄り道ですよ




 

資料館があって入館料の200円を払って入って見たら

まぁーなんてことはなく

良く言われている話で奥州で亡くなった義経さんは替え玉でここ平取に来てここから

中国に渡ってチンギスハーンになったって言うお話でした

 

さぁー早く二風谷に行かなくっちゃ!!

コタンの集落の跡で全部、萱で出来てるようで冬は寒かったでしょうね


 

博物館は生活用具とか民族文化とかで知りたかった事とは少し違っていたんで

知りたかったにはアメリカインデイアンだとスー族とかコマンチ族とか色々分かれて

いるでしょ・・・アイヌも分かれているのかなぁーって思ったんです


 

言葉は地方によって方言みたいに違うのは判ったんですけどね!

阿寒湖のコタン舞踊でお皿を取り合う踊りがあったんですけど

此処でもその写真がありました


 

衣装は綺麗でしたね





 

あと、面白かったのは色んな所にアイヌ語が書いてあるんです




 

発音が難しいですね

 

苫小牧に出る前にお馬の公園に寄って見ます

ノーザンホースパークって言うんですけど

色んな馬が見れたり触れたり乗ったり出来るんって聞いていたので楽しみです

 

着いたんですけどスッゲー人で驚いちゃいました

観光バスもズラーっとですからね


 

何か場違いなところに来ちゃった見たいです

確かに馬はいるんですけど直接触れなくて縄が張ってあったりしたり

制限が多すぎてあんまり楽しくは無かったです

乗るのに1000円も取られます


 

それに沢山並んでいるし

ポニーってホント動きませんね・・・じっとしています


 

こんな格子があるんで触るのに大変ですよ指でチョンチョンって触るくらいですもん!


 

この子たちは厩舎から餌をがめて来て食べさせてやったら

喜んじゃって行くと直ぐに寄ってくるんですよ


 

ヤッパ食いもんですね・・・慣らすのには

 

チャペルがあって結婚式も出来るようです

チョット合わなかったなァー


 

本日の移動ルート

 
大きな地図で見る

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/330

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM