2017年 4月 21日 (金)     晴れ のち 曇り

 

出発地  福岡県大牟田市四所新町  道の駅「おおむた」

現在地  熊本県菊池郡大津町    道の駅「大津」

累計距離   55,713.6km

走行距離       97.5km

出費         2,300円

GAS             0円

食費         1,680円

雑費           620円

 

お早うございます

いやぁー・・・嬉しいんですけど晴れてしまいました

昨日の天気予報では雨って言っていたので予定を変更して道の駅

大牟田にお世話になったんです

 

実は明日の予定は熊本城と阿蘇を走って見ようと思っていたんです

けど雨じゃいけませんので急遽、雨でも平気な三池炭鉱施設の見学

切り替えたんです・・・したら晴れてしまってネ

 

でも予定通りに「世界文化遺産で明治日本の産業革命遺産」の三池炭鉱

の万田坑を観に行きますネ

先日に観た萩の反射炉も世界文化遺産の一つなんですよ

 

明治の日本を大きく発展させた第一の原動力って良いんじゃないでしょうか

最初に大牟田で石炭が発見されたのは550年も前のころだそうです

燃える石って事で地面に直接出ていたそうです

 

明治に入って官営で掘っていたんですけど当時は囚人が掘っていて効率

が悪くって赤字続きで民営化されて三池に売っ飛ばしたですって

 

第二立坑です

石炭層まで270m一気に下るそうです

 

こんな鉄箱みたいのに乗かって・・・落ちるって感覚だそうです

 

これが立坑の入り口です・・・今はコンクリートで蓋をされています

で、270m下ってそれから斜め下に掘り進んで最終的には有明海まで

掘り進んだそうです

 

この台車が1トンで、これを何回地上まで運んだかによって今でいう給料

が決まったんですって・・・まぁー出来高払いって事ですよね

ある意味・・・頑張れるかも知れませんネ

 

でもエネルギーが石炭から石油に代わって採算が取れなくなって万田坑

は昭和26年に採炭を止め地下水の排水だけを続けていて平成9年に

閉山になったそうです・・・つい最近ですよね

 

それに三池炭鉱争議とか炭坑史上で最大の死者を出した事故も起こして

いるしネ・・・子供の頃ですけど何となく覚えていますよ

 

三池炭鉱の周辺にはボタ山が無いそうです

如何してかって言うと採掘した石炭の94%が商品として売れたんで俗に

言うボタが出ないんだそうです・・・普通は50%くらいしか売れないそうですよ

 

山に絶壁があるでしょ

石炭を掘った穴ッポコに山の土を埋めたんだそうです

 

なかなか興味深いお話をガイドさんからうかがって感心するやらで勉強にも

なって楽しかったですネ

 

熊本に移動するついでに「山田の藤」を観に行ったんですけど、まだ早かった

ですかね・・・5分には咲いていないと思いますネ

 

 

もう少したつと隙間なく花が垂れてくると思います

お昼前でしたので4日ぶりに玉名で温泉を頂きました

共用温泉でシャボンが付いて420円ですからお安いでしょ・・・

 

潮湯って言うくらいですので・・・しょっぱい!!

海が目の前ですから・・・そのせいでしょうか

しょっぱさは鳥取のハワイ温泉と良い所勝負ですかね?!

 

目の前には雲仙の普賢岳でしょうか??

 

まぁーそんな事で熊本城が遅くなってしまってネ・・・

 

お城は大天守の被害が酷いですね

小天守と宇土櫓は鯱も乗かっていますよ

 

それにしても一番古い宇土櫓は石垣も櫓も原型をとどめていますので

大したもんですよね

 

それに引き替え昭和に復元したのがほぼ全滅ですから

いかに昔の技術がすげれているかって事でしょうか

 

お城の見学は柵で囲われていて出来ませんので周りから垣間見るだけで

すけどネ

修復が終わるまでに20年、30年の時間が掛かるそうですので息の長い

援助が必要になりますよ

 

奇跡の一本足って言われて飯田櫓ですけど近づく事が出来ません

でした・・・遠目でクレーンで吊っているのは見えるんですけどネ

奇跡の一本足は見えませんでした

 

アッ・・・そうそう

熊本に来たら「おべんとうのヒライ」に寄れって言われて今日の弁当

を買いましたよ

 

写真が撮れなかったんですけど

もちろんお弁当もあるんですけど単品も豊富にあって室内で頂ける

んです・・・イートンコーナみたくなっていてネ

とっても便利ですよ・・・東京に欲しいですよ

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
バジル屋 さん

三池炭鉱は立坑が9本もあったそうでまだ廃坑が宮原坑とか残っているそうですよ

熊本城は石垣の崩れが相当ありますね
長期戦でしょう・・・
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/22 19:49
こんにちは。
三池炭鉱や熊本城はこうゆう感じのところなんですね、テレビや新聞で何回も見ておりましたが三池炭鉱は廃坑になってからはこんな見学コースになっていたとは・・
熊本城は石垣が凄く壊れていますね。
大きい地震だったから致し方ありませんありませんが早く復興しますように陰ながらお祈りいたします。
明日も楽しみにしております。
  • バジル
  • 2017/04/22 17:03
トシ さん

こちらもやっと暖かくなってきました
旅に出た当初は寒くて参っていたんですけどネ

北海道はまだ雪の話ですから・・・
これからあったかくなりますよ

今回は余るほどインスリンを持ってきましたので大丈夫ですよ ( ^)o(^ )!!
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/22 07:10
さかやん さん

お早うございます
竹の子ご飯が食べたいです

確かにNHKさんの言う通りで宇土櫓は見た目ほとんど何ともなさそうですから・・・
修復にしても石積なんかは特殊技能でしょうから継続するのは大変でしょうネ

  • 洋ちゃん
  • 2017/04/22 07:07
洋助さん、暖かい南国いいですね こちらは寒いですよ
明日は峠とか北部は雪予報になっています。
ご存知のようにその代わり夏は天国です
気を付けて旅をお続け下さい、インスリンを紛失してどこかの病院に駆け込む事のないように!(笑)                       from トシ
  • トシ
  • 2017/04/21 21:01
こんにちは、熊本城のことですが、先日NHKで昭和の補修よりも加藤清正の建築がどれだけ理にかなっているかの解説をみました。これから膨大な費用をかけて補修するのでしょうが形あるものはいつかは壊れるの道理で壊れたままでいいのではないかとも思います。いつも、楽しませていただいてありがとうございます。お体万全ではないと存じますので、ご無理をなさらないよう。





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1209

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM