2017年 4月 17日 (月)       大雨強風 のち 大雨強風

 

出発地  佐賀県唐津厳木町     道の駅「厳木」

現在地  長崎県西海市西海町   道の駅「さいかい」

累計距離   55,392.9km

走行距離      183.2km

出費         3,950円

GAS             0円

食費         2,220円

雑費         1,730円

 

今日は朝から台風のようですよ

朝方から強風で車は大揺れに揺れて車を叩く雨音でも目が覚めるほどで

今日どうしようかな???

昨日は雨だけは降らないようにお願いをしたんですけどサッパリでした

 

ネットで天気予報を確認したら今日は一日中大荒れのお天気だそうで

シャーネーナ!!

でも道の駅ではお客さんに迷惑を掛けるので滞留はしないようにしてい

るのでとりあえずは出発します

 

で、もって前々から気になっていた「虹の松原」のハンバーグを食べに

行く事にしますマイクロバスで売っているって評判になったんですネ

 

前回に来た時はやって無かったと思いますね

10時のオープンと同時に続々とお客さんが来ます・・・SNSの威力ですよ

 

スペシャルの注文しました具は生ハムと玉子、肉が良く判りませんけど

ボリュームたっぷしで手がケチャップだらけになりました・・・

 

丁度こん時は小雨で助かりました・・・

だって強風と大雨で車から出られないんですから

こんな時用に隠し玉をお見せします

唐津くんちの曳山展示場です・・・だって風雨に晒されません!!

 

 

これが曳山です・・・もともとは唐津神社の例大祭なんだそうですよ・・・

高さが4.5m位あって重さも2Tもあるそうです

台車に取り付けて11月2.3.4日に市内を走り回るんです

 

 

いやぁー

素晴らしい物を見せて貰いました

これも大雨のお蔭ですよ・・・そんじゃなきゃ通り過ぎていますもん!!

 

ますます雨風が酷くなってきます

そいでも走ります・・・何故かって言うと

100km位移動するとお天気も若干ですけど変わるんですよ

ですから吉と出るか凶と出るかは移動をしてみないと判りません

 

元々の予定では平戸を散策して見たかったですけど散策は無理と

しても教会の見学は出来ると思いますので平戸に向かいます

 

訪問は2回目になります

 

せっかくなんで証明書を頂いてしばしの雨宿りをさせて貰いました

 

そしたら丁度、1時間に1本の「佐世保」行と「伊万里」行が単線です

のでここで入れ替わります・・・衝突しないようにネ

目の前の平戸大橋を渡れば平戸の街並みに入ります

 

お天気さえ良ければねぇー・・・良い街並みですよ!

でも愚痴っても仕方がありませんのでお目当ての教会で「平戸

ザビエル記念教会」です

 

 

雨に濡れないようにカメラに注意してネ

難しいですよ・・・しっかり撮るのは

明治の教会で新しいんですけどとデザインが綺麗って言われているんです

 

もちろん教会の内部も見学をさせて貰いました

お寺も良いんですけど教会はなんか異教徒って言うのかまた違った空気感

がありますよねぇー

 

次の向かうのは同じく明治にレンガで作られて「田平教会天主堂」です

 

レンガ色って雰囲気が有りますよね

 

丁度、ミサ中でしたけど見学をさせて貰いました

ステンドグラスで有名なんだそうです

左右の窓がステンドグラスで物語風に飾られているようです

 

 

何処の教会も写真はNGなのでお見せできないのが残念です

この2枚はお土産品からの一部です

 

まだ15時くらいなんですけどライトが点灯するくらい暗く一向に

雨風が収まりません・・・明日は止むんでしょうか

明日から一泊二日の予定で福江島で飲み会があるんです

まぁーそんな事で明日の旅日記はお休みとさせて貰います

また19日から再開予定です

 

本日の移動ルート

 

ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
みう さん

港に近い方が良いのかなって思ったんですけど
そんなにロングホールですか・・・OBにならなければいいんですけどネ
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/18 08:03
merry さん

お早うございます
まれにみる風雨でしたけどこれも旅の一部だと思っています・・・無い方が良いんですけどネ

今日はゆっくりとさせて貰います!!
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/18 08:01
バジル屋 さん

18日の朝は雨風ともおざまってきました
午後には良いお天気になりそうですネ・・・

平戸は散策するには手ごろな広さの町で今回も逃してしまいましたけどまた来れれば良いなって思っています
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/18 07:58
大変な風雨の中、お疲れ様です!ただ今兵庫県は暴風波浪警報継続中です。朝には上がりそうですが・・・
飲み会でゆっくりと骨休みされて下さい。
  • merry
  • 2017/04/18 00:37
今日は大変お疲れさまでした。
こちらの雨は殆んど関東へ行ってしまいました。
関東は明日は雨でしょう。
長崎の明日は降水確率20%まで下がります。

12時55分につく筈ですので港までお迎えに参ります。
お店はホテルから少し長めのロングホールくらい離れたところにあります。
  • みうさん
  • 2017/04/17 19:29
こんばんは。
西は先に雨が降り始めますね。
川崎は夕方まで晴れてました。
明日は雨かな。
平戸は私も行った事があります。
教会の思いでは残っていませんが以前は洋ちゃんと同じように教会を回った思い出があります。
明日は何処かな。
楽しみにしております。
  • バジル
  • 2017/04/17 19:19





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1205

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 394日目 (韓国岳登山)
    トシ
  • 日本旅 394日目 (韓国岳登山)
    ぎふのけん
  • 日本旅 393日(青井阿蘇神社・高千穂峰登山)
    洋ちゃん
  • 日本旅 393日(青井阿蘇神社・高千穂峰登山)
    ありゃま(熊本)
  • 日本旅 391日目 (大観峰・阿蘇神社・通潤橋)
    洋ちゃん
  • 日本旅 391日目 (大観峰・阿蘇神社・通潤橋)
    洋ちゃん
  • 日本旅 391日目 (大観峰・阿蘇神社・通潤橋)
    バジル
  • 日本旅 391日目 (大観峰・阿蘇神社・通潤橋)
    トシ
  • 日本旅 390日目 (三池炭鉱万田坑・山田の藤・熊本城)
    洋ちゃん
  • 日本旅 390日目 (三池炭鉱万田坑・山田の藤・熊本城)
    バジル

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM