2017年 4月 12日 (水)      曇り のち 晴れ

 

出発地  島根県松江市岡本町   道の駅「秋鹿なぎさ公園」

現在地  島根県邑智郡邑南町   道の駅「瑞穂」

累計距離   54,581.9km

走行距離      236.0km

出費         7,989円

GAS         5,239円

食費         1,250円

雑費         1,500円

 

 

宍道湖の夜景です

明日は晴れるかも知れないって思ったら・・・

何日振りの晴れでしょう・・・やっぱ旅はこうで無くてはイケマセン!

 

日本で一番高くてその美しさが東洋一って言われている日御碕灯台に

行きます

「わ」は角島灯台も良いなって思っているのでどっちが一番とは言えない

んですけどネ

 

でもその通り道に出雲大社があるのに素通りって言う訳にはいかないで

すよね

1時間ほどご挨拶代わりに朝の散歩と洒落込んでみました

 

まだ参拝者がいませんので気持ちが良いですよ

 

サクラがまだ満開で綺麗ですね

 

以前はなかったと思うんですけどネ

 

 

因幡の白ウサギたちで・・・喜びそうですね

 

 

巫女さんが朝のお掃除でしょうか・・・何人かいますよ

裏から観る本殿も如何でしょうか、なかなかゆっくり周りを一回り出来

るなんてそうはないですよネ

 

TVとか出雲大社って言うとでっかいしめ縄が出てくるでしょ、あれは神

楽殿のものなんですよ

 

いやぁー

朝一で気持ちの良い散歩をさせて貰いまして

ご利益があると良いんですけどネ

 

日御碕灯台に行く途中で「出雲の阿国」さんのお墓を見つけちゃいました

のでお供物はありませんけどお参りをさせて貰いました

 

一般の墓地で実家のお墓の側で眠っているんですね

 

日御碕神社と灯台は近いんですよ遊歩度で結ばれています

 

今日はお天気も良いので海べりの遊歩道をゆっくりと歩いて見ました

 

 

立派なお社でしょう

言っちゃなんですけどとっても田舎でなんでって感じがします

 

さぁー・・・いよいよ灯台です

いつ来ても最高のロケーションですよ

 

 

 

お名残りおしいんですけど先に行かなくてイケマセンのでネ

 

お昼は奥出雲の「姫のそばゆかり庵」で頂こうと決めたいたんです

何年か前に来たらナントですよ、なんと定休日でしたので・・・

稲田神社の社務所がお店になっているんですネ

 

鳥居をくぐって行くと古ぼっちい社務所が見えてきまして

 

 

学校の下駄箱見たいのに靴を入れて上履きはありません

食堂の前室にはストーブが燃えていました・・・まだ寒いんですよ

 

直ぐに順番が来てお勧めの「そば御前」を発注します

 

10割子そばと仁多米のおにぎりとあとはお蕎麦の汁が3種類と

副菜が少々です・・・元気な人にはちょっと量が少なめですネ

でもお味はお蕎麦もおにぎりも・・・最高に美味しい

 

お蕎麦なんて3盛ですけど10盛りは行けますね・・・間違いない!!

おにぎりもお米に旨みがふぉふぉが落ちるくらい美味しいです

10個とはいきませんけど3個は行けますよ

やっと念願かなって頂く事が出来て満足しました

帰りはJR木次線の「出雲板根」駅まで延命水を頂戴しに行きました

 

そしたら電車が来たんですよ

 

ここで山越えのスイッチバックが観られるともって延命水どころでは

有りません・・・だって見たことが無いんですからネ


 

10分もしたら・・・ぴーと言って電車が出て行ったんですけど

さぁー・・・見れるぞ!!

目の前の山をジット見てるんですけど一向にオレンジの電車が来ません

どうしたんだろー・・・???

 

周りを見たら5.6人居た撮鉄と思われる人達が一人もいません残って

いるのは「わ」が一人でした

どうもスイッチバックのポイントは他にあるみたいで皆さんそっちに行っ

ちゃったようです・・・あぁー調子こいでばっかみたいでした!!

 

もうしぶしぶと延命水をペットで3本ほど頂いて本日の移動はオアシマイ!!

 

本日の移動ルート

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Comment
肛門様 さん

コメントを有難うございます
そうですか解りませんでした

亀嵩山荘の温泉とシイタケ醤油は頂いて来たんですけど
いつもこんな失敗ばかりの旅ですよ

  • 洋ちゃん
  • 2017/04/13 18:34
ご無沙汰致しております。
そこまで行かれたら亀嵩がありました。
映画砂の器の舞台です。
鉄ちゃんには駅そばが有名です。
  • 黄門
  • 2017/04/13 18:24
風 さん

今日は!
お陰様で二日続いてお天気に恵まれました
仰せの通りで旅は晴れていなくてはいけませんネ
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/13 14:51
バジル屋 さん

今日は!

ヒッチハイクですか・・・
若かったんですね
愉しかった事でしょうネ

出雲大社もお参りに来るたんびに周りの環境が整備されて参拝がしやすくなっていますね
  • 洋ちゃん
  • 2017/04/13 14:49
こんばんは(^_^)ノ 天候も回復して良かったですね(^_^)v やっぱり晴れてくれないと、旅の楽しさが倍増しませんからね! ブログの更新を毎日楽しみにしております。 お気をつけて旅を楽しんで下さいねぇ〜(^_^)ノ
  • 2017/04/12 23:26
こんばんは。
洋ちゃん
(先輩に向かってこんな呼び方ですいません)
やっと知ってて行った事のある出雲大社が出て来ました。
懐かしいです。
40年ぐらい前にヒッチハイクして出雲大社に行きました。
  • バジル
  • 2017/04/12 19:06





   
この記事のトラックバックURL : http://goyoutyann.jugem.jp/trackback/1200

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 397日目 (九州さらば!・四国カルスト)
    洋ちゃん
  • 日本旅 397日目 (九州さらば!・四国カルスト)
    洋ちゃん
  • 日本旅 397日目 (九州さらば!・四国カルスト)
    merry
  • 日本旅 397日目 (九州さらば!・四国カルスト)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    洋ちゃん
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    洋ちゃん
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    洋ちゃん
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    バジル
  • 日本旅 396日目 (飫肥城下の散策・馬ケ背散策)
    ありゃま(熊本)

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM