梅雨明けはまだかなぁー・・・

 

今日はチョコット病院に用が合ってくそ暑い中出かけてきました

連絡があった時は一瞬・・・ドキってしました

話を良く聞いたら旅とは関係が無くってホットしました

 

真夏日は今日で何日目でしょうか?

でも今日は温度は高いんですけど風が結構あって湿度が少ない

んでしょうか・・・

 

日陰に入ると少しは涼しいし風が吹き抜けてて行くととっても涼

くって気持ちが良いですよ

 

日陰がないと地獄に一歩手前でしょうか

実はまだ梅雨は明けていなんですよ

でも空の雲はもう真夏の様な積乱雲って言うんですか見ただけで暑そうでしょ

 

そんな中少しでも歩いたほうが健康にも良いなって病院を出たんで

すけどとっても無理です汗が半端無く、とどめなく吹き出てきます

キットこのまま歩いたら熱中症になりそうなので早稲田の大隈講堂

まで来てgive upですよ!

 

明日はお盆の入りですね

朝早くに起きてオガラでお迎え火を焚いて両親、兄貴を我が家に

お迎えしたいと思います

東京では子供のころから7月の新盆です

 

お中日は菩提寺の坊んさんがお棚経を上げに我が家の御宝前に

来ますので今日の内に掃除をしなくっちゃいけないんです

結構やる事があるんですよ・・・

これも残された人の務めと思ってやっているんですけどもネ・・・

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

さーてやるか!・・・

 

ちょっと動いても大汗が吹き出てきます

連日の33℃越えで・・・しんどいナァー

 

でも何かやらないと前に進みませんのでやるっきゃないか・・・です

まずは食料ボックスにインスタント食品を適当に放り込んでおきます

旅の緊急用で時々食料の調達が上手くいかない時があるんでネ

 

それと自炊セットです

コンロは2個用意して1個はお湯だけともう一つは煮焚き用にチョイ

本格的なコンロです

 

小さなビーニールタンスには下着類を入れておっきなボックスには

 

ズボンとか襟付きシャツとか寒い時用の薄いジャンパー類を入れて

おきます・・・結構使う時があると思うんです

特に道東なんかに入るとネ

 

忘れてはいけないのが扇風機です

一晩中回す事は無いでしょうけどあると安心ですので・・・

昼間の温度が30℃を超えても夕方の5時を過ぎると途端に涼しく

なりますから・・・

 

これは日曜雑貨に箱です

以外と小ハエがうるさいんですよ

サロマ湖のキムネアップ岬のキャンプ場でえんらい苦労しましたんでネ

そん時は耐えきれなくて道の駅サロマ湖に逃げ込みましたよ

 

ベッドメークでマットにシーツを取り付けて見ました

あとは小物ボックスを入れて概ねお終いです

モバイル系は当日に積み込みます

 

でもいくら持ち物チェックをしても必ず忘れ物が出てきますよ

4月の九州旅では保険とかの重要品をそっくり忘れましたから

でもその分旅先で慎重な行動になりますのでそれはそれで

良い事もあるんですけどネ

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

さすがに・・・

 

出かけるには躊躇する暑さです

今日は3年前に亡くなった先輩のお墓参りなんですよ

有志が10人ほど集まるんですけど皆さんやっぱり出かける

時は少し考えたそうです・・・皆さんお年ですからネ

 

一番の大先輩は今年90歳を迎えます

まぁー・・・先生に当たるご婦人ですけどネ

とってもお元気で一時は出かけることに無精でしたけど誰かが

迎えに行く事で1年の楽しみなったそうです

 

先輩にはお子様がおいでにならないので後々の事を考えて

残された奥様と一緒にお寺の合葬墓に入られました

良い決断をなされたと思います

 

「わ」も跡取りがいないお墓をどうするかって言う大問題で今も

悩んでいます

墓じまいも考えて調べて見たら100万単位の御足が必要みたい

とっても悩ましい問題ですよ

 

お参りの後は皆さんでランチを頂きます

とっても楽しみな時間で15、6歳の時分までさかのぼって話に

花が咲きます・・・笑いと共に笑顔がこぼれますよ

 

今日のランチはイタリアンですよ

最初は和食で探していたんですけど広尾と言う場所柄あるには

あるんですけど年金暮らしを考えるとチョビットお高いんですね

そこで初めてのイタリアンで少し心配でしたけど量と言いお味に

も皆さん満足をしてくれて安心しました

 

広尾の門前にあるアクアヴィーノのランチコースで前菜とシェフ

お勧めパスタとお肉料理あるいはお魚料理になります

〆にはアイスクリームとお菓子&コーヒーでなんかオジサン

おばさんには少し緊張するイタリアンでした

 

気が付けば午後の3時ですよ

これ以上はお店にもご迷惑をお掛けしますので忘年会での

再会を約束してお別れしました

 

PS

昨夜のお月さんもほぼ満月でしたので練習して見ました

 

今度は普通のズームの超解像の600です

上手く撮れたと思いますよ・・・

さぁー明日から北海道旅の準備を本格的に始めます

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

雨が降りすぎでしょう・・・

 

朝倉市、東峰村など被災されて方々にお見舞い申し上げます

まだ大雨が続くそうなのでご注意くださいネ

 

4月の九州旅でJR日田英彦山線の美しい橋梁を観ての帰りに

東峰村を通り抜けたんですよね

ですからそんなに記憶に残って無いんですけど山間の緑豊かな

山村だったと思います

 

その道筋の遠賀川源流点を散策して朝倉市を抜けて長崎に向かった

んですよね

 

まぁー

そんな事で因縁って言うほどではないですけどとっても心配を

しています

 

それにしてもまぁーアッツいですね

まだ梅雨も明けていないのに連日30℃越えですすから・・・

昨日は七夕でしたけど今となってはまったく興味の外でたまたま

の満月のお月さんに興味を引かれましたよ

 

これはもうリコーCX5のマクロズームを試して見なくっちゃネ

オートでデジタルズーム200に設定

露出―2、屋外、ISO200、AE/AF、フラッシュで撮って見ました

 

まだチョイびんボケと色が赤少し赤ですね

次は三脚でデジタルズーム600で撮って見ました

 

これは満足ではないけど不満足でもないかなぁー

色々と設置を変えて見て撮ったんですけどほとんどがボケボケで

あらためてカメラ知識のなさに少し落ち込みぎみです

もっと脳みそが吸収できる若い時にカメラに興味を持って

置けばよかったなって思います

 

適当なズームでは何にも考えなくってそこそこは撮れているんですよ

あとは気になっていた奥にピントが合って手前がボケるみたい

事が比較的多いのは中古のせいかも知れません

 

ピントを手前に合わせてから奥にカメラを向け直して撮って見たら

何となくスッキリした写真になった様な気がします

これはオートで奥にピントが合っている写真です

 

まぁー・・・

いずれにしても多くの写真を撮って見るしか無さそうです

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

ボチボチと・・・

 

旅の準備を始めます

まずはセカンドシートを倒します

 

古いXトレイルはシートを倒すとまっ平らになってくれますので

とっても便利です、ですから車を変えたくても寝床が出来る車

が無くてネ・・・

寝床は必須条件になるんです

 

 

シートの綿がへたってきているので段ボールをかまして平らに

修正しておきます

なんてたっても10年も使っているんで下手るのもしょうが無いです


 

銀シートお引いてマットが滑らないように100均で買った滑り止め

を敷いてその上にマットを敷きました

このマットが家で言う所の敷き布団になります

 

後ろ用の100Vコンセントです

北海道でも時々扇風機を使う事もありますのでネ

 

次は寝る時には外から見えないように黒いカーテンを取り付け

ました、以前は100均で買った綺麗なテーブルクロスを加工して

使っていたんですけど透けて見えちゃうんですネ

 

左側に取りつける巾着袋は日常的に使う洗顔とかお風呂セット

をブル下げます・・・

 

出入り側にブル下げると何かと便利なんですよ

右側には登山用の雨具とか軽アイゼン、ポンチョをブル下げ

て置きます・・・あとは見ての通りの洗濯乾しかな

 

今日はここまででいくら車でも荷物はなるたけ少なくしないと燃費

も悪くなりますからネ

あとは日常雑貨、モバイル関係、考えたらキリがないので出来る
だけ現地調達が出来るものは持っていかないようにって考えています

参考までにチェックシートの一部です

 

気が付いたらお天気の雲行きが怪しくなってきましたよ

今にも雨が降りそうですネ

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

歯医者さんに・・・

 

旅の前の最後の点検で歯医者んさんに行ってきました

別にどこが悪いって言う訳ではないんですけどネ

 

旅先で歯が痛くなってもイケないので点検方々清掃をして貰います

でもね・・・

清掃って意外と痛いし気持ちが良くないんです

 

歯槽膿漏も若干はあるのでほじくられて膿みを掻い出すんですけど

これが行けねえーよ・・・

思わず両の拳を固く握りしめて息も止まってしまいます

 

そんな時はわざと喉が詰まった見たいのゲボゲボってするんです

そうするとすぐに止めてくれてうがいをしましょうって言って呉れるんです

清掃も30分位で終わってこれで身体の旅の準備が完璧ですよ

 

JR板橋駅前には池があってお子ちゃまが楽しそうに遊んでいます

じっ様も足だけでも入れたい気分ですよ

でもね不審者に間違わられて見られてもかないませんのでジット

がまんの子です

 

それはそうともう梅雨明けなんでしょうか

2.3日前から真夏みたいにジットしていても汗が噴き出てきます

じめっとした暑さはかないませんネ・・・

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

汗が・・・

 

ゴルフの練習に行ったんですけど・・・死ぬかと思いましたよ

行く時はそんなに暑さを感じていなかったんですけども

イザ!

ぶん回し始めたら汗が一気に吹き出て来て・・・イカン、イカン

 

このままじゃ熱中症になってしまう

慌ててH2Oを買って飲んで練習を再開したんですけど汗が半端

ないドクドクと音を立てて出てくる感じです

 

ですから少し打っちゃ・・・ゴックン!

それなりに注意してぶん回していたんですけどネ

そのうちアドレスで身体が揺らぎ始めて来てヨレヨレ状態です

 

練習を初めてから30くらいでしょうか

打ってもまともに当たらくなってきました

このままじゃぶっ倒れると思ってそうそうに止めて帰ってきました

 

それにしても酷い蒸し暑さでした

温度的には30℃をチョット超えて程度なんですけど湿度がねぇー

半端無くあって60%を超えていたんじゃないでしょうか

 

気を付けなくてはイケマセンね!!

しばらくはクラブを握る事も無いと思いますけどね

 

夜は飲み会で何時もの新橋まで行ってきました

台風が来るって事で呑兵衛さん達は早くにご帰還よようでお店は

ガンラガラでマスターも開店休業でぼやきまくりでした

でもお蔭様で昔話なんかをゆっくり出来ましたのでこれはこれで

良かったですよ

 

久しぶりのロース勝丼を頂きました

自宅前では大雨のなかヨレヨレと我がグリーン色ドアに到着しました

 

マイ団地は階ごとにドアーの色を変えてあるんです

如何してかってか???

 

酔っ払いが我が家を間違えないようにしてあるじゃないでしょうか

「わ」それでも間違えてピンク、ブルーでキーをガチャガチャして

何時も怒られていました・・・

その節はご迷惑をお掛けしました

この場を借りてメンゴです

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

判定日・・・

 

今日は糖尿外来と循環器外来に行ってきました

ハラハラ、ドキドキって言うほどではありませんけど今日の結果

次第では今年の北海道がアウトですから

 

まずは受け付機からスタートで診察の前に採血、採尿です

そいから今日は特別に呼吸検査室で体脂肪量と筋肉量のバランス

を測定して貰いました

 

4年前にも測定してもらってその時はすべて歳相応の標準だったん

ですけど今回の結果は4年前に比べて脂肪量が増えて筋肉量が減

って明らかな運動不足でした

 

でもこれってある意味普通なんじゃないでしょうかネ

だいたいの人は年を重ねるとこうなるんじゃないですか?

65を過ぎた当たりから感じてましたよ

 

だって腹回りに脂肪が1回ついちゃうとそんじょそそこらの努力じゃ

落ちません・・・実感です

 

まぁー

そんな事で無理して何か運動をやるとかは止めて今まで通りにチョコット

の運動とチョコットのストレッチと食事で乗り切ろうと思っています

 

さぁーて

糖尿の予約時間が11時30分なのでそれまでは昨日の都議選の結果

について新聞でも広げて待つとします

 

でも待てど暮らせど番号が表示されません

もう12時30分です・・・2時間になるでしょうか

さすがに痺れてきました、受付でもう2時間待ちなんですけどあとどのくらい

ですか・・・スイマセン90分遅れでまだあと6人待ちなんです

 

で、やっと13時30分の3時間待ちで診察に相成りました

「わ」も長い事通っていますけどこんなに待たされたのは初めて

ですよ・・・でも循環器の予約が14時でしたので

何とか待つ事が出来たと思いますね

 

期待の糖尿血液検査と循環器の心電図検査の結果はすべて

OKを頂き次回の診察日が8月25日になりましたので約40日

ほどの時間が貰えました

 

バンザーイ!!

これで2年ぶりに北海道に行けますよ・・・嬉しいです

早速、フェリー代を振り込んで準備に取り掛かります

 

それにしても今日は蒸し暑しかったですね

身体が押さえつけられているようの蒸し暑さです

初めて冷房を入れて見ました・・・熱中症にならないようにネ

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

選挙に・・・

 

投票に行ってきました

まだお昼前ですけど投票率が相変わらず低いですね

13%ですって・・・

低すぎますね

 

最終的には50%くらいは行って欲しいですね

聞くところによると東京の有権者は30%くらいの人達が入れ替

わっているそうです

ですから前回の投票傾向はまったく参考にならないそうですよ

 

まぁー

そお言う事で義務も果たしたのでうどんでも食いに行きましょうかネ

 

高島平付近には美味しいと言われているお店も無いので新橋の

「はなまる」まで出張って見ました

東京では冷やかけとは言わず冷たいうどんはぶっかけって言います

 

何時もサイドはげそ天なんですけど今日何となくイカ天とかき揚げを

チョイスしました・・・

サクサクとしていてとっても美味しかったです

ちなみにうどんは中です

 

折角の新橋ですし前回は赤坂まで歩いて見ましたので今日は霞が関

の官庁街をブラリと歩いて見ましょうかネ

まずは新橋の中心に鎮座する烏森神社で・・・パンパン!

 

SL広場を抜けて日比谷に向かいます

 

 

通称、新橋の大ガードです

向こう側は花の銀座ですよ

現役時代はこの大ガードの向こう側で飲むのが夢でしたねぇー

 

日比谷公会堂の前からいよいよ国会議事堂です

 

何時も機動隊の車が数台待機しています

議事堂に近づくと胡散臭い目で観られるのでチョイと曲がって憲政

会館広場に寄ってマクロの練習をしてみました

 

隣りの花には蜜をすいにアリンコがウロチョロしていましたのでマクロ

ズームで・・・上手く撮れたと思います

 

 

隼町の民進党本部にはNHKと12CHの中継車が出ていました

 

2時間ほど歩いて見ましたけど議事堂周辺って見どころ満載で

日比谷公園を含めて意外と緑が多いので散歩をしている人が

多いでした

 

さぁー

いよいよ終点です

平川町の名前にもなった平川天満宮です

 

境内には何故か狛犬の代わりに牛さんの石像が沢山・・・

 

初めてかな?

狛犬が牛さんは・・・

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

夏日?・・・

 

早いと言うのか、もうって言うのか今日から7月ですよ

早く涼しい北海道に行きたいなぁって思っているんですネ

でも行けるか行けないかは3日の外来の検査結果次第なんです

 

糖尿は多分大丈夫だろうって思っているんですけど問題は循環器ですねぇー

5月の血液検査でヘモグロビンが下がってしまって14を切っちゃったんです

 

半年前の12月は16Pを超えていたんですよ

それが半年の間に徐々に2ポイントも下がってしまってネ

これが老人性特有のもであれば心配はしないんですけども・・・

 

心配なのが不整脈で昨年の手術で治ってはいるんですけどいつまた

再発しても良いようの血液サラサラの薬を飲んでいるんです

この薬は副作用があって身体の何処からでも出血しやすくなっているです

 

ですからヘモグロビンが5月の血液検査からさらに下げっていると身体の

どこかで血が漏れているって疑われて検査とか薬の変更何て事になったら

その時点でもうアウトでしょ・・・祈るのみですけどネ

 

でも今日はフェリーをインターネットで確保しておきました

大洗〜苫小牧でネ

色々と調べたんですけど結果として三井商船が一番安いんですよ

 

新潟の日本海フェリーも青函フェリー、大間も八戸もそこに行くまで

のガソリン代とか高速代とかを考えると高くつくんですよ

最悪な結果になってもキャンセルすればいいのでまずは押さえておきます

 

天気予報では週末の土日は夏日って言っていたと思うんですよね

でも今日は小雨でチョット蒸し暑いって言う程度で過ごしやすかったです

明日も小雨って言っていましたので・・・どうでしょうか???

 

百日紅のつぼみをマクロで・・・

 

笑っちゃいますネ

 

午後からは小雨の中1時間ほどCX5を片手に散歩をしてきました

撮影設定を変えながら・・・

でも、なかなか思った通りの写真が撮れません

まだまだ勉強が足りませんなんとか北海道に渡るまでには

クリアーしたいです

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 日本旅 431日目 (晩成の日向ぼっこで乾杯)
    洋ちゃん
  • 日本旅 431日目 (晩成の日向ぼっこで乾杯)
    かぼすの若葉
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    洋ちゃん
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    洋ちゃん
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    トシ
  • 日本旅 429日目 (ワイン城から忠類に)
    バジル
  • 日本旅 426日目 (釧路市徘徊)
    洋ちゃん
  • 日本旅 426日目 (釧路市徘徊)
    ドレイス
  • 日本旅 428日目 (お盆対策で本別に停滞)
    洋ちゅん
  • 日本旅 428日目 (お盆対策で本別に停滞)
    洋ちゃん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM