2017年 4月 26日 (水)    雨 のち 雨

 

出発地 宮崎県えびの市永山     道の駅「えびの」

現在地 宮崎県日南市酒谷甲     道の駅「酒谷」

累計距離   56.389.7km

走行距離      224.5km

出費        16,920円

GAS         3,000円

食費        1,2320円

雑費         1,600円

 

天気予報が大当たりしちゃいました・・・別に当たんなくても良いのにねぇー

えびのは朝からしとしとピッチャンっと雨が降っています

まぁー・・・小雨ですので外回りは出来そうですね

で、まずは「曽木の滝」を観に行きます

 

東洋のナイアガラって言う触れ込みですけどもまさに見様によってそう見えます

滝の落ち方に多くな差はありますけど感じはそんな感じがしますネ

 

 

曽木の滝の下流には明治の頃から水力発電のダムが作られていて発電所も

1号、2号とグレードアップして今に至っているそうです

ですから新規に発電所が出来るごとに古い発電所が水没して行ったんです

 

この建物は2号発電所です

明治42年に鹿児島で最初の煉瓦で造られた遺構建築物だそうですよ

姿を見せるのは鶴田ダムが放水を始める5月〜9月の間だけだそうです

ですから今回はラッキーでしたよね!!

北海道の糠平湖にも水没した鉄道廃線の橋脚がありましたよね・・・

 

 

 

当時、発電所に水を送っていた導水路です

今は散策路として憩いの道になっていますよ・・・

 

このころから雨が酷くなってきました

滝の上には鶴田ダムがあるんですね・・・

今回の旅でダムカードを3枚ゲットしましたけど三つとも灌漑用のダム

で今回は発電用なので期待していたんですけど・・・

 

ありゃりゃ・・・うそでしょ

ダムまではイケマセン

どうも反対側の人吉側からは行けるそうです

まぁー残念ですけど今回は諦める事にしました

 

これから鹿児島まで焼酎を買い出しに行ってきます

南下するほど雨が酷くなってきます・・・ハイワイパーで仕事中です

今回も国道は避けて県道、広域農道を利用して行きます

これって結構空いているので60km位のスピードで移動できるので好きなんです

 

そん時に気が付いたんですけど

まず鹿児島地方のお墓には全部屋根が付いています

雨で車外に出れないので写真は無いんですけども・・・

 

あと、広域農道では耕うん機が無ナンバーで堂々と道の真ん中を避ける事もなく

運転をしています・・・主役は我じゃーって感じですかね

 

お目当ての本坊酒造です

 

川比良の黄金千貫です・・・一番好きな焼酎です

お安いんですよ

あとはジャジャ振りですので何処に寄る事も無く九州ラーメンを頂きました

 

「暖暮」と書いてダンボと読みます

今回の旅で初めてのラーメンでした・・・おいヒイー

 

桜島フェリーですけど値上げをしたようですね・・・

1,600円になっていましたよ

 

桜島も雲の中でなかでした

 

ちなみのこれが運賃表です

乗船時間は10分くらいでしょうかネ

 

ホントに今回の鹿児島はチョンの間でいったい何しに来たんじゃ「我」はって

叱られちゃいますけど時間がケツカッチンでないんですよ

 

明日は雨が止んで欲しいです・・・

日南の城下町を朝一で散策をしてみたいのでネ

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
カボルの若葉 さん

そうなんですよ曽木の滝は見た目がナイヤガラっぽいんです・・・規模はまったく違うんですけどネ
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/27 17:44
バジル屋 さん

今晩は!
NHKの放送日が判ると良いですね
4月30日以降だとみられるですけどネ

川比良は帰ってからの楽しみでまだ手を付けていません
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/27 17:40
充実の旅になっているようで何よりです。ところで東洋のナイアガラっていくつかありますよね。私の知ってる限り、大分の原尻の滝、沼田の吹き割りの滝とありますが曾木の滝は知らなかったです。勉強させてもらっています。
  • カボスの若葉
  • 2017/04/27 13:02
おはようございます。
本坊酒造さんの川比良の黄金千貫は美味しそうですね、飲み過ぎないで・・・
  • バジル
  • 2017/04/27 07:41
みう さん

見た目は結構雄大ですよ
鹿児島は焼酎を買っただけで今はもう宮崎に来ております

今日には大分でしょうか???
急ぎ働き良いとこですよ
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/27 07:12
今日の長崎も一日中強く静かに降っておりました。東洋のナイヤガラ、いいですねぇ、雰囲気ありますよ。
いよいよ鹿児島ですね。
  • みうさん
  • 2017/04/26 19:18





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1214

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM