2012年 7月  4日 (水)    晴れ

 

出発地 北海道三笠市岡山    道の駅「三笠」

現在地 北海道留萌郡小平町   道の駅「おびら鰊番屋」

 

累計距離  24.940.2km

走行距離     190.9km

出費         7,180円

GAS         6,017円

食費         1,340円

雑費         1,530円

 

地元の人の話ですと今年の北海道は雨が少ないんですって

道北の方は水不足らしいです

 

今日は北海道に入って7日目です

まず、驚いたのは自動車のスピード感覚です

北海道は自動車事故が一番多いって聞いていましたけど、そうだろうなって

うなずけますよ!!

 

後ろに車がいなければ、何時も60kmぐらいで走っているんですゆったりして精神的に

楽なもんで・・・

でもミラーに車が写るとスピードを少し上げて70kmぐらいで走るんですけど・・

ところがアット言う間に追いつかれてブーンと追い抜いて行っちゃうんですよ

恐らく80とか90kmぐらい出てるんじゃないですか?

 

一般道ですよ・・・考えられません

こんな事では絶対に事故は減らないと思いますネ・・・

 

それと、まだ北海道のほんの一部しか移動していないんですけども

コンビニにゴミ箱とかペット、缶ビンを捨てる箱が置いてないんです

ですから買い物をしたら直ぐに食べないと捨てられないで車の中がゴミだらけで

暑いのでチョット臭ったりで・・・最悪です

 

道の駅にいたっちゃ当然ゴミ箱はありません、自販機の横にも何にもなくて

ペットを持ってウロウロして・・・憤慨してます

 

でもね、気持ちは判るような気がします

恐らくマナーの悪い人たちが大勢いるんでしょう

そいでゴミ箱を全部撤去してゴミを持って帰れって事なんでしょうね

ゴミ対策で相当頭に来てるんですよ・・・キット

 

朝、ブログをアップしたんですけど新発見です

ジュゲムを利用しているんですけど今まで知りませんでしたよ

文章の行数に制限があってワードですと5枚までしかアップ出来ない事を今日知りました

 

昨日のモエレ沼での遊びが楽しかったので日記が6枚になってしまい知らずにアップした

ら6枚目が張り付いていないんです・・・どうしてって最初は悩みました

でもって色々試してやっと判りました

 

ですから朝は7時ころから大慌てで大変でしたよ

そろそろ今日の記事に取り掛からないとまた行数が足りなくなちゃいます

 

今日はまず温泉から始まります

道の駅に温泉があったんですけど780円と高かったので移動しながら探してたら

奈井江町で見つけちゃいました・・・北の湯ですって

ヌメリのあるいい湯でした
 

入湯料は350円でボデーシャンプーもヘアーシャンプーもついてです

普通は350円ですと何にも無いんですけどね・・・

 

昨日も書きましけど、腰と指が痛いので今日は2時間位かけてゆっくりお湯の中で体操をしたり

指を揉んだりしていつもより入念に入って見たら・・・お陰様で今はとっても楽になりました

ヤッパ温泉は良いですよ

 

後は国道で直線距離が日本一長い12号線を使って美唄から滝川を経由して留萌に出ようと

思います

直線距離は29.2kmもあるんですよ


 

確かに長いんですけど幹線道路で街中を走っているのでそんなに長いとは実感はできな

かったです、これが畑とか田んぼとかで周りに何にもないと・・・

一本道のイメージが、それなりにそう思うんでしょうけどね?

 

最後は南滝川の外れで終わりみたいで此処から左にカーブしています

終わりの標識が無いの?
 

此処から深川に出て留萌もありなんですけど日本海側のオロロンロードを走りたいので

浜益に出て増毛を抜けて留萌にと思っていったんですけど・・・

大失敗でした浜益から増毛の間はトンネルばかりで、それも2kmとか3kmもあるんで

期待するほどの景色は見れませんでした

 

いま一生懸命道路の拡張工事をしている最中なので完成すると便利になるでしょうね

素晴らしいでしょう!
 

道の駅の隣にはとてつもなくデッカイ鰊の番屋があって当時は大勢のヤン衆が生活を

伴にしていたんでしょうネ・・・


 

おまけは緑いっぱいのドライブロードです

滝川から浜益に抜ける暑寒国道の451号線です


 

すれ違った車は20台くらいでバイクは1台でした

 

 

今日の移動ルート


大きな地図で見る

Comment
ドレイス さん

お早うございます

そうですか?
熊が漁るんではしょうが無いですね

スピードに慣れないといけないですね
そんなに急ぐ旅ではないんですけど地元の人たちは
仕事ですもんネ・・・

これからも、いつもあをられっぱなしで行って見ます
  • 洋助
  • 2012/07/06 08:43
こんにちは、いよいよオロロン・ラインを北上ですか・・・。

私は、富良野をのんびり周って、旭川で名物のラーメンを食

べ、12号から深川、さらに233号へ入って秩父別、留萌へ

出ました。232号へ入って、おびら鰊番屋の近くで鰊丼を食

べました。てしお温泉夕映を過ぎて106号日本海オロロンラ

インへ入りますが、オトンルイ風力発電所には圧倒されました

ね。ゴミはなるべく出さないようにすることになっているそう

です。カラスもですが、熊がゴミを漁るらしいです。

北海道はスピード出てますね。スピード違反で捕まるのは道外

のドライバーがほとんどですから気を付けてください。私は、

なるべく地元車両の後ろを付いて走っていました。
  • ドレイス
  • 2012/07/05 14:12





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/282

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM