一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.05 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2018年 7月 23日 (月)    曇り のち 曇り

 

出発地 北海道奥尻島奥尻町   民宿「大須田」

現在地 北海道函館市厚沢部町 道の駅」あっさぶ」

 

累計距離   65.002.0km

走行距離       65.0km

出費        18,400円

GAS            0円

食費        11,310円

雑費         7,090円

 

やっぱし布団は良いナァー

ホッカ、ホッカで朝方はしっかり掛けておかないと風邪を引いちまいます

朝のご飯も美味しくて2ハイもお代わりしてしまいました

 

イカ刺しがメチャンコ美味かったですよ

納豆、シャケ、玉子なんてそれぞれでご飯が一杯ずつ食べちゃいますよね

 

でもそこはグット押さえて2ハイで我慢をしました

それにしてもウニがあんなに甘いとは知りませんでしたよ

今までのウニは何だったんでしょう・・・

一宿一飯、有難うございました

 

さーて、これから5時間ほどレンタカーを借りて島めぐりをして出来たら

神威脇の温泉に入りたいですネ

 

今日のレンタカーは荷車でこれしか空いてないそうですよ

まぁー

ちゃんと走れて移動が出来れば文句はありません

 

まずは北回りからのスタートで奥尻島で一番古いお宮さんの宮津弁天宮

です民宿のすぐ先でした

 

下り82歩で登りも同じく82歩で角度が急なので後ろにひっくり返ら

ない様に慎重にネ

なにせ歳をとると直ぐに毛躓くので危ないんですよ

 

今回の旅の安全をお願いしました

 

次の景勝地は奥尻島で最北端の「賽の河原」ですよ

奥尻地震の鎮魂の碑とケルンが沢山積んであるんですネ

 

 

「わ」も石を一つ、二つ積んでみました

賽の河原の後ろの崖に船の様な灯台を見つけちゃいました

 

それとですね

今は前回の大雨でがけ崩れが発生して島一周が出来ないそうです

そんな訳で今来た道を戻って南地区の青苗に向かいます

これが結構なロスで参りましたよ

 

青苗地区は地震の被害が一番多いので沢山観る所があるんですね

ですから観るのは「奥尻島津波館」と「時空翔」に決めてあるんです

 

津波館は行方不明者を含めると200名以上の方々犠牲になっている

のでまさに鎮魂の館でした

 

 

青苗灯台も折れてしまったんですけど再建されていました

 

 

舘の前の芝生空間に建つ「時空翔」です

 

モニュメントは震源地を向いていて地震発生の日にはとへっこんだ

ところから朝日か夕日か太陽が入るんだそうです

 

 

時間的には楽勝と思っていたんですけどフェリーの時間が差し迫って

来ています

 

チョットあっちこっちと寄り道をし過ぎましたネ

球島山展望台とか奥尻空港でしょ、うにまる公園とかね・・・

 

急がねば温泉に入れませんよ

 

神威脇天然温泉で漁港の入り口にあるんです

大急ぎで420円払ってカラスの行水以下の雀の水浴び程度ですけど

浸かってきましたよ

 

そんなに古い温泉では無くて昭和の52年から湧いているそうです

さらの展望風呂からの海のサンセットが素晴らしいだそうです

今回は無念の結果になってしまいました

 

大急ぎで35km離れた奥尻港に超特急でゆっくりと向かいます

何とか15時55分のフェリーに間に合いました・・・

また来る機会が有ったらもう少し時間を上手く使える思うんでけどネ

 

あととっておきが有るんです

奥尻島のカントリーサインです

 

これとは別に奥尻島内の村に自前のカントリーサインが有るんですネ

それはどっかで時間を作ってまた報告したいと思います

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
あれよあれよと言う間にサクラガ咲き散
って暖かさと共に身体が疼いてきました
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

  • 2020.07.05 Sunday
  • -
  • 20:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
平素より楽しくブログを拝見させて頂いております。
弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社は洋助様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感が有る様なメディアにしたいと思っています。
もし宜しければ洋助様の記事を弊社のサイトに投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬は1記事3000円〜5000円を考えています。
もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
  • Trip-Partner スカウトチーム
  • 2020/01/20 18:28
みう さん

賽の河原は何処にもありますね
日本人のDNAなんですよ・・・キット!?
  • 洋ちゃん
  • 2018/07/24 18:21
カボスの若葉 さん

今晩は!

おかずがありすぎてお米が進んじゃいます
糖尿には良くありませんけど食べちゃいます!!
  • 洋ちゃん
  • 2018/07/24 18:19
賽の河原、悲しくなりました。
  • みうさん
  • 2018/07/24 12:20
お代わり2杯と言うことは、ご飯3杯食べたってことですか?(大笑)、荷車はもしかしてマニュアルミッションでわないですか?オートマかな?大火事の写真を見てびっくりしました、よく見ると表面にカメラを構えた大きな人間の影が映っているんです。進撃の巨人かと思いました。
  • みうさん
  • 2018/07/24 12:15
涙が出そうなほど美味そうな朝食ですね。他に何も要らないという感じです。
東京はムチャ暑いので良い時に奥尻に行きましたね。
  • カボスの若葉
  • 2018/07/24 11:25
バジル さん

お早うございます

お天気が良いので相棒の洗車と洗濯をして一服こいでいるところです

奥尻島は礼文、利尻と違って風光明媚なところはありませんけど売りは海の幸ですね

なにを食べても美味しかったですよ
そんなにお高くもないし・・・
  • 洋ちゃん
  • 2018/07/24 09:50
おはようございます。
いつもありがとうございます。
とても綺麗な奥尻島の写真ありがとうございます。
機会があれば一度行ってみたいところですね。
  • バジル
  • 2018/07/24 08:56





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

サクラが咲き時をおかずに散り始め緑の新芽に眼を細める季節が近づいてきました。すぐにでも新た興奮と感動を期待して旅に出て見たいものですネ
今年も薬が増えて身体をいたわりながらの旅になりそうですけども
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

アクセスカウンター

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM