2017年 4月 14日 (金)      晴れ のち 晴れ

 

出発地  山口県萩市大字椿東   道の駅「萩しーまーと」

現在地  山口県下関市豊北町   道の駅「北浦街道豊北」

累計距離   54,899.8km

走行距離      117.8km

出費         2,920円

GAS             0円

食費         1,920円

雑費         1,000円

 

車中泊の寝床にやっと慣れてきました

やっぱり一週間はかかりましたね

 

夕べの晩酌のつまみは刺身色々で美味しかったです

道の駅が萩港のそばなので新鮮だと思いますよ

朝食が終わって気持ちの良いお天気でしたので2時間ほど史跡めぐりをしてみました

 

世界遺産に指定されている萩の反射炉です

規模的には伊豆の国の反射炉より一回り小ぶりでしょうか

それよりかなんてったってロケーションが良いでしょ

サクラが満開ですから・・・映えているでしょ・・・

 

サクラが丁度散り始めで花びらが舞う風景を撮るんで朝が早いのに

皆さん・・・真剣ですよ

 

さぁー・・・続いては造船所の散策です

「恵美須が鼻造船所」です

 

これから発掘作業に入るようで区割りの縄が張ってありました

 

当時の遺構は防波堤の石垣だけが現在も現役で使用されて残っています

 

潮の香りがする中での散策で日常では味えないので気分が良いですよ

次は松陰神社の隣に新しく出来た遺構ですネ

 

大砲の鋳造所です

萩藩は幕末に大量の大砲を作ったようです、でも現在はそのほとんどが残っていません

 

外国との下関戦争で占領されちゃって破壊されたか持ち去られたよ

うで当時の長州はメチャンコ元気が良かったんですね

さぁーて・・・次はメインで何回かお参りをしている松陰神社ですネ

 

皆さんご存知の「松下村塾」です

 

幕末から明治を動かしたそうそうたる人達がいるんですね・・・

如何してこんな日本の端っこからなんでしょうかネ

やっぱし中央にいると感覚がマヒして来るんでしょうか???

 

このお社は元の神社の本殿だそうです

今は本殿の隣で松角神社の社として使われているそうですよ

売店で頂いた明治維新の番付表です

 

攘夷派と尊王派とに分かれいます

城下町内は散策をしていないんですけど志士たちは身分が低い

人たちが多いのでしょうか城下の外に住んで居たんですね

あんまし関係はないんですけどこんなマンホールを沢山見かけました

 

さぁー・・・急ぎましょう

今日はアッチコッチ寄り道をしたので忙しいんですよ

お目当ては王子山から仙崎を観る事だったんですネ

 

王子山はサクラが満開でした

仙崎が海の中に浮いているように見えますでしょうか?

 

仙崎はちっちゃな町で「みすゞさん」が読んだお店とかお寺とかが今も

残っていてお家の前にはその童謡が詠われているんですよ

 

 

いやぁー・・・

今日は朝から歩き廻って仙崎でも歩き廻ってかまぼこの試食をさせて

貰ったりで・・・大忙しい!

 

ここ油谷と言う半島とも言うんでしょうか見どころが沢山あって前に進みませんよ

 

もうお分かりですよね「元乃隅稲成神社」です

鳥居が123本も建っています・・・何でこんなに建っているんでしょうか?

 

祠みたいなお社ですね

 

海側から見てもこんな感じですネ

 

鳥居の上の方にお賽銭箱がブル下がっているんで上手く賽銭が

入ると願いが叶うって言われています

ちなみに「わ」は2回目で入りましたコツがあって遠くから投げては

イケマセン・・・ほぼ真下から放り投げたほうが入りやすいですよ

もしお参りに行かれる時は試して見て下さいネ・・・

 

さぁー・・・殿になりますかネ

同じく油谷の本州北西端に位置する川尻岬に灯台を見に行きます

岬公園になっていてとっても綺麗な岬ですねただ駐車場が有料なの

が玉に傷ですね・・・

 

小山の上に灯台が建っています・・・ちょびっとシンドイかも!?

 

灯台守の道がついているでしょ

 

最後の石段をへっこらひっこら言いながら登るとまことに小っさな灯台

が見えてきました・・・あぁーシンド!!

 

こんなに小さくて灯りが見えるのかしらって思って戻ってから望遠で見る

と灯台の頭だけがちょこんと出ていました

 

それにしても断崖絶壁でしょ・・・景観はいう事がありませんでしたネ

 

海は真っ青だし・・・

 

あぁー・・・今日は疲れたね

どっか温泉でも入りたいなぁー・・・

 

PS

灯台に行く途中で叔母さん達が絶壁にへばり付くようにして野フキを

取っていました・・・落っこちないもんかねぇー

 

本日の移動ルート

 

 

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
バジル屋 さん

今晩は!

刺身で晩酌なんてなかなかできません条件がそろわないと生ものが手に入るのが・・・
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/15 16:40
さかやん さん

青海島は遊覧船にでも乗ってゆっくりしたいですね
意外とかまぼこが名物で美味しかったですね

  • 洋ちゃん
  • 2017/04/15 16:37
おはようございます。
随分先まで行きましたね。
いつの行った事がないところの紹介写真楽しみにしております。
新鮮なお刺身で一杯たまりません。
私も晩酌に参加させて下さい。
明日も楽しみにしております。
  • バジル
  • 2017/04/15 09:01
こんにちは、ビールとお刺身最高ですね。今日はずいぶんと歩き回られたように感じます。仙崎と青海島はひなびた漁村、奇岩の絶壁など晴れていたら一日でもいたいとおもったことがあります。うらやましいです。
みう さん

お早うございます
もうしばらくお待ちくださいネ

九州に入ったらスケジュールを立てて連絡しますのでネ
メールは変わってないですよね
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/15 08:45
merry さん

コメントを有難うございます

海側の景観ががとっても良いですよ
ただ混むんでゆっくりと散策するのであれば朝をお勧めしたいですね・・・
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/15 08:43
いやぁ、林さんの足音が段々と近づいているのを感じます。酒のつまみ、美味しそうですね。私は色々な魚を頂けないので、鮪とか鰹とかイカとか蛸とかの単品で1〜2トレイをつまみに晩酌している毎晩酌です。
たまに露店の焼き鳥を買って、ひでさんの店を思い出しております。

もうじき九州ですね?気を付けておいでください。
  • みうさん
  • 2017/04/15 04:19
いつも豊富な写真と内容の濃い道中記ありがとうございます。絶景スポットである元乃隅稲成神社は一度行ってみたい所です。そろそろ九州入りですね。ご自愛の程!
  • merry
  • 2017/04/15 03:22





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1202

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM