2017年 4月 16日 (日)      曇り のち 快晴

 

出発地  福岡県田川郡香春町   道の駅「香春」

現在地  佐賀県唐津厳木町    道の駅「厳木」

累計距離   55,209.7km

走行距離      154.2km

出費         2,960円

GAS             0円

食費         1,960円

雑費         1,000円

 

やっと本格的な春がやって来たようですね

夕べは暑くて寝汗をかいてしまいました

朝のモーニングで悩んで・・・どうしようかなぁー

 

予定では近くの飯塚市の嘉穂劇場にするか

JR日田英彦山線の筑前岩屋駅と大行司駅の間にある眼鏡橋3連

発を観に行くかで・・・

 

で、結局「嘉穂劇場」を先に行く事にしました

まず今日は日曜日で嘉穂劇場は飯塚市の中心部にあって駐車場

が少ないって聞いていたので人があんまし来ないうちにって思ったんです

 

でもこれが大失敗で劇場見学の事はすっかり忘れてしまって到着して

から・・・見学は9時って書いてあったんですネ

 

今はま8時です

駐車場は劇場前に3.40台は止められる駐車場がありました

 

まぁー今回は来たことで良しとしますか

嘉穂劇場の界隈を少し歩いて見たんですけど炭鉱が最盛期の時の

繁華街って言う感じで・・・物凄く懐かしさを感じる飲み屋街ですね

 

気を取り直して遠賀川の源流点をみにいきますネ

国道211号線から歩いては入れるんです

 

良く整備をされた道を行くんですけど結構アップダウンがあってそれなり

にしんどいですよ

 

あとですねぇー・・・良いのが苔ですよ一面に苔がへばり付いているんですよ

 

15分ほどで源流点に着きました

 

入り口で何分とか何kmとか判るようにしてくれていれば精神的に安心なんで

すけど何にも表示されていないと心配になっちゃうんですよ

下手すれば30分とか1時間とか歩かされてしまいますからネ

 

ホントの源流は滝の上を更に登った源頭部にあるんでしょうけど見た感じで

はとっても登って行けそうもありませんね・・・

 

さぁー・・・そいじゃ眼鏡橋3連発を観に行きますか

距離的には結構あってそのまんま少し行ったら大分ですからネ

道の駅で仕入れた情報では湧水も湧いているそうで助かります

水の在庫が無いんですネ

 

筑前岩屋駅に着いたんですけども、湧水が湧いている所がどこを

どう探しても無いんですよ・・・聞くにも人は居ないしネー

そんな事で湧水は外れてしまいました

 

湧水の看板はしっかりあるんですけどねぇー

後はめがね橋梁の3連発ですけど・・・なんてったって小さいんです

 

 

 

気分的には外れたかなぁー・・・

わざわざ・・・ねぇー大分に県境まで来たのにさぁー

まぁー良くある事と気を取り直してコインランドリーを探さなくっちゃ!

 

洗濯物がいっぱいあるんです

探していない時はあちこちで見かけるんですけどいざ探すとなるとねぇー

無いんですよ・・・

一つのヒントはバイパスを走っちゃイケマセンね

街中を通りぬける旧道に結構見かけるんですよ

 

そうすれば・・・ハイ!

ありましたよ

 

乾燥されて出てきましたネ

恐らくこれで旅で洗濯をすることはないかも・・・あと1っ回かな???

 

さぁー・・・明日はお天気次第ですけど

平戸を歩いて見たいんです

見ておきたい教会もありますしネ

 

お願い・・・雨だけは止して チョンマゲ!!

それにしても今日の暑さは何ですか・・・たぶん夏日だと思いますよ!!

 

PS

昨日の「部埼灯台」の下の岸壁に自由の女神ならぬ僧侶の松明を像があったんです

 

近寄って良く見ると袈裟とか衣が感じられるので13年間かがり火を燃やし続けたお坊さんだと思います

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
今、天気予報見ました、平戸地方(長崎県北部)とか対馬地方に大雨警報とか洪水警報が出てましたが、大丈夫でしたか?車ごと流されてませんよね?
  • みうさん
  • 2017/04/17 16:06
メールは確認しました。時刻を調べてジェットフォイルで来られるのも承知しております。後は、ホテルに入ってどこかに行かれるのか、夜に飲み食いに良い店はどこが良いのだろう?と気にしております。帰ってから外で飲んだのは1ケ所しかないのでどうしようかと。
  • みうさん
  • 2017/04/17 06:51
みう さん

お早うございます
仰せの通りで今日は一日中雨のようです
でもこれも仕方がない事ですのでそれなりにですよ・・・

あと、携帯メールを入れましたけど届いていませんか
福江には明日の18日(火)11時30分のジェットで行きますよ

飲み屋を宜しく!!
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/17 06:40
シクシク、私、県人として林さんにお詫びいたします。

今日一日、降水確率100%とか言っております、お足もとにご注意の上散策願います。長靴で海岸とか行かない様に、滑ると大変です。
  • みうさん
  • 2017/04/17 05:36
明日は平戸なんですね?私は言ったこと無いので何も紹介出来ませんが、東京へ遊びに行くときにいつも上から見ています。

  • みうさん
  • 2017/04/16 20:08





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1204

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 391日目 (大観峰・阿蘇神社・通潤橋)
    洋ちゃん
  • 日本旅 391日目 (大観峰・阿蘇神社・通潤橋)
    洋ちゃん
  • 日本旅 391日目 (大観峰・阿蘇神社・通潤橋)
    バジル
  • 日本旅 391日目 (大観峰・阿蘇神社・通潤橋)
    トシ
  • 日本旅 390日目 (三池炭鉱万田坑・山田の藤・熊本城)
    洋ちゃん
  • 日本旅 390日目 (三池炭鉱万田坑・山田の藤・熊本城)
    バジル
  • 日本旅 390日目 (三池炭鉱万田坑・山田の藤・熊本城)
    洋ちゃん
  • 日本旅 390日目 (三池炭鉱万田坑・山田の藤・熊本城)
    洋ちゃん
  • 日本旅 390日目 (三池炭鉱万田坑・山田の藤・熊本城)
    トシ
  • 日本旅 390日目 (三池炭鉱万田坑・山田の藤・熊本城)
    さかやん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM