終わって見たら!・・・

 

一カ月弱の旅だったですけどアット言う間でしたね

九州に行って観たい場所、合って見たい人などこれだぁーって言う

明確な目的を決めないまま・・・

まぁー言って見れば目的が無いのと一緒かなそんな気持ちで旅に

出て見ました

 

最初は出発して一週間ぐらいで九州に入りたいと思っていたんです

けど結果的には二週間も掛かってしまいました

で、このノンビリが大きな誤算となって跳ね返ってきました

旅を振り返ると・・・まぁーそお言う事ですね

 

だって九州を二週間弱で回る羽目になってしまったんですからネ

でもネ

後悔はしていませんよ

最初からここと、こことって決めてはいたんですから反対に時間が

無いって端折っていたらキット後悔をしていたと思います

 

ですから次からはもうちょっとしっかりした計画を立てることにしよう

って言うくらいでしょうか

でも狂うのがわかっていますからかっちカッチの計画って参ってしま

うと思いますのでそこはそこで良い加減にネ

 

2017年集計

4月

一日平均

GAS

54,164

2,083

食費

55,610

2,139

雑費

73,330

2,820

合計

183,104

7,042

GAS補給量

407.9

15.7

走行距離

4795.8

184.5

L/円

132.8

 

日数

26

 

 

過去の大まかな集計でもGAS、食費、雑費がそれぞれ33%程度に

ほぼ均等に分かれていますね

今回は雑費の割合が少し多いですけどその要因はフェリーの

代金と帰りで有料道路費を使いましたのでそのせいだと思って

います

 

日本旅集計

2011年

2012年

2013年

2015年

GAS

203,891

217,526

155,525

124,602

食費

146,670

265,890

174,320

119,630

雑費

249,950

419,070

183,450

118,050

合計

600,511

902,486

513,295

357,912

GAS補給量

1413.1

1548.5

1032.81

817.2

走行距離

14136.9

15523.5

10168.3

9084.2

L/円

145.0

138.9

151.2

136.3

日数

82

123

82

69

 

2016年

2017年

合計

一日平均

GAS

30,872

54,164

786,580

1,976

食費

21,320

55,610

783,440

1,968

雑費

12,570

73,330

1,056,420

2,654

合計

64,762

183,104

2,622,070

6,588

GAS補給量

267

408

5486.91

13.8

走行距離

2,715

4,796

56423.6

141.8

L/円

115.2

133

136.6

 

日数

16

26

398

 

 

2016年は二週間ほどの東北旅ですけどフェリーの負担が無かったせ

いでしょうネ

 

でもこうやって見ると相棒のXトレイルの燃費の悪さが目立ちますね

リッター10.3kmですから・・・

人間の食費と車の食費がほぼ一緒ですからねぇー

今回の九州は寄りたい所をかなり残してしまっての帰京でしたので

また機会がを作って今一度、九州に行きたいです・・・

今度は九州に直行、直帰で滞在時間を確保するつもりです

 

移動手段を検討しなくっちゃいけませんネ・・・

でも手段はそんなにないんですよね

フェリーにするか高速で行くかしかないんですよ・・・たぶんネ!

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は身体のメンテナンスに専念をして
来年は日本旅に出かけるぞぉー!!
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

すっかり忘れていました・・・
 
北海道から戻ってもう一か月が過ぎちゃいましたね
その間そんなに忙しくもないのに旅のまとめをすっかり
忘れていました
 
まぁー・・・そんな事で取りあえず集計をしてみました
今年は5月と6月で27日間だけですけど四国と中国地方を
廻ってきたんです
 
昨年の11月に腹を切って初めての旅で体調の様子を確認
して見たかったんです
結果は多少の不具合はありましたけど旅には全く問題が無く
また北海道にも行ける体力があるのが判ったんです
 
まぁーそんな事で7月の29日〜9月8日まで43日間ですか
待望の北海道に行ってきました


 
先日、廃止駅から外れた秘境駅の「小幌」駅です
やっと行けて嬉しかったですネ・・・
 
行って見たかった、食べて見たかった、登って見かったなど
100%叶った訳ではないけれどとっても楽しめた43日間でしたよ
ちょっぴり残念なのが函館のハンバーガとか・・・
今年も見送った幌尻岳とトムラウシの登山ですかね・・・
 
どちらもアプローチが長くて1泊2日の山行なんですよ
若ければなんくるないさぁーって飛び込んでいけるんですけど
いかんせんトレーニングも満足にしていない体力だし・・・
単独登山は止した方が良いよってアドバイスもあったんです
 
まぁーそんな事で今年も見送ってしまいました
次回、いつになるかは判りませんけどツアーとかで行けたら
良いなって思っています
この2座を登れば北海道の100名山が完登なんです
 
今年の北海道行はとっても運が付いていたと思うんです
まじ7月29日に大洗〜苫小牧フェリーで出発したんですところが
翌日30日にフェリー火災でしょ
夕方便と深夜便の違いはあっても1日違いでセーフですからネ
 
それに帰りの苫小牧〜大洗フェリーも翌日の9日、10日便が
台風で欠航ですからね
 
あと、行って見たいとこ、観て見たいとこは前日大雨だったのが
翌日お天気が良かったりしてネ・・・
 
ただ登山と道東、道北はイケませんでしたね
樽前山、駒ケ岳、羊蹄山は登頂しても雨と風でまったくNGですよ
晴れたのは旭岳ですよ
 
例年のことですけど8月の道東、道北は相変わらずのお天気で
雨と曇りばっかしでしょ、それに寒かったんですよ
長袖とか寒さをしのぐ衣服が無くて慌ててユニクロに飛び込んだ
事が忘れられませんよ
         合  計       1日平均       L/km
GAS     54,440円     1,266円    11.3km
食費     77,540円     1,803円
雑費     86,050円     2,001円
合計    218、030円     5,070円
GAS補給量      416L         9.7L
走行距離    4.704km    109.4km
L/円      133.3円
日          43日
 
雑費はフェリー代の60,000円が含まれます・・・おっきいですね
後はGASでリッター当たり11.3kmと比較的良いのはキャンプ場で
の長逗留があったからだと思います
それにしても相棒(エクストレイル)は大喰いですね


 
旭岳の朝日です
 
北海道の旅も今年を含めて5年になりました
旅先では色んな人たちが色んな方法で北海道を楽しんで
居ます
「わ」もこれからの北海道の旅がドキドキ感を持てるのか
新鮮な気持ちで旅を続けられるのか・・・ですかね
 
今年の日本旅の集計です(四国・中国・北海道)
        合  計        1日平均       L/km
GAS    124,602円     1,780円    11.1km
食費    119,630円     1,709円
雑費    118,050円     1,686円
合計    357,912円     5,113円
GAS補給量      817L        11.7L
走行距離     9.084km    129.8km
L/円       136.3円
日             70日
 
過去の日本旅の経費と大きく変わる事はなくて3:3:3の割合で
今回も済みました


 
来年は3年ぶりになるんですか???
九州をゆっくり回って見たいですね!!


いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年は体調もすっかり戻って一年ぶりに
日本旅に出かけられホットしています
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

なんかボーッと・・・

出石焼きの風鈴です
実は風鈴を買うのも目的の一つでした
夏に向けてネ・・・

 
 
旅から戻ってもう二日経ちました
車の掃除とか荷物の整理とかをしているうちに
あっという間に経っちゃいました
 
それにしても東京は蒸暑いですね
西の方は確かに昼間は暑いんですけど夕方になると
風が冷たくなってきた気温もつられて下がるので
涼しく感じるんですけども・・・
 
コンクリートジャングルって言う事ですか
体感的には熱が籠るって言う感じでですかネ
 
で、旅の経費を集計してみました
        合計      1日平均    L/KM   KM/単価
GS     70,192  2,599     10.9      31.9
食事     42,090  1,599
雑費     32,000  1,185
合計    139,882  5,181
GS補給      402       14.9
走行距離    4,381         166
L/円       141
日数         27
 
まず何時もの日本旅に比べると合計金額の半分がGAS
ですからネ
こうして見ると今回の旅で行きたいと思った所がピンポイント
だったのが判ります
 
要するにアッチに行ったりコッチに行ったりで無駄な走りが
多かったって事ですよ
実は「わ」も走りながらそう思っていたんです
こうして集計してみると一目瞭然ですね
 
でも旅の経費としては今回が一番少なかったんですよ
1日の経費が5,000円台ですからネ
過去の集計では6,000円台ですから
 
食事がまず少ないでしょ
以前は朝食をコンビニで牛乳とサンドを買っていたんです
今回は自前でトースト、コーヒで済ましたのでその分
は間違いなく節約できましたでしょ
 
雑費もフェリーとか乗らなかったのであんまし掛かって
はいませんネ
 
過去の例を見るとGAS、食事、雑費の割合が3:3:3で
すから・・・
 
1km走るのに掛かる経費も31.9円と極端に少なかった
のを見ても今回は節約が出来たって事でしょう
普通はだいたい50円は掛かるんですから・・・
 
後ですねぇー・・・
西国地方は高速道路の発展が目覚ましいですね
山陽と山陰を繋ぐ道路がドンドン増えていますでしょ
尾道から松江が繋がったでしょ
2時間30分で行けちゃうんですから
 
それと東名のイメージがまったく違っちゃいました
今までは東名・名神・中国って繋がっていたイメージ
でしたけど・・・今回でまったく変わりました
 
だって名古屋・一宮を通らないで帰って来れるんですから
新名阪から亀山JCで東名阪を経由して伊勢湾岸道に入ったら
豊田まで行っちゃって名古屋中心はパスですからネ
 
「わ」のナビはまったくついてイケませんでしたよ
ナビがおろおろしているのが判りましたもん!
バージョンアップしたいとダメでしょうか???

これからは旅の仕方を変えないとイケないかもネ
フェリーを利用するとか・・・
 
だって今回の帰りはすべて高速道路で首都高も
入れると12,600円掛かっているんですから
それにGAS費を考えたらフェリーとあんまし
変らないんじゃないでしょうか???


いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今は次への旅立ちに向けて体調を整えて
いる真っ最中ですのでしばらくお待ちく
だい。ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

今年の旅は・・・・

女々しいかもしれませんけど

今日の今頃は麦草峠にもう戻ってる頃ですすね

山小屋を立って中山峠から天狗岳に登ってニュウ経由で白駒池を散策してって事だったん

ですけど・・・あの台風でコンチクショーですよ

 

そんな事でちょっと時間もできたので今年の旅の集計をしてみました

今年の旅のメインは二つあって一つは一般道で中山道を東京から名古屋に下る事と

もう一つは北海道の道東をゆっくり回って出来れば納沙布岬から北方四島を

眺めて見る事でした

 

北海道の目的は達成できましたよ

去年はまったくお天気に恵まれず雨か曇りで晴れなんかは10日に1回くらいですからね

納沙布なんかは二日も通ったのにNGですから・・・

 

でも今年は二日も通ってどちらもピーカンで見たこともない様な藍空を見てしまいました

あの蒼さを忘れることは無いでしょう・・・・キットね

2013年集計

5月

6月

8月

9月

合計

一日平均

GAS

36,766

52,613

22,186

43,960

155,525

1,897

食費

34,460

62,280

23,240

54,340

174,320

2,126

雑費

34,500

50,440

39,170

59,340

183,450

2,237

合計

105,726

165,333

84,596

157,640

513,295

6,260

GAS補給量

244.4

361.6

144.1

282.7

1,033

12.6

走行距離

2,258.0

3,677.3

1,345.1

2,887.9

10,168

124.0

L/円

150.6

145.6

153.1

155.3

151.2

 

日数

19

28

12

23

82

 

 

今年は5.6月と8.9月の2回に分けられるんです

5.6月は中山道から知多半島、渥美半島に下って紀伊半島から大阪に入って念願の

小豆島に渡ったんですよネ・・・

 

小豆島には4日もいて地元の人も驚いていましたよ

こんな小さな島に4日もいて飽きないって言われちゃいました

そっから四国に入って100名山の石鎚山に登ったんですけどこん時はまったく体調が

良くて貧血なんてまったく感じて無かったのにね・・・

 

アツ・・・そうそう四国には忘れ物をしてしまったので来年また来ることになりそうです

忘れ物ってなに??・・・

はいッ・・・瓶ヶ森林道をピーカンの時に走る事です

 

東京に戻ってからはドクターストップで1か月半ほど自宅療養でジットしていたんですけど

早くしないと北海道が!・・・・

ドクターに相談をしたら無理をしなければって事でOKを貰っての旅立ちです

 

一か月の期間限定ですので急いで回るのは止して気に入ったキャンプ場があったら

2.3日の逗留をしながら廻って見ることにしたんです

ですから走行距離とGASの消費量が10%から20%減っているようです

 

結果としては往復でフェリーを使っているのに1日の経費が6,200円ほどで目標の

7,000円を大きく下回った要因みたいですね

 

反対に経費の比率が高いので何とか節約をすれば更に1日の経費を下げることが

出来るんですけどネー・・・

でもここをケチると後で後悔をする事が多いんですよネ・・・経験的に何となくですけど

 

北海道も最初の20日くらいは昨年に続いてお天気が悪くてどうなるかと心配をしてたんです

ホントに心配しましたよ、だって北海道は9月が一番良いんだよって地元の人も言っていたん

ですから期待も大きくてねぇー

 

でもやっと9月の中旬を過ぎて期待通りのお天気になってきて納沙布も十勝平野も狩勝峠

も日勝峠も最高の景色が拝めて気持ちよく北海道を離れる事が出来たように思います

 

来年は北海道での過ごし方を変えて見ようかなって思っています・・・

遅くなっちゃいましたけど集計をして見ました!!!


チョット後ろを振り返りますけど一昨年の12月にちょっとした心の寂しさを感じてしまって

定年後もお世話になっていた勤めを思い切って止めて夢だった日本旅を計画したんです

 

“いい年こいで”って言われながらもわれ関せずで準備を開始です・・・

まずは、日本旅に火をつけた「ジムニーで日本旅」ってブログをお手本にしました、だって

旅を目指す人たちのために日用雑貨、モバイル、お金、住、趣味などを事細かく書いてあ

ってとっても助かりましたよ

 

準備と並行してパソコン教室に入りましてブログの作成に取り掛かりました

だってリアルタイムで日記を書いていくって読んでるととっても楽しそうで真似をしたくなっ

ったんですよ

 

だけどね・・・慣れるまでは毎日書くって事がとっても大変でした

写真は100枚くらい撮るのでブログにアップする写真を選ぶが結構・・・・タイヘンです

あと、目で心で観た感動をどのように表現したら伝わるのかとか・・・・

瞬間、瞬間で自分でも感動するくらいのフレーズがポット閃くんですけど書くころにはもう

すっかり忘れているんですよ・・・やんなっちゃいますよ

 

パソコン教室でメモ帳を使ったローマ字打ちから始まってWindowsXPを使ったインターネット

とメールとgoogieの基礎を習ってやっとジュゲムの無料ブログにたどり着きました

本当はHPを作りたかったんですよ・・・・HTLMはとっても無理でした

 

現役の時にもう少しパソコンを習っておけば良かったと反省してますよ

会社の教育補助金を使って外部の教室も利用できたんですからね

 

さぁー・・・準備も出来たし出発を決断するだけです

最初は4月に旅に出ようと考えていたんですけど歯の治療が思ったより長引いているうちに

何気に気が付いたら車検が5月末でないの・・・アリャアリャって感じで

でも良かったですよ旅に出て捕まってからでは遅すぎますもんね・・・

 

そんなこんなでワクワクしながら、楽しかった準備も終わりいよいよ日本旅にお出かけです

最初は六か月の予定で何となくスーット出て太平洋沿岸を南下しながら前もって調べてお

いた見たい所、行きたい所を一生懸命に回っていたんですけど・・・疲れて・・・疲れて

 

そうですよね!!

ぜんぜん余裕がないんですもん・・・心身ともにネー

 

一週間ぐらいでハットと気が付いて、それからは一日の移動距離も200勸焚爾砲靴燭

行きたい、見たい所を2か所ぐらいに抑えてやっと旅のコツが飲み込めました

 

順調に海沿いの旅を続けていたんですけど日本海を北上中に新潟でアクシデントが発生

思いもよらない「貧血」でいきなり一歩も歩けないですよ・・・これには困って

でも不幸中の幸いで新潟には関越自動車道が走っているので直ぐに東京に戻れ検査が

受けられて治療が直ぐに始まって助かりましたです




都井岬の岬馬です
 

ヤッパ・・・6か月の長旅は無理かなァー

治療中に色々考えた結果・・・旅は楽しくなくっちゃいけないよって事です

年の事は言いたくないけど無理なく日本旅を楽しく回るのには2.3カ月に分けるのが

良さそうなので次からは分割で一周することにしました

 

1回目 2011年5月 5日〜7月12日 55日間 東京から四国を回って山口、新潟から東京

2回目 2011年8月19日〜23日・9月3日〜24日 27日間 東京から新潟、青森から東京

3回目 2012年4月 4日〜5月31日 58日間 東京から山口、九州、四国を回って東京

4回目 2012年6月21日〜8月24日 65日間 東京から青森、北海道。青森から東京


昭和新山です・・・まだアッチーですよ

 

でもって結局4回に分けて本州、四国、九州、北海道を回る事が出来ました

沖縄が入ってないので本当の日本一周とはいかないけれど、自分的には1回目としたら

充分に満足をしています

 

沖縄はいずれ行きたいと思っているんですけど、本島だけでは絶対に満足はしないと思って

いるし与那国とかの島々に渡る資料を調べて行こうかと思っています

 

そんな事で経費の合計を集計してみました

日本旅集計

1回目  2011.5~

2回目2011.7.8.9

3回目2012.4~5

4回目2012.6.7.8

合計

一日平均

GAS

139,340

64,551

114,647

109,453

427,991

2,088

食費

90,290

56,380

124,470

141,420

412,560

2,012

雑費

165,970

83,980

266,410

152,660

669,020

3,264

合計

395,600

204,911

505,527

403,533

1,509,571

7,364

GAS補給量

972

441.1

750.0

798.5

2961.6

14.4

走行距離

9243.1

4893.8

6768.4

8,755.1

29660.4

144.7

L/円

143

149

147

137

144

日数

55

27

58

65

205

 

ちなみにGASは10円・Lで相棒のXトレイルとしてはノーマルかな?

距離単価は50.9円で当初考えていた金額で収まった気がします

 

あと3回目の経費が断トツに多いのは五島福江島と屋久島での宿泊費とか長崎、鹿児島の

港に車を置いて行ったので駐車場費が入って居るんです

こればっかりは仕方がないですよね!

 

GASですけど4回目の北海道は単価も10円くらい安いし、モダとか?ダモとかシェル系の

GSが安かったですよ

それに北海道は車にとって良いかも混むことも無いし燃費にとっては良いです!!

道警の意地悪おまわりさんに捕まんなければネ・・・・

 

1日の走行距離も150勸焚爾僕泙┐蕕譴燭鵑任垢韻彪佝颪ネー

経費を5000円と決めたんですけどヤッパ無理の様でした、見ての通りGASにしても食事も

必要経費だし

 

考え方で「若さ」をお金で補う事の様な気がします

だって、無理は効かないし、そういつもいつもインスタントって訳にはいかないしねー

 

地の美味しいものを食べれたと思えば・・・よは満足じゃー



襟裳岬で海鮮ラーメン・・・・ウッンメー
これからも出来れば経費を気にしながらプラプラと旅に出ようと思ってまーす

北海道編の集計をして見ました!!!


今年1回目で通算3回目になる九州、四国の日本旅から5月31日に戻ってきて持病の薬を

貰いに病院行ったり飲み会とかでアット言う間に三週間が過ぎてしまいました

 

出来れば6月の中旬には北海道に渡りたかったんです

何故かって?

どうしてもレブンアツモリソウの群生をこの目で観たかったんです

6月の下旬には花が終わってしまうんですよ

高山植物園で咲いてましたよ
 

ホント見とれてしまいます


でも、今年も残念な事に盗人が多発したようで

違う環境では咲かないんだから持って帰るなんて悲しいことは絶対に止めてほしいです

みんなで守ってやらないと絶滅しちゃうんだから!!

 

6月21日に念願の北海道に向けて出発することが出来ました

この旅が日本旅の最終になる予定なんです

2年がかりですよ・・・

 

去年は日本海を北上してきてサァー此れから山形、秋田って抜けて北海道って言うときに

新潟でアノ恨めしい貧血ですよ

でもねーよく考えると新潟でもうダメだって事になったのはとっても運が良かったと思って

感謝しています

 

掛かりつけのドクターに相談をして・・・・1回帰ろうって

中止を決断して関越自動車道に乗って東京まで3時間でお昼には掛かりつけのドクターの

診察を受けることが出来たんですから本当にラッキーだったと思っています

 

さぁー何処から北海道に入ろうかって考えて・・・

まずは参観灯台で最後まで残ってしまった「塩屋埼灯台」に寄ってからこの目で震災に痛めつけられた三陸を北上して去年行けなかった尻屋崎の寒立馬に触れて・・大間からァー♪函館にィー♪

って感じで出立しました

 

4月、5月九州編の3回目の集計では雑費がメチャクチャ多くなって・・・もう反省です

でも仕方がない面もあるんです

だって五島福江島と屋久島は民泊で車を長崎港、鹿児島港に車を置いて行ったので

その駐車代がそれなりに掛かってしまたんです

 

あとは想定外と言うか・・・

五島福江島に渡る前にお腹をこわして一周間も長崎に足止めでおまけに車中泊も出来ず

ビギネスホテルでの生活でそこそこの出費があった事ですかね?

 

で、結果7,000円・日の予算が8,700円と25%も余計に掛かってしまい大反省でした

ですから北海道では何とか7,000円・日を目標にしてスタートをしたんです

 

でもって見てください・・・・驚きの6,000円・日台を達成です

2012年6.7.8月

6月

7月

8月

合計

一日平均

L/KM

GAS

21,031

44,327

44,095

109,453

1,684

11.0

食費

23,050

64,460

53,910

141,420

2,176

雑費

23,140

96,810

32,710

152,660

2,349

合計

67,221

205,597

130,715

403,533

6,208

GAS補給量

157.4

323.9

317.2

798.5

12.3.0

走行距離

1929.6

3242.3

3583.2

8,755

134.7

L/円

136.1

137.2

138.9

137.4

日数

10

31

24

65

 

7月に雑費が断トツに多いのはフェリー代です

大間〜函館と稚内〜礼文島〜利尻島〜稚内で6万円くらい掛かってますんでね!

 

食費、雑費は過去の旅と変わらずこれからの旅の必要経費と考えても良いかもね?

あとはガソリン費が4.5月と比較すると14円・リッターも安くてこれが大きかったですよ

 

あとは、キャンプ場が多くなるだろうと予想はしていたんですけど

まさに予想道理で65泊したんですけど35日がキャンプ場で北海道の良さを大満喫でした

特に礼文6日と利尻6日はお天気が最悪だったんですけど夢のような日々でしたよ

何時か・・・・きっとレブンアツモリソウを観にまた行こうと思っています

エーデルワイスのレブンウスユキソウです

礼文滝で
 


雲の仮面をかぶっている利尻岳です
 

それと、今年の北海道は天候不順でほとんど雨、霧の中で北海道の良いところを

観ることが出来なくてチョット・・・残念かな?

 

地元の人の話では9月が比較的に天候が安定して良いよって言ってましたので

また来ようっと・・・・絶対に!!

 

それと、9月に入ると一斉に港祭りが始まるようで食べ歩きをしようと思いますよ

 

取りあえず、今回の北海道を回ってきたことで沖縄を除いて本州の海辺を観てきたと

思いますのでいずれ日本一周旅の集計をして見ます

宮之浦岳の奇岩・・・落ちないねー

 

落ちないね

九州編の集計をして見ました!! 

3回目の日本旅で終わってみたら、日数は丁度140日でした
最初の予定では四国の佐田岬を再訪して三崎から九州の佐賀関に入るつもりだったんです

でも、去年の本州を回った後から始めた20タワーの訪問で名古屋から北陸、関西を回って
島根に入って下関から福岡に入った方がなんかスムーズ見たいなので
四国は帰りに寄る事にしました

それと、意外と20タワーの訪問に日数を取られたお蔭で最後の方はバタバタだったのが
少し残念かなって感じです・・・
でも考え方でまた九州に来ることの口実が出来たと思えばこんな楽しい事はありませんよ

で、今回の九州旅は念願の離島めぐりで五島の福江に4日と屋久島に7日と都合11日
の民泊があったので宿泊費とか食費、乗船費と車を長崎、鹿児島に置いて行ったので
駐車費が雑費に含まれていますので昨年の雑費と比較して1.5倍になっているのが
今回の特徴ですね

           4月       5月       合 計    1日平均              
GAS      60,720   53,927   114,647  1,977    
食費       54,440   70,030   124,647  2,140    
雑費      121,280  145,130   266,410  4,593 
合計      236,440  269,087   505,527  8,716
GAS補給量      389      361       750   12.9
走行距離      2.990    3.778     6.768    117
L/円       156.2    137.9     147.1
日数           27       31        58 

ガソリンを見て下さい4月は160円なんて時もあったので補給するときは目を皿のように
してGSの単価に見ながら安いGSがあったらすぐに補給をしてました

予想してた通りに5月のGWが過ぎるとアット言う間に130円台のGSがチラホヤ出て
来ましたよ・・・・まったくって感じですね

また今回も中東の不安定状況の風評に便乗して値段を上げてきた人たちに騙されたんで
すよ、いつもの事と解っていてもGASは買わないといけないので
腹の中ではいい加減にしろって一人吠えていますよ!!

去年の実績では1日7,100円でしたので今回の九州旅の目標は1日7,000円を
見込んだんですけど、1,700円も超過してしまい自分のだらしなさに今更ながら怒って
北海道旅では気を引き締めて行かんといけませんねー

でも、利尻、礼文があるので難しいかもしれないけど気持ちだけは引き締めて行こうと
思っています

九州から戻って病院に行ったり飲み会に呼ばれたりで、アッと言う間に2週間が過ぎて
しまいました、遊びの合間に北海道旅の資料を集めたりルートの確認とかやることが
沢山あってまだまだ固まってないんですけど21日には北海道に旅立ちたいので残りの
2.3日が追い込みですね・・・・

今、考えている事は自炊を多くして見ようと思っています
なんてったって北海道はキャンプ場が多いので出来るだけ道の駅だけでなくキャンプ場
も使わせてもらおうと思います

アァー・・・・眠たい
ダメだもう寝ます

今日買ってきたアイゼン(6本歯)です
羅臼岳で必要かもしれないので急遽買ってきました

靴に合わせないと








 

集計してみました!!

 

早いもので・・旅から戻ってもう一周間が

経ってしまいました

 

旅の整理とか、友人と飲み会・・食事会などで

アッとゆう間に過ぎてしまいました!!

たった3週間・・シャバから夢の中で過ごしただけなのに

戻ってくると役所に行ったり、郵便物を受け取ったりで

毎日が過ぎていきます

 

これから、同窓会の幹事をやらされているので忘年会の

お知らせとか、会場の調整とかでしばらく忙しくなりそうです

 

今日もお昼を食べながら打ち合わせで・・・一杯飲みたい

だけなんですけどね!!

良いコンコロ気分で・・・うたた寝をしてました

こうゆう時間が最高ですね・・・

 

いま、チョット前に目が覚めまして

旅の集計をして見ました

 

出発前は5000円/日を見込んでしたんですけど

結果は7500円/日と大幅に超過してしまいました

雑費が大きですね、食費以外は全部雑費に入れてました

ので(中でも駐車料金・見学費・宿泊費が相当な比率を占めてます)

集計

5月

6月

7月

8月

9月

合計

GAS

22,160

71,950

32,470

7,646

56,905

191,131

食費

14,030

49,020

27,240

9,935

46,445

146,670

雑費

25,400

93,270

47,300

3,610

80,370

249,950

合計

61,590

214,240

107,010

21,191

183,720

587,751

GAS補給量

165

498

221

50

391

1,325

走行距離

1,482

4,905

2,056

899

3,995

13,337

L/円

133.8

144.4

146.3

152.0

145.5

144.4

日数

9

30

12

5

22

78


 集計          一日平均      L/km     km単価
 GAS         2,450     10.1     44.1
 食費          1,880
 雑費          3,204
 合計          7,535
GAS補給量          17 
 走行距離          171
  

後はガソリンですね10円/L以上、上がったのが痛い・・・

でも、トタールでは満足しています

一日の走行距離も200km以内に収まったし

希望としては雑費を何とか減らして7000円/日以内で収めたい

と思っていますので次の旅では・・・そこらへんですね

 

年内にもう一回ぐらい旅に出たいですね

今度は寒さ対策を考えないと・・

 

で、最近飲み会とかで夜帰るのが増えて感動したのが

夜景の美しさと神秘さですね

現役の時はただ愚だ愚だと飲んでいたので

夜景なんか目もくれなかったのに・・・

 

先日も勝鬨橋から佃島・月島方面の夜景を川面から

眺めて・・・思わず立ち止まってジーット観とれえて

しまいました!!

勝鬨橋から

勝鬨橋 

 

マイ団地も良く見ると綺麗ですよ??
団地

しばらく夜景でも撮ってみようかな??

2011年 7月 26日 (火) 曇り

 

現在地 東京 自宅

 

昨日 久しぶりに1時間ほど、ためし歩きを

してみました・・・

ほとんど疲労を感じることがなく

気持ち良く歩くことが出来てバンザイって感じです

 

でも、筋力はやっぱり落ちているみたいで

すぐケツまづくんで、これから少しづつ散歩の

時間を増やしていこうと思ってます

 

5月23日の出発から、7月12日までの集計を

して見ました

5月          6月          7月

GAS  22,160円     71,950円     32,470円

食費  14,030円     49,020円     27,240円

雑費  25,400円     93,270円     47,300円

合計  61,590円    214,240円    107,010円

GAS量    165L         498L        221L

走行距離  1482K       4905K       2056K

L/円     134円        144円        146円

日数        9日         30日         12日

 

合計          1日平均

GAS  126,580円      2,482円   9.6 L/KM

食費   90,290円      1,770円

雑費  165,970円      3,254円

合計  382,840円      7,507円

GAS量     884L         17L

走行距離  8443K        166K

L/円     141円

日数       51日

 

こうやって見ると、雑費が突出して高いです

雑費の内訳は食費以外の支出を全部入れちゃって

ますので如何しても高くなります

中でも馬鹿にならないのが、見学費と駐車場費でした

特にしゃくに触るのは駐車場費で本当にプンプンですよ!!
駐車場費ってなんか損したみたいに感じるんです・・・
自分だけですかねー

 

今回はデジカメが壊れて1台新品購入をしましたので

余計に高くなってしまいました

で、デジカメですが保障期間内でしたので修理に出したら

本体には問題が無くて、充電ケーブルの断線でした

バッテリーも買ちゃって、もったいない事をしてしやいやした

壊れたと思った最初のデジカメと充電ケーブル


2台目のデジカメ

 

後はGASですねー

1か月ちょっとで12円/Lも上がって・・・・

計算外でこれは参りました!!

夏休みが終わるまでは上がり続けるんでしょうねー??

 

最初の計画ではガソリン込みで5000円/日で

見ていたんですが、相当甘かったでした

 

再出発の際は雑費にもう少し気を使って使わないと

二の舞になってしまいますね・・・・



 

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM