2017年 4月 19日 (水)     晴れ のち 晴れ

 

出発地  長崎市五島町福江島   五島第一ホテル

現在地  長崎県大村市中里町   道の駅「長崎街道鈴田峠」

累計距離   55,495.9km

走行距離       38.8km

出費        15、010円

GAS         6,260円

食費         3,400円

雑費         5,350円

 

夕べ飲みすぎた割には意外とスッキリとお目覚めでした

でもさすがに朝食は頂けませんでしたネ・・・

長崎には9時20分のジェットで帰るだけなので福江港の周辺を酔い覚まし

ついでに歩いて見たんです

 

そしたらこんなのを発見しちゃいました

そう、伊能忠敬さんが日本地図の作成で五島まで来ているんですネ

 

公園のツツジはもう満開です・・・東京ではどうでしょうか???

でも福江島ではサクラを見かけません・・・植わっては無いんでしょうか???

 

昔の灯台でしょうか

ソロソロ出航の時間なんですけど友人が来ません

夕べの酒が効いて起きられなんでしょうか・・・

実は夕べの勘定がまだ済んで居なくって帰る前に清算をしたっかったんです

まぁー・・・成り行きですのでまたの機会に清算しましょう

 

福江の商店街の案内図です

カラフルで綺麗でしたの思わず撮ってしまいました

 

定刻通りにジェットは福江港を離れて一路・・・長崎へ!?

 

自衛隊の艦船でしょうかねぇー?

 

そしたら30分で接岸しますってアナウンスがしたんです

どうも今回は上五島の奈良尾周りのようでした

 

ほぼ満席だったんですけど此処で半分くらいの人達が降りてしまって

空席が目立つようになったので窓側の明いている席に移動が出来ました

ので自由に写真が撮れて・・・ラッキー!!

 

長崎湾で観た帆船です

どこかの海関連の学校のでしょうか?

 

女神大橋ですけど利用する人はあんましいないようですネ

 

中国の大型客船でしょうかネ

昨日も停泊していましたよ

 

今日は直ぐに移動する気が無いので港でお弁当を買って稲佐山の中腹

駐車場で木陰でも見つけて頂く事にします

食後には昨日のブログをアップして稲佐山の山頂展望台まで歩いてみます

 

結構な階段でしょ

800mもあるんで意外と疲れました

15分ほどで山頂の展望台に到着です

 

三大夜景の一つなんですけど今日は昼間の景色をご覧あれ・・・

 

 

以前に来た時に路面電車で散策をしたので今回は直ぐに長崎を出て

しまうので望遠ですけど教会を撮って見ました

大浦天主堂です

 

反対側の浦上教会です

 

稲佐岳(山)の三等三角点を見っけガッツリとガードがされていました

 

では、そろそろ昨年の3月にオープンしたばかりの道の駅「長崎街道鈴田峠」

を覗いて見ます

環境が良ければ今日はここで一宿一飯のお世話になります

 

PS

長崎の名所めぐりは路面電車に限りますよ

お勧めです・・・

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
みう さん

色々とご指摘ありがとうございます
一応n展望台の説明を読んだつもりなんですけど早速修正しときます

帆船祭り観に行ったらいいんじゃないですか
フェリーだった安いんじゃないですか・・・
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/20 16:37
ここで少しだけ方言の説明を

こんかな王国・・・林さんが入った温泉のある施設
 「こんかな」は五島弁で、来ませんか?と言う意味になります。

ばらもん・・・「ばらかもん」を縮めた言い方なんですが、元気な人、元気者と言う意味です。

宗教でも他国の名前でもありませんのでご注意を。
  • みうさん
  • 2017/04/20 12:57
今週は帆船祭りだそうで、乗船もできるそうですよ。
伊能忠敬の標は知りませんでした。確認しに行きます。

教会の説明で、白いのが大浦天主堂で茶色のが浦上です。(^^♪
昨日起きたのは8時過ぎ、連絡しようにも林さん携帯を長崎に置いてきたと言っていたので、メールだけ一発入れて置きました。
  • みうさん
  • 2017/04/20 11:58





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1207

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 408日目 (音威子府の黒蕎麦)
    洋ちゃん
  • 日本旅 408日目 (音威子府の黒蕎麦)
    ぎふのけん
  • 日本旅 407日目 (北竜の向日葵・幌加内そば)
    洋ちゃん
  • 日本旅 407日目 (北竜の向日葵・幌加内そば)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 407日目 (北竜の向日葵・幌加内そば)
    洋ちゃん
  • 日本旅 407日目 (北竜の向日葵・幌加内そば)
    さかやん
  • 日本旅 406日目 (月形キャンプ場撤収・滝川に)
    洋ちゃん
  • 日本旅 406日目 (月形キャンプ場撤収・滝川に)
    みうさん
  • 日本旅 405日目 (月形偕楽キャンプ場二日目)
    洋ちゃん
  • 日本旅 405日目 (月形偕楽キャンプ場二日目)
    さかやん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM