2017年 7月 16日 (日)    曇り のち 曇り

 

出発地 さんふらわー ふらの

現在地 北海道苫小牧市植苗 「道の駅 ウトナイ湖」

累計距離   58.113.2km

走行距離         17.3km

出費         2,540円

GAS            0円

食費         2,540円

雑費             0円

 

夕べは軽く一杯ひっかけているうちに寝ちゃった見たいです

よっぽど下道の5時間が堪えたんですよ

気持ちよく朝の5時にはお目覚めです

 

朝日を撮らなくっちゃってデッキに出て見たらもうすでにお陽さんが

お早うさん!!

そうですよねぇー

今の時期は4時30分過ぎには日の出ですもんネ

 

航行ラインを見て見たら

丁度あの本州最東端の「トドガサキ」沖ですよ

 

まだ5時ですので今のうちに船内探検でもしてみますか

なんてたって新造船ですからね

まずはマイベッドから

 

 

20個以上の2段ベッドが並んでいます

子供の遊び場です

 

100円の返却ロッカーです

 

冷蔵庫のロッカーもあります

こちらは有料で200円かな?

 

赤ちゃんのおむつ替え個室

お風呂も展望風呂があったりシャワー室もありました

船内も何となく広々としていて明るいですね

 

 

あとですね・・・

無料のWiFiはありました

でもロビーだけでなかなかあの中でPCを広げるのには抵抗が

あったんですけど6階のラウンジが空いていたんで試して見たん

ですけどどうも容量制限が掛かっているようで満足にブラウザが

開かないので断念しました・・・

 

デッキも5、6階にあって案外と広々としていますね

 

この広場はドッグランです

2面あって至れりつくせりですよ

あと変わった所としては・・・

 

船酔いはつらいですよね・・・

定刻通りに苫小牧に到着しました

湾に入ったあたりからタグボートが同伴出勤です

 

でもタグボートを観たのは初めてですネ

以前は居なかったと思うんですけど・・・

でもそのせいかどうかは判りませんけど着岸はメチャンコ

早かったと思います

 

前回に引き続いて車庫は一番下でした

ですから接岸して出庫出来るのに40分ですよ

いやぁー参りました

 

やっとスロープが降りてきました

何てったって最後の最後ですからこれってどうしたらもっと上

の階に入れるんでしょうか・・・

 

下船できたの14時15分です

マルトマのホッキ丼は14時閉店です

ダメもとで駆け付けたんですけど薄情にもドアーは閉まって

いました

 

で、よくよく看板を見たらお店が開いているのは月金で土日は

お休みでした

そうなんですよ

本日は日曜日なんです毎日日曜日なので曜日の感覚がなく

なっているんです

 

仕方が何ので通りを挟んだ反対側の観光市場でホッケ・ウニ

丼を頂きました

 

これで2,000円です

なんか図られた感じが否めません

「道の駅 ウトナイ湖」のホッキ丼が950円でホッキが倍も乗って

いました・・・1,000円損した感じです

 

ウトナイ湖には周回散策路が整備されているんですね

野鳥センターも併設されていました

 

湖一周が1時間くらいですのでお天気次第では明日歩いて

見ようかな???

その時は蚊取り線香が必需品ですよ

チョコット歩いただけですけどすっごい虫の大軍が襲ってきます

 

ハイ!

またもや失敗作でした

 

あとここは千歳空港が近いせいで5分に1回くらい飛行機が

着陸態勢で進入してきます

 

北海道は昨日まで良いお天気だったそうです

そして今日から2.3日は雨予報みたいでチョット滅入る北海道

入りになってしまいました

 

明日は樽前山の溶岩ドームを今回は見たいと思っています

お天気の神様・・・お願いです少しで良いから晴れて下さい

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
さかやん さん

今晩は!
雑魚寝の一つ高いランクで少しお高いですけどゆっくりできる空間があると良いですよね

今回はいつもよりゆっくりしようと思っいます

  • 洋ちゃん
  • 2017/07/17 21:33
おはようございます。読者の期待を裏切らずに北海道上陸ありがとうございます。フェリーの部屋でカプセルホテルみたいなものがあるんですね。これはいいですよね。今回の北海道はどこの湿原、山など行かれるのかワクワクしています。あっと、読者の期待に関係なく旅をお楽しみくださいませ。





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1261

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM