2017年 4月 25日 (火)    晴れ のち 曇り

 

出発地 鹿児島県霧島市霧島田口  道の駅「霧島」 

現在地 宮崎県えびの市永山         道の駅「えびの」

累計距離   56.165.2km

走行距離       37.5km

出費         4,880円

GAS            0円

食費         3,270円

雑費         1,610円

 

夕べはお天気の心配をしながら寝て何度か目が覚めてしまって寝不足

ですよ

でも朝起きたら晴れているじゃありませんか

天気予報を確認をしたらお昼までは晴れるって言っていたので決行です

韓国岳の登山ですよ

 

でもその前にしと仕事があるんです

実は昨日入った新湯温泉にコンデジのバッテリーを忘れてしまったので

取に行かなくて行けないですネ

 

着替えかごにバッテリーを入れた時に思ったんですよ

きっと忘れるなぁーってネ

自分でも思って忘れてしまったんですから完全にボケが始まっています

 

でも取に行ったらちゃんと保管がされていたんで・・・感謝ですね

まぁーそんな事もあってえびの高原についていざ出発が8時40分です

 

駐車場から直接登山道に入れるようになったみたいですね

説明書にはしばらくは車道歩きって書いてありましたから・・・

 

こんな遊歩道が1合目まで20分ほど続きます

まぁー・・・準備運動になって良いかもですね

 

入山禁止の硫黄岳を横目にやっと1合目に着きました

アプローチが長いです・・・これって意外と下山が長く感じるんですよネ

 

やっと1合目でここから本格的な登山開始です

 

3合目まだは歩きやすい良く整備がされた登山道を景色を観ながら

ゆっくり進んで・・・まぁー余裕ですね

ところが3合目からゴロタ石の連続で石の上を飛び跳ねて歩くように

なってきました

 

でも昨日の高千穂の事を考えたら石の方がなんぼか良いですよ

楽に距離を稼げますもん!!

 

それも5合目まででその後は頂上まで石ころは石っころなんですけど

穏やかな登りが続いてくれるので楽しい登山になりますよ

 

さぁー・・・9合目です

あと一息ですね・・・この安堵感がタマランチですよ

 

ホントの最後の一息ですよ・・・見えますか

 

お決まりのピースサインで・・・ガッツリですネ

 

三角点に・・・タッチ!!

 

手前の噴火口が新燃岳で左のとんがっているのが中岳だと思うん

ですけどね・・・

お天気がもう少し良ければ中岳の左に昨日登った高千穂峰も見える

はずなんですけどネ

 

大浪池だと思うんですけども・・・

で、タイム的には登り1時間30分下り1時間20分で標準かな?

下りは慎重に降りるんで少し時間が掛かりますネ・・・歳と共に

 

今日の温泉はえびの市市営の「白鳥温泉」を頂きました

公共の施設なので入湯料が310円と激安です

シャンプーも付いてですからネ

 

宿泊施設もあるんですよ・・・きっと安いと思いますネ

霧島連山を登るにはお勧めでしょう・・・

 

帰るまでもう洗濯はしないで済むと思ったんですけども昨日、今日と

汚れ物が出てしまって着替えがなくなっちゃったんで急遽えびの市

でコインランドーのお世話になってしまいました

 

いよいよ旅の終わりが近づいてきました

大分の佐賀関を27日には渡らなくてなりませんのでネ

九州もあ残りと二日になってしまいました

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
みう さん

今晩は!

時が過ぎるのは早いもんですよね・・・
その後は如何お過ごしでしょうかあまり飲み過ぎず食べ過ぎずひじの生活に変化を付けて生活をいたしましょう
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/26 17:38
久しぶりの忘れ物、見つかって良かったですね。
山の名前、何で韓国岳なんですかね?素朴な疑問。

あと二日ですか、早いもんです。お会いしてから1週間過ぎてますもんね。残りの二日間、高速を使って安全運転でお帰りください。
  • みうさん
  • 2017/04/26 16:20
トシ さん

お早うございます

そうなんですか!
国道フェリーは1時間に1本出ていますのであとは時間帯ですね
御みかけしたらご挨拶をさせて貰いますネ
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/26 07:10
ぎふのけん さん

お早うございます
そうなんですよ、帰りのルートで悩んでいます
フェリーは高いし・・・

帰りは高速を使わせて貰って一気に帰ろうとは考えているんです

徳島あたりからですかね・・・

  • 洋ちゃん
  • 2017/04/26 07:07
洋助さん こんばんは、先日お話しした札幌から九州に旅をしている私の友達も27日に佐賀関から船に乗るといっていますので、もし見つけたら声をかけてあげて下さい。
  • トシ
  • 2017/04/25 21:42
洋助さん

いつも楽しいブログ見ています。
九州の情報、私がトライするときにすごく参考になりますよ!!
いよいよあと二日とのこと、無事帰還されますよう!!
お帰りはどんなルートかな?

                ぎふのけん
  • ぎふのけん
  • 2017/04/25 21:41





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1213

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 408日目 (音威子府の黒蕎麦)
    洋ちゃん
  • 日本旅 408日目 (音威子府の黒蕎麦)
    ぎふのけん
  • 日本旅 407日目 (北竜の向日葵・幌加内そば)
    洋ちゃん
  • 日本旅 407日目 (北竜の向日葵・幌加内そば)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 407日目 (北竜の向日葵・幌加内そば)
    洋ちゃん
  • 日本旅 407日目 (北竜の向日葵・幌加内そば)
    さかやん
  • 日本旅 406日目 (月形キャンプ場撤収・滝川に)
    洋ちゃん
  • 日本旅 406日目 (月形キャンプ場撤収・滝川に)
    みうさん
  • 日本旅 405日目 (月形偕楽キャンプ場二日目)
    洋ちゃん
  • 日本旅 405日目 (月形偕楽キャンプ場二日目)
    さかやん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM