2017年 4月 20日 (木)    曇り のち 曇り

 

出発地  長崎県大村市中里町     道の駅「長崎街道鈴田峠」

現在地  福岡県大牟田市四所新町  道の駅「おおむた」

累計距離   55,616.1km

走行距離      120.2km

出費         2,410円

GAS             0円

食費         1,410円

雑費         1,000円

 

どうも九州北部の長崎、佐賀、福岡の位置関係が良く判りません

いつ来ても地形が複雑だからだ思うんですけど今、自分はどっちを

向いて走っているんだろう???

 

有明湾を右手に見ながら走っているんですけど佐賀と福岡が入り

組んでいるんでしょう・・・県境の標識が佐賀、福岡と立ち代り出て

来るんです

 

思うに長崎が余計なんでしょうね

長崎とか雲仙、島原ががないとスッキリとた形になりますよねぇー

長崎県人さんに怒られそうですね!!

 

祐徳神社に向かう時に続けてダムを見つけちゃいました

国道444号線沿いに三個あったんですけどその内の一個はまだ9時

前でカードが貰えなかったんですけど後の二個はゲット出来ましたよ!!

 

中木庭ダムでしょ

 

上部の橋の石細工が良かったんですよ

 

二個目は中木庭ダムの管理人さんが近くにもう一個あるよって教えて

くれたダムで深浦ダムって言います

 

両方のダムともメチャンコ小っちゃくて溜池に毛が生えたくらいで

しょうかネ?

 

寄り道をしながらでも9時30分には「祐徳稲荷神社」到着しました

今年に入ってだろうと思うんですけどTVで神社が映っていてまぁー

綺麗な神社だなって・・・行って見たくなったです

 

門前街はお土産屋さんならんでいます

まだ朝が早いんでしょう・・・チラホラですかね開いているお店は

 

突き当たるといきなり朱色の建物がドーンっと現れるんです

ギョットしますよね・・・いきなしこれですかね

 

神社も山門って言うんでしょか中に入って正面から観ると更にでっかい

ですよ

 

左の階段はから本殿に上がって行って帰りは右の階段から降りてくる

様になっています・・・一方通行って言うやつですね

 

本殿です

格天井には極彩色の孔雀が描かれていますよ

 

本殿から望む向かいに小山にはツツジが咲き始めています

まぁー・・・

それにしても立派は神社ですよね

それに由緒正しき神社だそうで肥前鹿島藩と大きな関わりがあるそうです

 

本殿の横手で見てしまいました

 

奥の院があるんです

それも300mだそうで運動に丁度良いんじゃないでしょうかネ

 

最初はこんな感じで・・・なーんだ楽ちんじゃん!!100mも歩いたら

結構な石ころの段が出て来て・・・ヨシ! 行こか!

 

途中に沢山のお社や祠があっていちいちとご挨拶していると時間が掛

かるのでお山に向かって大きく柏手を打って良しとさせて貰います

 

あと少しです

息が上がってきました!!

20分位で奥社に着きました

 

展望が抜群ですよ

 

お天気が良ければ有明海まで見えるんじゃないでしょうか

ひと休憩を貰って下山します

雨が一粒・・・二粒と落ちてきました

天気予報ではお昼から雨って言っていましたからネ

明日は本格的な雨だそうです

 

神社に日本庭園があるんですよ

で、今はボタンが咲き始めています

やっぱしボタンは大振りで華やかの花ですよね

 

 

 

 

日本庭園の小山にもシャクナゲ、ツツジも咲き始めていました

 

東京も上野公園のバタン園、根津神社のツツジがこれからですね

戻ってからの楽しみが増えました・・・

 

あっそうそう・・・折角ですのでご朱印を頂きました

 

仕上げは祐徳神社の門前で有名と思われる羊羹を1本だけ買って

みました

 

食べ方は下の方で指で上に押し上げて出て来た羊羹をパクリって

食いちぎります・・・美味しいです甘党には堪えられませんネ

 

PS

おみ足のお悪い方用にエレベーターが有りますので参拝には心配

はありません・・・けど300円の有料ですのであしからず!!

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
みう さん

お早うございます

今日は雨って言っていたんですけど良いお天気になりそうです
阿蘇の大観峰まで行けたらいいんですけどネ
ホント・・・天気予報次第ですよ
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/21 08:08
風 さん

お早うございます

島原、天草で悩みました
天気予報と残り日数とを考えて今回はパスさせて貰いました
今は大牟田なんですけど沢山のフェリーが近辺から天草に出ているんですね、次回来るときは利用方法を確認してスケジュールを組んでみようと思っています

  • 洋ちゃん
  • 2017/04/21 08:04
merry さん

お早うございます
どうも県毎で違うみたいですよ
でも青色が多いですよね・・・
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/21 07:57
バジル屋 さん

お早うございます
楽しんで貰えれば嬉しいです
この先阿蘇は外せないのでお天気次第ですけどネ
阿蘇は晴れていなくっちゃいけませんので・・・
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/21 07:54
ダムの名前は干ばつにならないと聞かないですね、神社、清水の舞台みたいな綺麗なところですね。行ったこと無いけど。次は熊本に入りそうですね、少し天気崩れますけど風邪ひかないようにね。
  • みうさん
  • 2017/04/21 05:21
こんばんは(^_^)ノ 私の住む街の近くまでいらしたんですね。
てっきり島原経由で、天草へ渡られるものと思っていました(^_-)
  • 2017/04/20 23:36
ダムカードって緑色のカードもあるんですね。青色だけかと思っていました。
  • merry
  • 2017/04/20 20:38
じんばんは。
九州も佐賀まで来ると私は未知の世界で毎日が楽しみに拝見させていただいてます。
いつも面白いブログありがとうございます。明日も楽しみにしております。
  • バジル
  • 2017/04/20 20:15





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1208

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 431日目 (晩成の日向ぼっこで乾杯)
    洋ちゃん
  • 日本旅 431日目 (晩成の日向ぼっこで乾杯)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    洋ちゃん
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    洋ちゃん
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    トシ
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    バジル
  • 日本旅 426日目 (釧路市徘徊)
    洋ちゃん
  • 日本旅 426日目 (釧路市徘徊)
    ドレイス
  • 日本旅 428日目 (お盆対策で本別に停滞)
    洋ちゅん
  • 日本旅 428日目 (お盆対策で本別に停滞)
    洋ちゃん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM