栗でっせ・・・

 

今日はお彼岸のお中日で・・・

秋を感じさせるカラっとしたお天気で身体に力が湧いて

来ますよ

 

スーパーで見つけた茨城産の栗です

これは食べるしかないでっしょ

 

「わ」は何時も炊飯器で炊きます

まずは栗をしっかりと洗ってお釜に栗がひたひたになる

まで水を入れます

 

ねっとりとした栗がお好きな方はお水を少し多めにすると

良いですよ

「わ」はポロっとして栗が好きなので水はひたひたですね

 

後は炊飯器任せで炊き上がったら釜の中のお湯を全部

すてて10分位蒸ます

蒸す事で良い按配に仕上がりますよ

 

1時間くらい天日で干して頂きます

 

おいヒイですよ・・・ ( ^)o(^ )!!

 

実は栗と一緒に「さつまいも」も安かったので買ってしまった

のでこれも炊飯器で炊いて見ます

こう・・・ご期待です

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

暑いー・・・

 

お天気が良すぎますね

 

秋晴れって言うよりもまだ残暑って言った方が良いかも

お墓の草曳きで・・・降参です

熱中症になりかけました

 

早々に草ひきは中止してまずはお参りだけを終えて帰っ

て来ました

 

後日、今度は除草剤を持って行って今日獲れなかった草

を引いてその後に薬剤を巻いて来ようと思います

無理してやって按配が悪くなって困りますのでネ

 

予報では残暑も今日までで明日からはもう夏日も徐々に

少なくなって行くそうですよ

是非にそうなってほしいもんですね・・・

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

三か月振りかな?・・・

 

6月28日以来だと思いますね

旅から戻ってきて初めてでしょうか

何しろ旅に出る前の最後のゴルフが悪すぎてしまって

気分的にはもう・・・ゴルフなんかはやらない!!

 

って感じでしたんですけど

のど元過ぎれば熱さを忘れるって事の典型で旅から戻っ

てまた練習を再開しちまって・・・こりねぇーお人です

 

お天気も台風一過で最高のゴルフ日和になりましたネ

 

今日のメンバーは私ともう一人の方が飛び込みで後のお

二人さんはとっても古いメンバーさんでした

それもお歳を聞いて・・・

!栗まんじゅうですよ

 

84歳と90歳ですよ

いやぁー・・・

驚き桃の木で再度のぶったまげです

 

ちゃんとクラブも振り回すしヨレテ歩く事もないし夢の様な

大先輩ですよ

ハテさて自分はこの大先輩のお歳までゴルフが出来るか

どうかよりも生きていられるのでしょうか?????

 

お二人ともさすがにレギュラーテイーって言う訳にはいかず

レデイステイで打っていましたけどもネ

でも上がって見たら「わ」のスコアーに+5ぐらいですから

恥ずかしい限りです

 

最近のカートは便利ですよ

 

キャデイーさんは付いているんですけどカートにTVみたい

のが付いていて打つに当たっての情報がすべて表示され

てグリーンエッジまでの距離とかカップまでの距離とかが

一目で判ります

 

スコアーも打ち込むだけですのでスコアーカードに記入しな

くってもOKです

そしてプレーが終了するとプリントアウトされて渡されるんですよ

 

お昼は相変わらずのきちがい水とカレーライスです

もう考える事もなくゴルフでのお昼は何時もワンパターン

で頂いています

 

 

スコアーは我的には上出来の三桁で101でした失敗の

大半は寄せのショートアイアンで距離感がまったく合っていません

でしたそれさえ解消されればじきに二桁に突入でしょう

間違いなくそう思っています

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

眩しいー・・・

 

夜中には強風で目が覚めてしまたんですけども明けて見たら

青空が眩しいくらいの台風一過です

 

思わず青空に誘われて用もないのにふらふらと出てしまいました

こんな時は何時も千石の六義園まで足が向いてしまいます

そしたらまた今回も大道芸をやっていました

 

遠くから見ていればいいのについつい寄ってしまってチップを

投げる事になってしまうんです

内心は「頑張れ」って思ってはいるんですよ

 

祭日の割には人が少ないですネ

これも台風のせいでしょうか・・・

 

30℃越えなもんで少しの散歩でも汗が滲み出てきます

彼岸花に揚羽蝶が蜜でしょうか・・・

止まってはスイット離れてまた止まってを繰り返しています

 

雨が降ったせいでしょうか空の青と緑が映えますね

 

余りの暑さで日陰が欲しくって茶屋に寄ってみてお品書きを

うどん、お蕎麦もやってるんだ・・・

心太も良いな・・・

羊羹も・・・

目が大食いになっています

 

で結局のところ普段食べない氷イチゴが目に留まってしまい

食べる事になってしまいました

 

帰りは駒込の霜降銀座から染井商店街を抜けて西が丘

商店街から飛鳥山に出て都電で帰ってきました

 

三つの商店街が連なっているので1km近くあるでしょうか

風情のある商店街ですネ

ネコくんたちも残暑でぐったりって感じですよ

 

地べたの石が冷たくて気持ちが良いでしょう

気持ちが良ーく判りますよ・・・

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

いつ来るんだろー・・・

 

強烈台風って前評判は凄いんですけど

スピードダウンでまだヘアピンカーブを曲がった先島諸島

でウロウロしています

 

こちとらまだかまだかって待ち構えているんですけど少々

待ち疲れてしまいそうです

 

まぁー

そんな事で出るに出れずでかといって家の中ではこれと

言ってやることも無くてネ

 

TVじゃ・・・

ニュースも含めてワイドショーも北朝鮮とミサイルばっか

しの報道で少々どころかまったくウンザリです

 

TVのニュースで小学生の小さな子供たちがJアラートの発令

で防空頭巾を被って机の下に潜るなんて姿をまた観る何て誰

が想像しましたか?

 

なんか日本が嫌な方向に進んでいるようで大本営発表に

ならなければ良いんですけども・・・

そんな事でTVを観るのも飽きてしまいました

 

そんな事で今年の北海道旅で食事用テーブルの脚が短

くて困った事があったので補修をしてみました

 

どうやって足を延ばすかいろいろ考えて見たんですネ

  1. 安価で出来る事
  2. 作業が簡単

 

今の足に継ぎたすのはめんどくさそうなので手っ取り早く

被せてしまう事にしました

材料は20mmの塩ビ管でこれだと切るだけで済みそう

ですのでぶきっちょな「わ」にも出来そうですしネ

 

20mmの塩ビ管の内径は19mmでしたのでほぼピッタ

シはまりましたよ

 

でも一個だけ困ったことがありまして

チョイ緩めですので塩ビ管が抜けてしまうんです

ビニテ1巻ではまだ抜けて2巻では入んないんですネ

微妙―な結果でどうするかは今後考えて見ます

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

やっぱり・・・

 

外気温が25℃近くあるとまだまだ寝苦しいですね

夕べは久しぶりのレンガ通りで一杯でしたので余計に

そう感じたのかもしれません

 

 

すっかり・・・

お酒が弱くなってしまって直ぐに酔っぱらってしまいます

でも飲んだ後の食欲だけは落ちていないんですよ

まぁー・・・

それで糖尿になったようなもんですけどネ

 

朝も食欲が無くてヨーグルトと目玉焼きを頂いただけで

したけどでもちゃんとお昼ごろになるとお腹が何か食べ

たいって言っているので健康状態は良いんでないでしょうか

 

まぁー

そんな事でお昼は小石川(茗荷谷駅・白山駅)の萬盛円の

中華を頂きに行ったんですけど出足が遅かったので2時

チョイ前に着いたらもうお昼休憩になっていて・・・残念!!

 

満盛園さんは中国人さんが経営しているようで何しろ安い

そして早くてモチロン美味しいんでたまにわざわざ用もなくて

も食べに行っているんですネ

 

そんな事でお昼を喰いそびれてしまってJRの大塚駅まで

歩いてしまって結局のところなんの事は無く吉野家の牛丼

を頂きました

 

何年振りでしょうかネ

吉野家の牛丼は・・・

 

しかし今日は残暑が厳しい中をお腹もくちくなったので

池袋経由で帰ろうと思ったんですけど目の前をチンチン

電車が通ったらもうイケマセンね

 

足が勝手に並んでしまってなんの事はない・・・

そのまんま帰宅してしまいましたよ

最近、どうもケツの蝶番と脹脛に痛みを感じることが多くって

なにか何時もと違うなって感じているところですねん!!

 

これも貧血ぎみのせいなのかって勝手に思い込んでいるん

です、でも今月の25日には健康診断の結果が出るんで

ハッキリすると思っているんですけどもネ・・・

 

どうも今日の天気予報では三連休は台風の直撃を受ける様で

すね明日までは何とかお天気が持ちそうですけども・・・

さぁー

来週は3カ月振りのコースに出て見ようと思っています

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

彼岸花・・・

 

散歩の途中で目に留まりました

もう・・・

秋ですね

そう思えば朝晩はめっきり涼しくなりました

 

朝っぱらから・・・

サイレンで起こされてしまいました

 

消防士さんがウロルロ・・・

どうも誤報のようですネ

お疲れ様でした

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

一時の暑さは・・・

 

昨日、今日って良いお天気が続きますね

でも真夏の暑さはもう無いので日陰に入ると気持ちが良い

気候で秋を感jさせますネ

 

今日は秋葉の電気街までPCの部材を買いに行ってきました

実はPCの電源プラグが北海道旅の最終近くで接触不良に

なって何とか誤魔化しごまかし使っていたんです

 

でもとうとうダメになってしまったので新品を買おうと調べたら

メチャ高くってなんか銭こを払うのが馬鹿らしく自分で作る事

にしたんです

 

 

電源DCプラグとジャックを買って半田付けを試みたんですけど

ぶきっちょこの上なくて上手く半田が着きません仕方がないので

スクリュープラグにしてねじ止めにしました

 

見た目は不細工ですけど簡単に壊れないと思うのでこれで良い

でしょう・・・不器用にはこれが限界です

 

まだお昼前だったんですけど電気街は人、ひとでどっからこんな

に人が出て来るんでしょう???

 

どうも今は昔の電気街って言うよりもメイド服のお譲さんたちの

街に変わって来ているんでしょうね

だって5m間隔くらいでテッシュを配っていますから

 

もう少し足を延ばして神田明神さんにお参りをして湯島から本郷

 

掬坂を下って春日町まで歩いてみました

お昼は何時ものパターンで炒飯です

明神下のラーメン屋さんで頂きました

 

我ながら良く炒飯ばっかし・・・好きですねぇー

何時ごろからか覚えていませんけどラーメン、餃子、炒飯

の三点セットは大好きですネ

 

さぁー・・・

そろそろってこのまま巣鴨まで歩いてみようかと思ったんで

すけど白山駅の矢印に負けてしまい地下鉄の乗って帰って

来ました

 

すっかり足が衰えたと思うでしょ・・・

違うんですよお尻の筋肉が無くなって大臀筋の付近が少し

歩くと痛くなるんですネ

 

スクワットだけでも続けると言いそうなんで出来るだけ頑張っ

て見ます

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

おっと雨か・・・

 

ここ二、三日は出かけようと思うと雨が降って来て気持ちが

萎えてしまって引きこもり中です

 

そいでも通院は止められないし時間指定ですから雨が降ろ

うと槍が降ろうと止める訳にはいきませんので傘をさしてイ

ヤイヤ行っていますよ

 

気になっていた貧血の処置は血液検査の結果ヘモグロビン

値が低い事は低いけど以外の血液検査の結果は悪くないの

で食事療法って言うのか鉄分の多い食材を心がけて食べて

下さいって事になっちゃいました

 

持病が多いって事はこんな時とっても困ります

循環器で血栓予防で血液サラサラの薬を飲んでいますでしょ

そうするとサラサラになりすぎてしまって消化管から血液が漏

れる事があるんですよね

そうすると貧血状態になってしまうんです

 

そんな時の消化器のドクターは循環器で相談をしてみては

って言うくらいで消化管から血液が出血しているかいないかを

調べる前にそういうんですよネ

 

基本・・・

専門医は他科のドクターと連絡を密にして協調しながら治療を

するって事が無さそうです

カルテはPCに入っているので他科の治療状況、投薬等につい

ては一目瞭然なんですけどネ・・・

昔、田宮次郎の「白い巨塔」って医療ドラマがありましたネ

 

せっかくPCと言うネットワークがあるんですから患者の為に活

用してほしい物ですネ

 

まぁー

そんな事で年内は貧血がどこで下げ止まるか様子を見ようと

思っています

 

先日は雨の間隙をぬって炒飯の名店」龍朋」まで行ってきました

 

北海道旅に出る前に食べに来たんですけどどうも50円上がった

見たいです・・・

なんか気持ち量も少なくなったみたいです

それ程の常連じゃないので聞けなかったんですけどネ

 

バネ指のほうも痛いながらストレッチを続けているうちに拳骨を

握れるようになってきたので三か月ぶりにゴルフの練習に行って

みました

 

結構痛みも無くてイケそうですよ

しばらくは週2回ほど練習を続くけてバネ指の具合を見てみて

コースに出て見ようかな???

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

台風一過・・・

 

直接15号台風の影響はありませんでしたけどお昼からは

気持ちの良い秋晴れになりました

 

夏のムッとしたお天気じゃなくて清々しいって言うのでしょうか

湿度が低いんでしょうね

 

何か月ぶりになるんでしょうかホントに気持ちが良いお天気

になりましたね

 

さっそく、散歩に出かけて見ました

日陰に入ると少し寒いかな・・・?

こんな日の散歩は足が自然と軽やかになって良く進みます

 

昨日の血液検査で貧血がまた再発した様なのであんまし無理は

出来ないんですけど1時間くらいの散歩が負荷を感じることも少

なくて丁度良いかも・・・

 

それにしても血液サラサラの薬には参りました

血栓の関係で飲まなくてはイケないそうだしその効果が効きす

ぎると血液が漏れてしまうしで・・・

難儀なこった!!

 

月曜日に再検査があるので解決できる結果が出ると良いん

ですけども・・・

ただし気持ちも身体もとっても元気なんでそう心配はいらないと

思いますけどネ

 

いつも面白くもないブログを見てくれて
ありがとうネ・・・
今年はサクラ咲と共に山陰から九州へと
梅雨明けには北海道へ再訪出来れば・・
ランキングに参加していますので
ポッチンとしてくれたら嬉しいです。
  ↓  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

ランキングに参加してます

旅のスタイル

もうすぐ春です希望の春ですよ
今年こそ南下しながら九州。四国を再訪して新たな興奮と感動を体験出来たら幸福だなぁー
まだ節分ですけど・・・春よ来い、春よ来い!!
とりあえず、いい加減なマイルールをいくつか。
●無事故、無違反
●高速道路はできるだけ使わない
●興味ある場所は時間を気にせずできるだけ訪れる
●エアコンはできるだけ使わない
●車中泊とたまにホテルも節約に努める
●お世話になった人、友人は絶対に会いたい
●地元のおいしモノを食べたい
演歌を聞き、歌いながら、さびしがり屋なので、思い切って人と話しながらをモットーに、元気に行ってきます。

毎日が楽しければネ

いま!!何時
もうこんな時間!!

ご訪問ありがとう
コメントお待ちしていますのでワンクリックしてチョンマゲ!!

ブログパーツUL5

フェイスブックもネ・・・

Archive

Recommend

LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12
LONG 12V 26Ah 高性能 シールドバッテリー WP26-12 WP26-12 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリーにと考えています
でも容量がもう一回り大きいのが良いかな?

Recommend

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 (JUGEMレビュー »)

サブバッテリー充電用にと考えているんですけどどうでしょうか?

Recommend

Recommend

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編 (JUGEMレビュー »)
詩歩
まだまだ訪れていない絶景が沢山ありました

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM