2017年 4月 27日 (木)    曇り のち 晴れ、曇り

 

出発地 宮崎県日南市酒谷甲     道の駅「酒谷」

現在地 大分県佐伯市浦江町     道の駅「かまえ」

累計距離   56.374.8km

走行距離        209.6km

出費         1,730円

GAS             0円

食費         1,730円

雑費             0円

 

お早うございます

朝、雨は止んでいましたよ

 

なんて大きなツツジなんでしょか・・・

 

後は雲に隠れているお陽さんが顔を覗かせてくれるだけで良いので

今日は絶対に晴れてほしいです

昨日は一日中ジャジャ振りだったのでネ

 

娑婆では早GWでしょうか?!

ガキの頃はモチロンGW何て言葉すらなかったんですけど連休はあっ

たんですよ・・・

 

確か3日が憲法記念日で5日が端午の節句だったと思います

日本も平和で豊かに国になったんでしょうかねぇー

 

さぁーいよいよラストスパートになってきました

かといって急ぎ働きはしたくないので今日も朝早くから飫肥城周辺を

散歩させて貰いました

 

まずは大手門からの入城になります

往時の建築物は残っていないんですけど小さいながらも良いお城です

 

伊藤藩が太閤さんから5万石で頂いて以来幕末まで280年間も続いた

そうでこれも禄高がそんなに多くなかった事が幸いしたんでしょうか??

 

土塀ってこんな風に補強されていたんですね・・・初めて見ました

 

当然本丸は壊されてしまっているんですけど今じゃ立派な飫肥杉が育って

いましたネ

 

それにしても新緑が鮮やかですね

自分も緑に染まってしまいそうです

武家屋敷も商家も門構えが立派で・・・

お武家さんちです

 

こちらは商家ですネ

 

他人ごとではありますけど相続税が大変でしょうね

維新の外交官で小村寿太郎さんが飫肥の出身なんですね

 

寿太郎ささんの生家だそうです・・・どうも引っ越してきたようですネ

藩校も一部再現されていました

 

 

幕末の時代になると何処の藩も人材育成の必要を真剣に考えていて

教育に力を入れていたのが良く判りますね

 

雨の上がった清々しい朝の散歩が一日の始まりですから良い気分です

これからロングドライブで馬ケ背に向かいます

「ありゃま」からコメントを頂いて良い景色ですので是非にってお誘いを

行けましたのでどうせ通り道だしね・・・

 

宮城って言えば鳥ですよね


 

お弁当の唐揚げ南蛮を買って馬ケ背で日向灘を観ながら頂きました

今回の旅で一番美味しい食事でした・・・

景色もおかずになるんですネ

 

で、馬ケ背に着いたんですけどどうも来た様な気がして・・・

でも記憶が無いのか薄いのか・・・

 

このクロスも観たような・・・

 

遊歩道も・・・

灯台で思い出しました・・・一回来ています

前回はアプローチが反対側から入ったので記憶に無いんですよ

 

柱状岩ですか・・・

展望台から見ましてね

 

 

展望台から灯台が見えたんですよ・・・ハッキリと思いだしましたよ

でも何回来ても飽きないくらいの素晴らしい景色に変わりはありませんネ

 

お茶屋さんは前回来た時は時間が遅かったので閉まっていたと思います

ソフトも旅で最後かな!?

 

さぁー・・・

明日は国道フェリーで四国に入って時間があれば四国カルストか

瓶が森林道を走って見たいなぁー

 

PS

ありゃまさん

黒豚の館は改修工事で5月末まで休館だそうです

仮店舗でお土産は売っているそうです・・・

次回に是非「黒豚トンカツ」を頂きます!!

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
カボスの若葉 さん

フェリーの出航ギリギリで食している余裕はありませんでした
こんどご馳走して下さい・・・
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/28 19:29
ここは関の港でほんまものの関あじ関サバをご賞味あれ。
  • かぼすの若葉
  • 2017/04/28 08:38
バジル屋 さん

お早うございます
少しは愉しんで貰えましたか・・・

これから佐賀関に向かい帰路に入ります
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/28 05:49
ありゃま さん

お早うございます

少々ボケ気味ですので・・・
でも良いとこですよ若いカップルがそれぞれの景色のいいあずま屋で愉しんでいましたよ

これから佐賀関に向かいます
では!!







  • 洋ちゃん
  • 2017/04/28 05:47
こんばんは、
いつも楽しみに見ております。
飫肥城も柱状岩も馬ケ背も初めてなところで見ごたえがありました。
明日も楽しみにしております。
  • バジル
  • 2017/04/27 20:08
ありゃりゃ
前回来られてましたか
しかし、今回もいろいろな所に行かれて九州人の私も知らない場所を教えてもらいました。特に曽木の滝の発電所跡なんか全く知りませんでした。九州をもうはなれられたと思いますが、またのお越しをお待ち申し上げます。
  • ありゃま(熊本)
  • 2017/04/27 18:33





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1215

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM