2017年 4月 15日 (土)      曇り のち 雨

 

出発地  山口県下関市豊北町   道の駅「北浦街道豊北」

現在地  福岡県田川郡香春町   道の駅「香春」

累計距離   55,055.5km

走行距離      155.7km

出費        11,062円

GAS         8,302円

食費           920円

雑費         1,340円

 

今日は朝一で角島まで急ぎ働きです

新しい道の駅が特牛の先に出来たんですね

昨夜はそこに一宿一飯のお世話になりましたので早朝出勤にはもってこいなんです

 

まずは角島大橋から・・・

 

 

今日は土曜日なので沢山観光客が押し寄せると思いますので飯も食わ

ずのまだ6時半ですけど何台かの車がやってきます

 

 

スマートな灯台ですよネ

先日に日御碕灯台を観ちゃったのでやっぱし一回り小さいかな?

前回来てから3.4年建つでしょうか?

灯台も周りもすっかり様変わりをして綺麗になっています

 

このお店も以前は掘立小屋だったんですけど今じゃ立派な小屋になってます

 

駐車場もここだけで無料だったのに今は300円ですからネ

変われば変わったもんですよ

 

それに物凄くでっかい駐車場も完備されていましたよ・・・

角島の帰りについでといっちゃなんですけど特牛灯台にも寄って見ます

漁港に中を遠慮しながらそおっと通り抜けて登り口とおぼしき石段に着きました

 

石段の上はけもの道みたいな坂を登って行きますね

 

この道で大丈夫かなぁー・・・ホントに灯台が有るの???

心配しながら登って行ったらぴょんと灯台が現れ・・・ホット一安心です

 

高い所に建っている灯台ってだいたいこんな感じでずんぐいむっくりしていますネ

あぁーでもあって・・・良かったですよ

 

まずは朝の急ぎ働きも終わって道の駅に戻って朝食を頂きてました

今日のお昼は川棚温泉の瓦そばを頂くつもりなんですネ

 

でもその前に温泉に浸かってゆっくりしたいので道の駅の案内所で

朝からやっている日帰り湯を聞いたら・・・なんと同じ川棚温泉にあるん

ですよ

 

瓦そばが11時なのでそれまでゆっくり温泉に入れますね・・・

「ピースフル清竜泉」って言う地元の銭湯です・・・

モチロン源泉かけ流しですよ

 

いやぁー・・・無色透明で温めで最高でした

朝の10時からお風呂なんて旅じゃなければ味合えませんぜ!!

 

何時ものコーヒ牛乳を頂いて11時きっかしです

まだ並んではいませんでしたネ

 

頂いて出てきたら10人ほど並んで居ました

やっぱし人気店なんですね・・・皆さん瓦そばを頼みます

 

本当に瓦にお蕎麦が乗っかっています

お蕎麦の上に錦糸卵と牛肉も乗っています

 

そば汁も温かくて普通の汁とははちょっと違っていて・・難し?!

お蕎麦も瓦が熱々なので温かくて瓦に直接当たっている蕎麦はカリ

カリで・・・そうですねぇー

かた焼きそばの麺と一緒かなぁー

感想的には・・・一回食べておけば良いかなって感じですか???

 

191号線を下関に向かっていたら・・・看板が「毘沙ノ鼻」

本州最西端です・・・いか行かにゃーなるまい

こんな椿のロードをくぐって行くんですよ

 

2回目の訪問です

 

モチロン下関駅の観光案内所で証明書をゲットしましたネ

 

午後にはとうとう九州に突入しました

まずはレトロ門司に敬意を表して門司港駅の周辺を一回りして見ました

門司港駅はいま修復工事中と思われて建物全体にシートがかぶっています

 

大坂三井の本館です・・・てっぺんには灯台が???

 

三井倶楽部館だと思います・・・観光案内所になっていした

 

門司。北九州、福岡の周辺には道の駅が無いので急がなくてなりません

今日最後の訪問は産業遺跡の部埼灯台に行きますネ

歩きやすい石段をノンビリと上がって見たらまぁー何とも不思議な形の

灯台がお目見えしました

 

 

こんな形の灯台は初めて見ました

どっしりって言えばどっしりですよね

前は普通の灯台かな?!

 

灯台の下には昔お坊さんが海上の安全を祈って13年間もここで念仏を

唱えながら火を焚いて海上の目印にしたんだそうでその碑が建っています

 

今日は灯台めぐりなっちゃったかな・・・

 

さぁーて・・・

これからどっちに行こうかな!!??

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
バジル屋 さん

大橋は1km以上2km未満ってとこでしょうか?
ただまっすぐなだけでないので見栄えが良いですよね
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/16 11:44
風 さん

やっと九州に入りました
九州の出だけは佐賀関って決めているんで反時計回りになるんでしょうか?
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/16 11:41
みう さん

中華の焼きそばとは違いますよ
日本蕎麦ですからネ

日本蕎麦を焼いているので蕎麦の味が分んないんですネ
味音痴のせいか・・・
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/16 11:39
おはようございます。
毎日、楽しい写真ありがとうございます。
角島大橋は随分長い橋なんですね、一度いってみたいです。
以前私は車中泊は温泉ばっかり狙ってはしってました。
  • バジル
  • 2017/04/16 07:10
ブログ、トップ続いてますね(^_^)v
そして、いよいよ九州上陸ヽ(^0^)ノ

さて、明日はどちらへ?(^_^)ノ
  • 2017/04/15 22:23
いよいよ九州突入ですね?お疲れ様です。
瓦焼きそばって緑色に見えますけど、もしかして茶そばですかね?

角島大橋、長そうですね、潮来橋とどちらが長いんでしょうか?

さ、これからどちらへ?(^^♪
  • みうさん
  • 2017/04/15 19:27





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1203

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 405日目 (月形偕楽キャンプ場二日目)
    洋ちゃん
  • 日本旅 405日目 (月形偕楽キャンプ場二日目)
    さかやん
  • 日本旅 404日目 (月形偕楽キャンプ場1日目)
    洋ちゃん
  • 日本旅 404日目 (月形偕楽キャンプ場1日目)
    洋ちゃん
  • 日本旅 404日目 (月形偕楽キャンプ場1日目)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 404日目 (月形偕楽キャンプ場1日目)
    多摩川
  • 日本旅 403日目 (神威岬)
    洋ちゃん
  • 日本旅 403日目 (神威岬)
    洋ちゃん
  • 日本旅 403日目 (神威岬)
    かぼす大使
  • 日本旅 403日目 (神威岬)
    さかやん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM